パソコン・スマホ・タブレット教室『パソコンじゅく自治医大駅前教室』栃木県 下野市

おかげさまで今年で26周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

災害伝言板の練習をしました

2013年09月26日 | 授業風景
今日は生徒さんの携帯電話から「災害用伝言板」の登録方法の練習をしました。被災地域の方は災害時に安否を記録し、遠方の家族親戚は携帯電話の番号から安否を確認できるシステムです。
またNTT Docomoの場合は家族割に登録した全員に、伝言を自動で相手の携帯に送るサービスも登録時に選択できます。
10月1日まで災害用伝言板の体験サービスが利用できます。

NTT Docomo 災害用伝言板体験サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/disaster_board/trial/index.html


いざという時のために、家族で練習しておきたいですね。

オリジナルアルバムが完成しました♪

2013年09月19日 | その他

授業で作成したアルバムが、製本されて届きました立派に仕上がっていました



ワードやパワーポイントなどで、デジカメの写真等を使って各ページや表紙を作成します。自分でデザインを付けたり、コメントが自由に入れられますので、みなさん思い入れたっぷりの世界に一つのアルバムが出来ました

製本は専門の業者さんにお任せしますので、出来上がりもきれいで立派そして価格もお安くできるのが魅力です

デザインは自分で、製本は業者さんで作る 「マルチブック」 ぜひ作ってみませんか?

 




バリスタ でコーヒータイム♪

2013年09月15日 | 授業風景
本日の休憩タイムは、我が家から持ってきた「バリスタ」コーヒーマシーン(?) で入れたコーヒーを皆さんで楽しみました♪♪



教室中コーヒーの良~い香りが漂います
(#^.^#)



生徒さんがセットして入れてくれました。 と、いうのは…前回、セットしようとしたコーヒー豆をまき散らし、結局その日のティータイムは紅茶に変更になった…という苦い思い出から、しばらく触らずに置きっぱなしでした(^◇^;)
パソコンとは相性が良いのですが、調理器具(?)に嫌われている感の私です。いやいや、ただのおっちょこちょいなだけですね(笑)

今日はクラスの皆さんでセット方法を確認!やっと教室でバリスタコーヒーが飲めました☆
みなさん、ありがとうございました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今週は初秋を楽しみながらコーヒーをいただく週です。休憩タイムお楽しみに~♪

コーヒー飲めない方は、珍しいお茶をご用意していますよ~(^o^)



下野市 薬師寺幼稚園のママさん向け「はじめてのiPad講座」を実施しました

2013年09月12日 | iPad講座

栃木県下野(しもつけ)市 薬師寺幼稚園の父母の会さん からのご依頼で、ママさん向けのiPad講座を、下野市グリーンタウン内コミュニティーセンターにて2回実施いたしました。

みなさんiPadは聞いたことがあるけれど、使ったことがない方がほとんどで、とても興味を持っていらっしゃいました。今日はとにかく楽しみながら体験していただこうと思います。

講座スタート!おひとり1台で練習していただきました☆



指でタッチする基本操作、文字入力を練習し、マップ(地図)を見たり、カメラの使い方なども見ていただきました。





星座表アプリは夜空にiPadをかかげると、向いた方向の星座や星がすぐにわかります☆3年生のお子さんの宿題に役立ちますよ!





大人もハマる「空想どうぶつえん」、自分だけの動物を作ってみよう!いろいろなパーツをつけて楽しめます♪




上手にできました~(*^_^*)



他にも卵焼きを焼くアプリで、大いに盛り上がりました。薬師寺幼稚園のママさん、とても熱心で購入方法などのご質問もいただきました。iPadの種類や回線のタイプなどをご紹介させていただきました。
皆さん上手に操作されていましよ!!
あっという間の90分。私もとても楽しい時間いになりました。お疲れ様でございました!


また父母の会役員のみなさまのフォローもあり、当日大勢のご参加でしたがスムーズに講習が進みましたこと、ご協力に感謝いたします。いろいろなイベントやボランティア活動をされている薬師寺幼稚園の父母の会さん、とても素晴らしいですね。
大変お世話になりました(*^_^*)



薬師寺幼稚園 父母の会役員さんの「iPad講座」を行いました☆

2013年09月10日 | 授業風景

9月12日に行われる薬師寺幼稚園のママさん向け「iPad講座」を前に、役員さんのみで講座を実施しました!

今回は教室にて一部の役員さんのみにiPadの基本をお教えしました。iPadの基本操作から練習していただきました。みなさん熱心ながらも、わいわい楽しい授業が始まりました♪

みなさんとても優秀☆タッチ操作もスイスイです!




卵焼きアプリ「aji pad」では大いに盛り上がり、みなさん夢中で卵焼きを焼いていました!
幼稚園のお子さんも楽しめるアプリも体験していただきました。





「ほしくなっちゃうな~」という方もいらっしゃいました。お子さんからお年寄りも楽しめるタブレット「iPad」、木曜日にも幼稚園のママさんたちに体験していただきます♪





スマホ・タブレット・パソコン 出張講習しております
***********************************
パソコンじゅく自治医大駅前教室

0285-40-1191

***********************************


 


これはなんでしょう?

2013年09月09日 | その他
生徒さんから珍しい野菜を頂きました。これは何という野菜でしょうか?






「シロナス」です☆
白いナスなんてあるんですね!!!
大根かと思ってしまいました(#^.^#)



初めて見ました!さて、どのように料理しましょうか?検討中です。

今週はiPad講座週間です\(^o^)/

2013年09月08日 | 講座案内

今週は、iPadの講座が各クラス、幼稚園の父母会からのご依頼でママさん向けの講習が行われます。

iPadの基本操作、入力、インターネット、アプリなどで楽しんでいただく授業です♪クラスによっては3回目のiPad授業ですが、今回も盛り上がりました!!

iPad2 を使用します


電源の入れ方から基本操作などを練習し、今日はアプリのひとつ「空想どうぶつえん」で動物を作って楽しみました♪どんな動物ができるかな~??

えっちゃん作↓ 



たーちゃん作↓ 


iPadで作成した動物は名前を付けて、鳴き声を録音でつけることができます。そして空想の地球に住まわせることができます。お子さんは夢中になること間違いなし!  大人も夢中になってしまいました・・・(*^_^*)

とっても楽しいアプリです!


わいわい♪にぎやかな授業でした♪



ARROWS(アローズ)タブレットの個人レッスンを行いました

2013年09月07日 | 授業風景

今日はタブレット初心者の方に「ARROWS(アローズ)」タブレットの基本操作をお教えしました。

電源のいれかかたから説明をし、指でタッチして操作する「タップ」や画面を上下移動する「フリック」などをゆっくり練習していただきました。

タッチ画面の基本操作はとても大切です。ちょっとした力加減で操作が変わってしまいますので、感覚で覚えていただくようになるのですが、練習すればあっという間にコツを得られていました

あとは文字の入力です。タブレットはキーボドがついていませんので、画面上にキーボドが現れる仕組みです。最近のものは手書きでも入力できるのでとても楽に文字が入力できます♪




このタブレットでインターネットの調べものや、旅館やホテルの予約をされたいとのこ希望です。必ず使えるようになりますので、じっくり確実に身に着けながら練習してゆきましょう!!

画面がとてもきれいで見やすい!
防水なので、キッチンでレシピを検索しながらお料理できそうですね~





1回でも短期でも長期でも、内容・受講時間が自由に設定できます
個人レッスン・出張授業は随時ご予約いただけます(*^_^*)
******************************
パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285-40-1191

担当:原 渡辺
******************************


アイロンプリントを楽しみましょう!

2013年09月03日 | 授業風景
夏休みに行った「アイロンプリント」が好評で、クラスでも実施しましたo(^▽^)o


アイロンでぎゅ~~ 結構力が必要です


お好きなイラストや写真でTシャツやランチョンマットができました!!


他にも布製のバッグにもプリントをして、お孫さんのプレゼントにされるそうです♪



今日のティータイムは那須のお土産に「フルーツ味のお饅頭」をいただきました(*^◯^*)餡子もフルーツ味で美味しかったです!