見出し画像

矢口西小学校PTAページ

2024年度 サマチャレ

夏休み初めの2024年7月20日(土)と22日(月)~23日(火)でサマーチャレンジが、全21講座で開催されました。

広報委員会ではPTA関連が講師を担当して下さった講座を取材させていただきました。

開催初日の午前は、検定ボランティアの皆様による『頭のたいそう、ナンプレで遊ぼう!』が開催されていました。
学年ごとに1から10の難易度にわかれたプリントが用意され、ボランティアの皆様にヒントをもらったり、丸付けしてもらったりしながら、真剣勝負に挑んでいました。

中学生ボランティアも大活躍!力を合わせて大人も唸る難問に取り組んでいました。

午後は図書室で、矢西おやじの会による『ペーパータワー作り 将棋&オセロ』が開催されました。

矢西おやじの会の方々にルールを教えてもらったり、対戦相手になってもらったり、子供たちは真剣な表情で、時には笑顔で楽しそうに対戦していました。

オセロと将棋以外にもUNOを行なうなど、子供たちとおやじの会の皆さんで楽しい時間を過ごしていました。

2日目は、文化厚生委員会主催の『サマチャレミニオリンピック2024!』に
お邪魔しました。

にぎやかに飾り付けられた廊下の看板の前まで来ると、子供たちのとても楽しそうな声がすでに漏れ聞こえてきます。

牛乳パックでヨーヨーを作り、何回連続で突けるか回数を記録したり、ペットボトルの底を切り抜いて、風船のゴムを養生テープで巻き付けたペットボトル空気砲で、的当ての点数を競っていました。

帰りには、自分の成績を書き記した紙に好きなメダルを選んで中央に貼り付けて、記念にもらって帰ります。

自分で作って、競って遊ぶ。
「楽しかった!」と、子供たちの充実感に満ちた表情がとても印象的でした。

そして最終日は、図書ボランティアの方々による、『本のおそうじ&しおり作り』が開催されました。

楽しい雑学クイズもついたスタンプカードが用意され、8冊綺麗にしてスタンプカードがいっぱいになると、しおり作りに参加できます。

頑張ったご褒美として、沢山の綺麗な材料の中から、台紙やリボンやシールを選び、みんな自分だけの特別なしおりを作っていました


うだるような厳しい暑さの3日間でしたが、子供たちの元気な声と笑顔に満ちた素敵な時間となりました。講師の皆様はもちろんのこと、企画・準備・運営・後片付けに関わり、汗を流しながら駆け回って下さった、スクールサポート矢口西の皆様、各委員会・ボランティア等全ての皆様に感謝申し上げます。



【広報委員会より】
次回は、矢西おやじの会によるナイトハイクの様子をお届けする予定です。

最新の画像もっと見る

最近の「サマーチャレンジ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事