雲ひとつなく、そして風もなく絶好のスカイクロス日より。
学区体育振興会主催のスカイクロス大会が行われ、学区内の6町内会から約50人が参加して、心地よい汗をかいた。スカイクロスは、お年寄りから、小さな子供までだれもができるニュースポーツ。この日もちびっ子たちが12~13名がエントリー、お父さんやお母さんと一緒に和気あいあいと楽しいひと時を過ごした。
我が瀬名川一丁目は当番でもあり、14名と参加者は多かったが、残念ながら優勝はできず、4位入賞を果たした3区加藤さんが最高位だった。
▼体育指導員の方の説明をみんなで聞く・・・なかなか簡単そう。
【スカイクロスとは】
スカイクロスとは直径20cmぐらいのフリスビーに似たスカイクロスリングを投げ、遠くに設けられたゴールとなる三角コーンに入れるゲーム。ゴルフと同様に投げる回数が少ないほど良い。
今回はホールが長いところで50m、短いところで30m程度。全部で6ホールが受けられていた。
ポイント2つ。一つは、いかに風を読むか、右へ曲がったり、左へ曲がったり・・・。
もう一つは、スカイクロスリングが重ならないようにすること、重ねてしまうとプラス1打、逆に重なられるとマイナス一打で得をする。つまりいかにはやめにゴールに近づけておくかもポイントになる。だれでもができるゲームだが、戦略性もありけっこう奥が深いゲームだ。
▼お父さんナイスショット! ▼唯一、一丁目から入賞の加藤さん
【総合成績】 6ホール×2ラウンド
優勝:桜井敏久(二丁目) 41 2位:漆畑賀雄(東瀬名) 45 3位:安達雅一(東瀬名) 46
4位:加藤高広(一丁目) 47 5位:安達善江(東瀬名) 48