亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

内分泌の外来でした

2008-01-30 | 甲状腺機能亢進症/バセドウ・不応症
今日は内分泌の外来でした♪

待っていたら、先生が通りかかって、ぼぉっとした顔で、マスクを抱えて診察室に消えました。あの…先生、顔が腫れて、すごーく具合が悪そうなんですけど。
診察室で「お風邪ですか?」と聞いたら、「ううん、二日酔い…。もっとサイテーでしょ…。移らないけど」と俯く先生。
お酒が弱いくせに、記憶がなくなるまで飲んだそうです。「キモチ悪い…」「吐きそう」「自業自得です」とつぶやきつづけてました(笑)外来の時間も短め?と思ったら、実は一人診るたびに吐いてたらしい。
でも先生、そんな歳じゃないでしょ…。ツライことがありましたか~?

検査では、白血球もたっぷりあるからメルカゾールの副作用の無顆粒球症は出てなさそう。
甲状腺の値は高いけど、甲状腺も急に大きくなった感じはないし、汗も減ってるし、手の振るえ、血圧・頻脈も改善しているので、とりあえず二日酔いで、ぼぉっとなっている先生には何も考えてもらわず(笑)、高熱が出ない限り、メルカゾールを継続、ワソランは中止してみることにしました。
疲労感を考えると、ほんとはメルカゾールを増量したいけど、飲む量が増えるとまたAnca関連血管炎のリスクがあがるので、今のまま、やってみます。

こんな寒い時期に、こんなに値が悪いとなると、夏にはまた倒れそう?と思うけど、先生が二日酔いでないときに相談しましょう♪

にほんブログ村 病気ブログ←ブログ村参加中!ポチッでゲンキになります
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場でうれしかった、復帰の... | TOP | 難病の人が利用できるハート... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 甲状腺機能亢進症/バセドウ・不応症