バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

見上げるばかりじゃ詰まらない

2006-03-05 13:47:19 | 2006年はムービーだっ!
デジカメムービー:Lake view tower

 CASIO製デジカメ「EXILIM EX-S600」では、ムービー撮影中は光学ズームが使えません。デジタルズームのみとなります。
 まぁ、バイクに搭載するので撮影中にデジカメを操作するような状況では、ないのですが…

 そのため普通の撮影では広角になってしまい正面の風景が見た目よりずっと小さく写ってしまう… と言うのが、前回の「138タワー」のムービーでした。

 で、デジカメのマニュアルを読み返してみると…

「MOVIE(ボタン)を押す前であれば、光学ズームは使用できます」

 とあります。つまりズームアップした状態で「MOVIE」ボタンを押せば、固定倍率の望遠撮影ができる、と言う事です。

 ふ~~ん、何だか中途半端な使い方…なんて思うのですが、3倍の光学ズームを使わない手はありません。
 ちょっと試してみましょう… となると、近場で正面に目立つモノがありズームアップの違いが見比べられるような場所を… ウン、お馴染みのアソコ、ですね。

 光学ズームを標準、2倍、3倍と倍率を変え、いつもと同じ道を何度も走って撮ってみました。真正面のタワーを見比べてみると…(毎度の事で恐縮ですが、MOVIE CASTER の配信映像だと、細かな部分までわかりません)
 やはり「標準」では見た目より小さく感じます。
 2倍だと…、見た目よりちょっと大きい感じかな。3倍は、もう完全に望遠、ですね。それに倍率を上げると、橋の継ぎ目で振動による画像ブレが目立つようになります。
 4輪車でこのブレですから、バイク搭載だと一層激しくなるでしょうね…(今度、試してみよう)


 さてさて、いつも同じ道を走るだけじゃ、芸がありません。それに見上げるばかりじゃ詰まらないと言うものです。
 そこで今回は、半年ぶりに上ってきました。(ムービーの後半をご覧あれ…)



※これまでのデジカメムービーは下記HPからどうぞ
ぶらっと、バイク・ツーリング

ムービーは、見た目の印象と違います

2006-03-01 18:09:50 | 2006年はムービーだっ!
デジカメムービー:138タワー

 オマケのデジカメムービー。4輪車に載せて撮影した短い1本です。

 いろいろとムービーを撮ってみて、正面の目標物がイメージしたより小さく写っているように感じます。
 例えば、以前撮った「富士山」のムービー…
 高速道路を東へ、天気が良ければ「大井川」あたりから富士山が見えるでしょうか。トンネルを1つ、また1つと抜けるたびに、富士山がどんどん大きくなります。
 富士川の手前では、まるで覆い被さるほどに大きく見える富士山ですが、ムービーに撮ってみると以外と小さく写っています。

 見た目の印象とは大違い。

 カメラが客観的に捉えるからでしょうか?
 それとも、デジカメ(CASIO製 EXILIM EX-S600)の性能の問題なのでしょうか??
 「ビデオカム」なら違った感じになるのでしょうか???

 もっとも、撮影中にカメラ操作などできない、撮りっぱなしの状況です。対象を中心に捉え、ズームアップなどすればムービーの印象も違ってくるのでしょうが…(もっとも、EXILIMはムービー撮影中、光学ズームが使えない)


 さて、今回のムービーもそんな1本です。
 東海北陸自動車道から見える愛知県一宮市の「138タワー」。語路合わせの名称通り、138mの高さですから結構大きく見えるのですが、デジカメで撮ってみると、こんなモノです…



※これまでのデジカメムービーは下記HPからどうぞ
ぶらっと、バイク・ツーリング