亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

ぷちぷちも、いろいろ

2008-02-09 | 甲状腺機能亢進症/バセドウ・不応症
日陰には前の雪も残っているけど、今夜はまたしっかり雪の予報。さむいです~!

前回の膠原病の診察で、「これって膠原病の湿疹っぽい」とつぶやかれて写真を撮られた、とんがったプチプチから紫斑になった部分は治ってきて、「カミソリ負け?」くらいの平和な雰囲気を醸し出しています♪

小さい頃から、どんなにボコボコ、ぐずぐずの湿疹がでても、しばらくすると忘れたように治っていたので、このまま、きれいな腕に戻るかな、と思っていたら、治りきる前に、同じ場所に、今度は、ちょっと皮膚のしたにぐりぐり(結節)のある、紅斑の大陸ができてきました。反対側の腕には、あらたな丘疹がぽつぽつ…。おへそのうえには、ドーナツ状の平らな紅斑(環状紅斑、円板状皮疹、ディスコイド疹?)がぽつっと。顔にはお久しぶりの蝶形紅斑…。
あれ、どれも、ちょっと膠原病っぽい?

最初は、まじめに写真を撮っていたのですが、うまく撮れないし、あんまりいろいろ出てきたので、「次の膠原病の診察は、皮膚科にも寄るように言われたから、そのときに絵を描いて説明しようっ」と放置してます。
マスクと長袖できれいに隠れているし、すごーく痛いとかかゆいというわけでもないので、そおっと。先生から「実物が消える前に見たかったのに~」と言われるかなとちらっと思いながら、電話をする前に気がついたら3連休に突入してました!
メルカゾールを飲み始めて、2~3週間だから、薬疹の可能性もあったのかなぁ、と思ったのも、もちろん週末になってからのこと。ちょっと気づくのが遅かった(笑)

症状はいろいろあるんだけれど、元気にお散歩したくなるような体力が戻っているので、いいことにします~。

にほんブログ村 病気ブログ←ブログ村参加中!ポチッでゲンキになります
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閃輝暗点は、脳でなにかが? | TOP | 科学と治療のあいだで、しみじみ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 甲状腺機能亢進症/バセドウ・不応症