シネマ・エスプリ

テレビや映画等を見た感想を書いて行きます。geocitiesでは続かなかったけど、ブログだとどうだろう。

Carmina Burana

2019年10月09日 01時43分52秒 | Weblog
かなり前にテクノを聞いてた時にオペラみたいな曲でめちゃいいなと思った曲があったんだけど、名前とか何もわからない曲があった。それ以来時々テレビ番組とかで原曲(?)がBGMに流れるのを聞いたりしてたが一向に名前がわからずずっともどかしかった。
そしたらさっきGYAOでジョジョを見てて、他のことをしながら普段は見ないエンディングを聞いていたらその曲のメロディーが流れているではないか。直ぐにエンディングの曲名とバンド名をチェックして「モダンクルセイダーズ エニグマ」でググった。するとO Fortunaが使われてるということで再びググッて、カール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」だったということがわかった。俺が聞いたのはそれのテクノアレンジだったようだ。
そういえば、石橋貴明がストロベリーダンスとかいってやってた時の曲も当時わからんかったなとググる。Dr DreのThe Flyだった。いや、当時ヒップホップやってるって会社のバイトの子がいたから聞いてたか。
後は「TAXi」とかタランティーノの映画(「パルプフィクション」だった)なんかで使われてたギターの曲名もわからんかったなとググる。Dick Dale & The Del Tones "Misirlou"だった。
いやあインターネットって素晴らしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディスカバリーチャンネルの... | トップ | 新作「相棒season18」がAbema... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事