亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

乳ガンのチェックでは石灰化が気になる

2019-03-07 | 乳腺・乳ガン
乳ガンじゃないよね?という検診に、また行って来ました!

しこりが増えたので、念のため半年ごとに確認しつつ、なんともないですね、ということが続いたので、じゃあ、次で問題なければ、診察の頻度を1年に1回に戻そうね、と話していたのでした。
ところが、前回、新しくなったマンモで見ると、石灰化しているところが増えてない?ということになり、あえなく半年ごとの検査が継続しています。
しかも、石灰化はマンモでしかみれないので、毎回、マンモでレントゲンになってしまいました。それまでは、エコーだけの回とマンモとエコーを組み合わせる回の組み合わせだったのに!

といっても、マンモ1回の被曝は0.24mSvと言われますから東京とニューヨークを往復する時の飛行に乗って被曝するのが0.2mSvらしいので、同じくらいですね。

乳ガンの副産物の石灰化は場所が集中することが多いそうですが、比較的分散していて、痛くなる場所なので、きっと乳腺の分泌物が貯まっているだけだといいね、と先生と話しています。

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
必要な観察は仕方ないね、と思ったら、クリックを♪


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腎結石を発見 | TOP | 膠原病は代診 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 乳腺・乳ガン