亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

鼻血やじんましんや紅斑や…

2011-09-25 | 膠原病(SLE、シェーグレン症候群)
秋の夜長に働きすぎて、黙って座っていると寝てしまいそうです…(笑)

さて、この間の膠原病の外来のお話のつづきです♪

実は、このところ、ちょっとしたことで鼻血がでるのがつづいています。朝の出掛けに鼻血が出てきて、冷やして押さえてるのに一時間くらい止まらないで難儀することもあって…。
止まったと思って出掛けたら、オフィスでまた出てきたり。

そもそも鼻炎みたいなのを治さないとダメかな…と相談したら、その前に、鼻の傷が治ってないんじゃないかということで、抗菌剤のフシジンレオ軟膏を処方してくれました。ゲンタシンより強いとか?
抗ヒスタミン剤やステロイドのスプレーで鼻炎を押さえるのはどうですか?と聞いたら、点鼻薬は刺激があるから、軟膏を試そうということになりました。

欧米では鼻用の軟膏があると聞いたことがありますが、日本では、ふつうの軟膏を綿棒につけて、鼻にこちょこちょといれて塗り、最後に鼻の上からきゅっと押さえるみたいにして使うようです。

うまく塗れるかな。今はおさまっていますが、またつづくようならやってみようと思います。

それから、最近ひどい、じんましんの話
とりあえず抗ヒスタミン剤のジルテックを処方してくれました。って、帰り道にさっそく手のひらにじんましんが出て、かゆい、かゆい!

じんましんの痕がジクジクになる話をしたら、仲良しの皮膚科の先生を紹介してくれました。「女性だから、皮膚のこと、気になるでしょ」って(笑)
めんどうなら…、鼻血のために処方してくれたフシジンレオ軟膏を塗ってごらんということに。外来で通う病院や科が増えると、やっぱり大変なので、軟膏を塗って様子を見ることにしました。

そもそも、4月から場所を移しながら、身体のどこかに紅斑がある状態です。
出ては消える…から、わざわざ全身治療を強くするほどではないものの、気持ち悪いです。
「痕なんかが気になるなら、皮膚科に行ってみる?」と先生に聞かれましたが、きりがないので、これも、またいずれ…ということにしました。

皮膚の話を聞きながら、「それって、ストレスや疲れかも。薬を増やす前に、しっかり休むのがいいと思うよ」と先生から一言。ちょっと疲れた顔をしてたのかな。

今の仕事がひと段落したら、ゆっくり休むぞ~!


にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
皮膚の症状って、気になるよね、と思ったら、クリックを♪

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このあいだ、膠原病の外来に... | TOP | ごぶさたでした »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (りかりん)
2011-10-08 22:01:55
ぷろぱさん、その後じんましんはいかがですか?
秋って色々と起こりますよねぇ。
皮膚科医の生徒さんが、秋は患者さんが多くて忙しいのよ~って言ってましたよ・・・

私ね、なんとなんと、8年お世話になった先生が移動に!来月から主治医が変わるの。
それからね、紹介で漢方も受診したの。
今回の再燃で本当によくしたい!って思ってね。
なんだか祈りが通じた!?かなぁ(^^;)
ぷろぱさんもご無理なくね!
また連絡します!
返信する
お具合はいかがですか (gardenia)
2011-10-20 10:32:18
ぷろばさん、お久しぶりです♪

お仕事がひと段落して、ゆっくり静養されたら、また、up を楽しみにしています。

寒暖の差が激しくて、体調を崩しやすいときですから、、どうぞどうぞ、のんびりと体を休めて下さいね。もろもろの症状が改善に向かっていることを心からお祈りしていますよ~♪


返信する
ごぶさたですー (ぷろぱ)
2011-10-24 08:53:00
りかりんさん、こんにちはー。
すっかり返信が遅くなりました。

先生がかわったのね!!来月の外来が楽しみ♪
わたしの方も、ぼちぼち行きます~!
ありがとう。
返信する
ありがとうございます (ぷろぱ)
2011-10-24 08:55:01
gardeniaさん、ありがとうございますー。
お具合どうですか?

アップがすっかり久しぶりになりました。
また、ブログ更新していきますね。
よろしくお願いします~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 膠原病(SLE、シェーグレン症候群)