パソコン・スマホ・タブレット教室『パソコンじゅく自治医大駅前教室』栃木県 下野市

おかげさまで今年で26周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

今年最後の授業が終わりました

2013年12月28日 | 教室連絡

今年最後の授業が終わりました(*^_^*)

皆様1年間、大変お世話になりました!

生徒の皆様の優しいお心遣いに毎日癒され、楽しい授業!楽しい毎日でした。

卒業生の方も、教室にたくさんの方にお越しいただき、いつまでも教室をかわいがってくださり本当に感謝が絶えません。


来年もわかりやすく、楽しく、皆様の生活がよりよくなるパソコン・スマホ・iPad術をご紹介したいと思います。

忘れてしまっても大丈夫です。

同じ質問でも何度でも笑顔でお答えします。

失敗は成功のもと!!

失敗からたくさんのことを学んで、上達への近道へ私たちがご案内します。

安心して楽しく学びましょう!!


この教室の先生は優しさが自慢です(^_-)-☆


来年もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。





~年末年始休講のお知らせ~

12月29日~1月5日休講とさせていただきます。



**********************************
パソコンじゅく自治医大駅前教室

0285-40-1191


小林さんの遠足写真を掲示しています♪

2013年12月28日 | その他

11月の『デジカメバス遠足』で行きました河口湖の小林さんの写真を掲示しています。
小林さんはなんと御年88歳!
いつも遠足では次から次へと撮影ポイントを移動し、いつの間にか生徒の皆さんも小林さんに付いていくと良い撮影ポイントが見つかる!と言って、ついて歩いては一緒に撮影されている生徒さんもいるほどです。

そんな小林さんの写真を一部ご紹介します♪

ロープウェイの中から撮影した河口湖



もみじと富士山



もみじ回廊



スワンボート




とっても気さくで心優しい小林さんの若さの秘訣はデジカメですね☆撮影のためならどこにでも行くパワーを見習いたいですね。


教室内に掲示しています。年明けにぜひご覧くださいね


予定がない人限定☆クリスマス会

2013年12月24日 | イベント

12月24日教室でクリスマス会を行いました☆飲みながら食べながらみんなでワイワイ盛り上がりました~☆


iPadでクリスマスのアプリをご紹介しました♪




百人一首のアプリに興味津々!お正月の百人一首大会に使えますね!!




ジュース何個積み上げられるかな~??積み上げ競争???お土産にお持ち帰りいただきました(*^。^*)




子供たちにも優しく優しく接してくださり、ありがとうございました





小学生から88歳まで皆さんと楽しい時間はあっという間!今夜みなさんにサンタさんはくるかな~?メリークリスマス!!


お台場にて

2013年12月22日 | その他
お台場に来ました!夜景が綺麗です(*^_^*)




フジテレビは建物自体がイルミネーションに音楽に合わせて光が変わります






明日は教室のクリスマス会生徒さん卒業生のみなさんみなさん来てくださいね~

お年玉袋をパソコンで作りました♪

2013年12月22日 | 授業風景

ワードでいろいろな『お年玉袋』を作ってみました

ノーマルタイプ
色をグラデーションにして綺麗に仕上げました



六角形タイプ
これはなかなか上級上品に仕上がります




人参タイプ

午年なのでニンジンウケるかも






お正月の準備はばっちりですね集合クラスは今日で年内最後の授業です。

1年間頑張りました*\(^o^)/*また来年もよろしくお願いします


2014年カレンダー

2013年12月19日 | 授業風景
12月も半ばを過ぎ、各クラスパソコンで来年の準備をしていますカレンダー作りに励んでいるクラスでは…


来年のカレンダーをA4で作ってみました



月々お好みのデザインで繰り返し作るとパソコンの良い練習になります



毎年作っている「家族カレンダー」!A3判なので大きく見やすいです



旅行の写真やお孫さんの写真もいれて、アルバムがわりに毎年作っていらっしゃいます



皆さん思い思いに素敵なカレンダーを完成されましたね!
きっとご家族のみなさんから喜ばれることでしょう(*^_^*)



素晴らしいノート☆

2013年12月15日 | 授業風景
日曜日クラスの高校生まゆちゃんは、パソコンの操作をノートにまとめるのがとても上手です!


操作を確認した後にノートにまとめています!さすが高校生!スラスラまとめています(*^_^*)










最近は色も使って見やすくまとめています。

まとめてください。と私から言ったわけでもなく、自分からノートを付け出すそのやる気にとても感心しています。

最近は質問も上手で、パソコンからスマホに曲をコピーする方法や、音楽を編集する操作、ゲームサイトの登録と、自分のすきなことを楽しむ技もきちんと学んでいます。


まゆちゃんえらい!自分の夢に向かってこれからも頑張ろうね♪応援しているよ~*\(^o^)/*

デジカメバス遠足☆河口湖 報告その③

2013年12月09日 | イベント

デジカメバス遠足、昼食の美味しい「ほうとう」をおなかいっぱい食べお次は「久保田一竹美術館」と「もみじ回廊」です。


と、その前に・・・昨年の「ディズニーシーバス遠足」の写真コンテストの入賞者が決まり、バス内で表彰式を行いました。2位のイチローさん、3位のよっちゃんさん!おめでとうございますお見事!全クラスの生徒さん(&来客者)の投票で決まりました。

1位のさっちゃんは残念所要で遠足に来られませんでした。後日教室にて授賞式を行います


さて、バス内が盛り上がったところで「もみじ回廊」と「久保田一竹美術館」に到着です。


まずは美術館へ





一歩足を踏み入れると、素晴らしい庭園が広がっていました






この建物に「辻が花染め」の素晴らしい着物の数々が展示されていました。(撮影は禁止となてっています)






もみじがきれいでした~







ちょっと美術館内の喫茶店でティータイムお話弾みます♪





お店で焼いたケーキ美味しそうです




私は尊敬する大先輩!はるさんと、二人でティータイムとても素敵な方です。




両手に花ですね~!






素晴らしい庭園と染物を見学できて、美的感覚が磨かれたような気がする美術館でした。ミシュラン3つ星☆納得です!




次回は「もみじ回廊」をご紹介します♪


エクセルでカレンダー作成

2013年12月08日 | 授業風景

来年のカレンダーを作成しています。

クラスによって、大きさや使うソフトも違います。今日のクラスはエクセルで隙間にはれる縦長カレンダーの作成をしています。
エクセルですから、関数など計算式も使って作っているんですよ(*^_^*)

エクセルで作ったカレンダーを印刷し、毎月きれいにはがせるように、ミシン目カッターで切れ目を付けます。A4を半分に切断し、ひと月分にします。

ちなみに↑左下に置いてあるノートもパソコンで作ったノートです♪かわいいでしょ(*^。^*)


製本テープで止めて、パンチで穴を開けます。



予定が書きこめて便利なカレンダーの完成です♪



毎月絵が変わるのでめくるのが楽しみですね♪




とっても上手に素敵なカレンダーができましたね。


他にもA3版特大カレンダーを毎年作っているクラスもありま~す\(^o^)/


デジカメバス遠足☆河口湖 報告その②

2013年12月07日 | イベント

11月27日に「秋のデジカメバス遠足」で河口湖へ生徒さんや卒業生の皆様と行ってきました☆カチカチ山ロープウェイで天上山公園から眺める富士は最高でした!今回は遠足報告その②「小作でほうとう」の巻です


昼食はやっぱり名物「ほうとう」 河口湖にある人気店「小作」にて昼食をいただきました。




実は下見で行ったときに、この店の前で車が大渋滞していました。「小作」に入るために並んだ車の列でした!人気店なんですね。


大きな水車が目印です



大勢のお客さんでにぎわっていました。掘りごたつになっていて足もラクちん♪あったか。




名物 『かぼちゃほうとう』 本当にかぼちゃがごろっと入っていました~!ほかにもジャガイモ、里芋、ゴボウに食べても食べても具が出てくる出てくる!おなかおっぱいになりました(*^。^*)






かぼちゃおおきいでしょ!




店内に大きな文字で 南瓜でなく「熟瓜」とかいてありました。




もちもちの平麺です♪





とってもボリューム満点の「ほうとう」でおなか一杯になりましたね!!
テーブルに置いてあった 生七味 が好評で、お土産に買って帰る方もいらっしゃいました。


さて、お次は『久保田一竹美術館ともみじ回廊』です。続きをお楽しみに・・\(^o^)/