パソコン・スマホ・タブレット教室『パソコンじゅく自治医大駅前教室』栃木県 下野市

おかげさまで今年で26周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

生徒さんの水彩画展へ行ってきました !

2014年06月24日 | 生徒さんの話題

水曜日クラスのAさんのご趣味は水彩画。今日はAさんが所属されている水彩画の会の展覧会にお邪魔しています。



書く方によって、色合いやタッチが違っていつまでも見ていて飽きませんでした。どれもとても素敵な作品ばかりでした(*^o^*)



水彩画やパソコン、スポーツなど色々な事にチャレンジされているAさんはとても素敵な先輩です


光回線からポケットWi-Fi(ワイファイ)へ

2014年06月23日 | その他

今日、卒業生の方からご相談がありました。

「家であまりインターネットを使わなくなったので料金がもったいない。でも、多少インターネットは使いたいが良い方法はないかなぁ?」

特に一戸建てだと月のインターネット使用料が5,000円以上かかってしまう方も多いはず。毎日見るわけでもないのに、月5,000円は高いと感じる方もいらっしゃることでしょう。

でもインターネットは使いたい・・・という方、 「ポケットWi-Fi」に切り替える方が増えています。 「持ち運びができるインターネット回線」といった感じでしょうか。

 

これ1つで10台まで同時接続可能です。パソコンだけでなく、スマートフォンやアイパッドなどのタブレット端末のインターネット接続にも利用できます。

月々の料金がインターネット回線料だけで済みます。月々3,991円(税込)のみです!

固定の光回線でインターネットをする場合、回線料+プロバイダ料の2つの料金合わせて5,000円ほどかかります。

料金的に見ますと、断然「ポケットWi-Fi」の方がお得といえます。

ただし、回線のスピードは光に比べると遅くなります。と、いうことは、映画などのデータ量の多い「動画・映像」などを頻繁にみる方には光回線をおすすめします。ホームページを見たり、YouTube(ユーチューブ)などのちょっとした動画を見る程度なら「ポケットWi-Fi」でも十分ストレスなく見られます。私自身、自宅や出先では「ポケットWi-Fi」を活用しています。

インターネットの料金を見直したい方は、「ポケットWi-Fi」をご検討されてはいかがでしょうか?


********************************************
詳しい使い方、申込みのお問い合わせは 当教室まで(*^_^*)

「EM(イーモバイル)」 か 「UQ WiMAX(ユーキューワイマックス)」 どちらかお選びいただけます。

初期設定を無料で行います。使い方もわかりやすくお教えしてからお渡しします。

通常クレジットカード払いとなりますが、教室からお申し込みの方は口座引き落としも可能です。


パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285-40-1191

栃木県下野市医大前3-2-13-2-201

担当 原 久子
*******************************************

 


ニジマス釣り

2014年06月22日 | その他
日曜日朝8時、10時クラスの授業が終わり3時頃から鹿沼へ釣りに行きました。

水がとても綺麗な釣り堀り「古戸中養魚場」さん



釣り竿は一竿100円で借りられます。餌はタダでした。すぐ釣れちゃいます。


あまりに水が綺麗なので、足だけ川に入っちゃいました!冷たい!1分も足をつけていられません(>。




釣った魚はその場で塩焼きに






アツアツをいただきま~す。


美味しかったです!
子ども達もパクパク食べてました!野菜をお土産にいただきました。ご馳走様でした(#^_^#)

長岡花火大会ツアー下見報告

2014年06月15日 | イベント

昨日の「長岡花火ツアー」下見の写真をいくつかご紹介します(*^_^*) やっぱり栃木とは景色が違いますね、車窓から外を見ているだけでもとても楽しかったです。雪国ならではの家のつくりや、連なる山々がとてもきれいでした!

お米とお酒がおいしい新潟県





銘酒「八海山」の原酒が試飲できますよ~(*^_^*)渡辺先生手酌で・・・



そしてお米もおいしい 「魚沼産コシヒカリ」




道の駅にも行きますよ♪




お米がおいしい~!!!





お土産もいろいろありました(*^_^*)














素敵な庭園も散策できますよ♪







花火会場は、専用桟敷です。当日は椅子とテーブルが用意されていますので、食事しながらゆったり花火が見られますよ!




ここにドーンと花火が上がります。視界に入らないぐらいの迫力だそうです。



定員160名で5名弱ですがまだご予約いただけます。
在校生、卒業生の方で参加してみたい方はお気軽にお問い合わせくださいね!!

*************************************
パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285-40-1191

担当 原 渡辺
*************************************


新潟 南魚沼にて

2014年06月14日 | イベント
新潟にて(*^o^*)

本庄教室の東先生ご一家と新浦安教室の増田由紀先生と合流しました。

まずは散策の候補地である「塩沢宿」へ



魚沼産コシヒカリの試食です。
お酒はお土産です



見どころいっぱいでした


次は一日目の昼食 「深雪の里」へ…

長岡花火ツアーの下見に向かっています

2014年06月14日 | イベント
今日は8月に実施する『長岡の花火1泊ツアー』の下見につばさ観光さんと渡辺先生と向かっています。

バス内での講習内容を研究しながら向かいます。

山の名前が撮影しながらわかるアプリ実践中!カメラでは山を撮影すると、山の名前が表示されます。


赤城サービスエリアにて


新潟に向かいます。雲が出てきたかな…

ムービーで思い出をプレゼント

2014年06月09日 | 授業風景

生徒のSさんが職場で退職された方に、デジカメで撮った思い出の写真をパソコンでムービーに編集し、DVDにしてプレゼントするので、授業で「ムービーメーカー」を使って写真使ってをフォトアルバムを作りました。

行事の写真や忘年会の写真、退職のお祝いでの写真など、ひそかに撮りだめていた写真をつなげて、写真に文字も重ね、素敵な音楽でBGMを付けて仕上げました。

 DVDには、パソコンでデザインしたラベルを印刷し完成☆


受け取った方やそのご家族は、とても喜ばれると思います。
Sさんの優しさがこもった何よりのプレゼントですね。お次はご親戚の結婚式の写真でムービーを作成中です!出来上がりがとっても楽しみです(*^_^*)


*******************************************************

この授業の講座 : 「写真を使ってスライドを作ろう」 ムービーメーカー
         「デジタルカメラの動画を編集してみよう」 ムービーメーカー

         「CDに印刷してみよう」 ラベルマイティ(ジャストホーム)

お好きな内容から授業が受けられます。お気軽にご相談ください(^O^)/

******************************************************** 

パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285(40)1191

担当 原 


ぐみ と ゆすらうめ

2014年06月08日 | 生徒さんの話題

生徒さんのお宅へご注文いただいた インターネット回線内臓のiPad Air(アイパッド エア)をお届けし、使い方のレッスンをしました。

アイパッドの優れた性能に大変驚いていらっしゃいました。パソコンとは全く違うデジタルツールですね!

ご主人様がわざわざ「ぐみ」と「ゆすらうめ」を取ってきてくださり、ご馳走になりました。
真っ赤な実が宝石みたいです。
 

甘酸っぱい味は、小学校の校庭にあった「ぐみ」を食べた時を思い出しました(*^_^*)

 iPadで驚く機能をこれからいろいろお教えするのが楽しみです♪

************************************************
薄く軽く見やすい iPad Air 4G回線+Wi-Fi モデル お取り扱い中です。 
小さくてお出かけに便利な iPad mini もございます。

回線はソフトバンクとなります
初期設定を無料で行います すぐに使えます!
 

月々のお得な料金プランをチェック!
http://www.softbank.jp/mobile/ipad/price_plan/ipad-air/


お気軽にお問い合わせください
パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285(40)1191
************************************************* 

 


『アナと雪の女王』を歌おう!

2014年06月03日 | 授業風景
iPad(アイパッド)のアプリに、『一緒に歌おう!アナと雪の女王』というアプリが人気のようです(*^o^*)

朝の授業でSさんもアイパッドにインストールしました。



『アナと雪の女王』の全曲が聞けるだけでなく、一緒に歌って自分の歌を録音することができます。

後で自分の声だけを曲にのせて聞くこともできます。



お孫さんと一緒に楽しめます\(^o^)/
女の子が喜びそうなアプリです