亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

保険適用になる検査、ならない組合せ

2007-08-30 | 膠原病(SLE、シェーグレン症候群)
検査料での保険の適用は、病名との組み合わせによって、保険適用されたりされなかったりがあること、実はあんまり知られていないかも。

抗核抗体(ANA)と抗カルジアリピン抗体(ACA)と抗SS-A抗体と…と必要な項目をまとめて同時に検査すると、保険対象外になり、一部自己負担になることがあるらしいです…。
その病気を診察するためには必要なのに、おかしい!!って思うけど、検査法の進化に、保険制度がついてってないのかな。仕方ないですね。逆に言うと、それだけ検査法の進化が早いってこと♪ …なのかなぁ。

というわけで、先生は、次の診察までに、他の科の検査にあわせて、適用名と日程を分散させて、採血できるように、パズルのように組合せをガンバリます。いつも途中で、どうでもいい話を話しかけるので、「ていっ!」と怒られる(笑)実は、ほんとに感謝してますよ!

にほんブログ村 病気ブログ←ブログ村参加中!ポチッでゲンキになります

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗体と赤ちゃん | TOP | 東国原知事の甲状腺腫 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 膠原病(SLE、シェーグレン症候群)