今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

舞台「薔薇と白鳥」の初日の幕が上がりました。

2018-05-28 08:37:50 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
舞台「薔薇と白鳥」の初日の幕が上がりました。

初日入ってきました。

まだ放心状態と言うか、頭が全然回ってない。(いつものことか・汗)

感想とかレポが書ける人ってホント凄い。

私なんか「凄い」しか言葉が出ない。

光くんは光くんではなくて、400年前のマーロウだったよ。

ツイには盛って500年前とか呟いちゃったけと、正確には420年前位の世界ね。

ひかちゃん、凄い(膨大な)台詞量だし、凄い演技だし、凄いスタイルいいし、凄い彫刻のような顔なんだ。

顔をまじまじと生で観れるってのも、舞台の醍醐味。

なんだろ、あの「目ヂカラ」。

笑ってるシーンが全然ないだけに、引き込まれる。

凄く頑張ってるよ。


髙木くんは華やかな天才役。

髙木くんの演技も凄いよ。

スタイルも抜群。


キャスト9人だけで深みのある演劇の世界を作る。

舞台装置やセットも凄いのよ。

420年前のロンドンにタイムスリップしてしまったかのような世界。


初日はカーテンコール4回。

実際はカーテンがあるわけではないので、引っ込んで出て、引っ込んで出てな感じ。

演劇の専門的な言い方があるみたいだけど忘れた。

カーテンコールでは、いつもの光くんの笑顔になってホッとした。

光くん自身だけでなく、客席の私達も緊張がほぐれたイメージ。

カーテンコール2回目か3回目で客席オールスタンディング。

鳴りやまない拍手。

そして、髙木くんと光くんの挨拶あり。

感動した~。


上演時間は、計2時間半。

第一幕 70分
休憩 15分
第ニ幕 65分


グッズは特に並ばずに買えました。

ひかちゃんマグカップ、とっても素敵なので、また観劇する時にでも買っておこう。

2~3個欲しい。
 
「HIKARU」「YAOTOME」入り。

パンフレットも読み応えたっぶりです。
 (パンフレットとフライヤー画像は、諸事情により削除しました) 

ひかちゃんマグカップの箱も素敵。



初日の昼間にゲネプロ+囲み取材があったようで、
その直後に上がっていたネットニュースは削除されてたみたいだよね。

改めて、今朝、ネットニュースを確認できたので、わかる範囲で覚え書き。

高木雄也「まさか一緒に」八乙女光とダブル主演舞台 (日刊)

八乙女光、関ジャニ丸山の“楽屋のれん”に感激 高木雄也はKAT-TUN・亀梨に急きょ依頼 (オリコン)

八乙女光、初日前大量ダメ出しに食いつく! 髙木雄也とW主演舞台開幕 (マイナビニュース)

ヘイセイ八乙女光&高木雄也、弾丸イギリス2日間で「セリフがすっと入ってきた」 (報知)

舞台『薔薇と白鳥』マーロウとシェイクスピア 葛藤と対立と友情と羨望 虚と実が交錯する歴史ミステリー (シアターテイメント)

Hey!Say!JUMP八乙女&高木、先輩からもらった楽屋のれんを力に! (サンスポ)

Hey! Say! JUMP八乙女光&高木雄也“楽屋のれん”制作お願いした先輩は?「本当に嬉しいです」 (モデルプレス)

Hey!Say!JUMP八乙女光:大量のダメ出しも「へこむというより悔しい」 (まんたんウエブ)

八乙女光に丸山先輩パワー、高木雄也には…ダブル主演舞台初日 (スポニチ)

JUMP八乙女 “丸山のれん”パワーでW主演舞台挑む (デイリー)


メンバーも観に来てくれるの楽しみだね。



ではでは。

新しい1週間の始まりです。

今週も穏やかな日々を。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(追記あり)本日、舞台「薔薇と白鳥」初日、おめでとうございます。

2018-05-27 08:03:53 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
本日、舞台「薔薇と白鳥」初日、おめでとうございます。

東京30公演+大阪5公演の計35公演。(期間は1ヶ月ちょっと)

身体に気を付けて、怪我のないよう、頑張って下さいっ。

ファイト~っ。


そして、昨日も「ひかぺ」の更新あり。(嬉しい!)

髙木くんと一緒にロンドン動画を観たとのこと。

ドキドキしつつ、プロとして演じる心意気を感じました。

連日の更新、嬉しいな。

ありがとう。


それから昨日、G2さんのインタビューweb記事がアップされてました。
→ 八乙女光&髙木雄也、急成長に演出家G2が涙…ジャニーズに共通の素養とは (マイナビニュース)

G2さんのインタビュー、読み応えありました。

素敵なお人柄が伝わって来た。

一緒にロンドンに行ってほしかったよねぇ。

一緒にロンドンに行けなかったことをかなーり根に持ってたね。(笑)

光くんと髙木くんの様子も色々知れて良かった。

そのあたりはパンフレットでも掲載されていそうな気がした。

「ひかる」「ゆうや」って呼んでるんだね。

2人の才能と成長。

何だかうるうるです。

G2さんも仰ってたけど、肖像画の雰囲気は、光くんの方がシェイクスピアっぽいよね。



~グッズ~
・パンフレット 2000円
・ひかちゃんマグカップ(光くんグッズ) 1200円
・オリジナルスワンペン(髙木くんグッズ) 1000円
・Wクリアファイル 800円


~スポット動画~



~舞台「薔薇と白鳥」の今現在の経緯~ (たかひか+共演者より) (間違ってるかもしれません)

・2/18(日)発表

・3月中旬、八乙女+髙木はロンドンへ

・4/1(日)公式HPリニューアルオープン

・4/13(金)初顔合わせ+読み合わせ (G2さんの近況報告+共演者のツイより)
     客席配置について

・4/19(木)セット建て込み+立ち稽古開始 (有川さんのツイより)

 (・4/30 稽古後、ご飯+飲み会) (鹿野さんのツイより)

・4/30(月)二幕の稽古に進む。(ひかぺより)

・5/1(火)スポット動画公開

・5/5(土・祝)ラストシーンの稽古が終わる。(「らじらー!」より)
 (もうすぐ通し稽古開始)

・5/11(金)初の通し稽古 (有川さんのツイより) (5/11更新のひかぺ・ゆやぺより)
 (グッズは光くん考案 → 5/11のひかぺより)

・5/13(日)通し稽古2回目 (有川さんのツイより)

・5/14(月)東京グローブ座に巨大看板+通し稽古3回目 (有川さんのツイより)

・5/16(水)衣装合わせ (各共演者のツイより)

・5/18(金)通し稽古4回目 (有川さんのツイより)

・5/19(土)通し稽古5回目 (有川さんのツイより)

・5/20(日)スタジオでの稽古終了+本番と同じメイクと衣装で通し稽古 
 (「らじらー!」より) (各共演者のツイより)

・5/21(月)当日券情報
     新宿駅JR東口山手線内回り乗り場横に、巨大看板
     新宿~新宿三丁目地下通路柱に、スポット動画

・5/24(木)東京グローブ座にて稽古(リハーサル)開始 (ひかぺ+有川さのツイより) 

・5/25(金)J-netにて「八乙女光/髙木雄也スペシャルメッセージ」(inイギリス)動画配信。
 (FCページは15分程の動画・トップページは40秒程の動画)

(追記)・5/27(日)ゲネプロ (有川さんのツイより)


~キャスト~ (敬略)
・八乙女 光 → クリストファー・マーロウ  
・髙木 雄也 → ウィリアム・シェイクスピア
・武田 真治 → イングラム・フライザー
・町田 マリー → ジョーン・ウッドワート
・本折最強さとし → エドワード・アレン
・有川 マコト → ジャック・バッファロー
・林田 一高 → ケント・デリンジャー
・鹿野 真央 → 若い母親/フードの女/女将
・佐藤 B作 → フィリップ・ヘンズロウ


7人のシェイクスピア(1)
クリエーター情報なし
講談社

7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT(1) (ヤンマガKCスペシャル)
クリエーター情報なし
講談社



・表紙+インタビュー掲載
QLAP!(クラップ) 2018年 05 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人

BEST STAGE(ベストステージ) 2018年 06 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人

ステージスクエア vol.32 [八乙女光×髙木雄也『薔薇と白鳥』] (HINODE MOOK 512)
クリエーター情報なし
マガジンハウス/日之出出版



・他、インタビュー掲載
J Movie Magazine Vol.35[表紙:長瀬智也] (パーフェクト・メモワール)
クリエーター情報なし
リイド社

BARFOUT! 272 櫻井翔 (Brown's books)
クリエーター情報なし
幻冬舎

TV LIFE Premium Vol.25 2018年 5/15 号 [雑誌]
クリエーター情報なし
学研プラス

TVfan 2018年 07 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
メディアボーイ

STAGE navi(ステージナビ) vol.21
クリエーター情報なし
産経新聞出版

Stagefan Vol.2 (メディアボーイMOOK)
クリエーター情報なし
メディアボーイ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよ明日、初日。

2018-05-26 08:57:54 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
いよいよ明日、初日を迎えます、舞台「薔薇と白鳥」。


昨日の夕方(夜?)、光くんと髙木くんが揃ってJ-webの日記を更新してくれました。

グローブ座での稽古の合間にありがとう。

その中で、揃ってJ-netの動画の件の告知もあり。

日記を読む前に動画が配信されているのをフォロワーさんの呟きで知ってたけど、
ちゃんと告知してくれるのって大事。

嬉しかったな。

光くんの日記には、エイトの丸ちゃんからいただいたという楽屋暖簾(のれん)の画像あり。

かっこいいっ。

光くんのメンバーカラー黄色地に、ベースのイラストがデザインされてるもの。

こんな素敵なものをプレゼントしていただけるなんて。

やる気まんまんになるよね、うん。

良かったねぇ。


舞台中、J-webに「殺風景」の時のような特設ページが出来るかはわからないけど、
出来なくても、ちょこちょこ近況など通常の日記で教えてくれると嬉しい。

共演者のこととか、ご飯とか、飲み物とか、気持ちとか。

グッズデザイン秘話とか、気分転換とか、ストレス解消とか。

たわいのないことを打って発信すると、ストレス解消になるかも。

モチベーションも保てるんじゃないかな。


で。

昨日の18時、J-netにて「八乙女光/髙木雄也スペシャルメッセージ」動画が配信されました。

トップページのサイドバーから入る動画は40秒程、FCページの動画は15分程。

3月中旬頃、2人がイギリスに行って来た時の動画。

イギリスでの動画が観れるなんて予想していなかったよ。

イギリスでの2人を観ることができて嬉しい。

特にFCページの15分もある動画、とても良かった。

ロンドンの街はどこを切り取っても絵になると2人とも言ってたけど、ホントだね。

どこを切り取っても絵葉書みたい。

素敵。

ロンドンのグローブ座を模した外観なのが、東京グローブ座だね。


マーロウのお墓は少しさみしいね。

でも確かに生きてきた証がある。

クリストファー・マーロウWiki



シェークスピアの方は生家や色々なものが残されていたね。(片田舎)

どれもこれも素敵で華やか。

シェークスピアWiki



片田舎のホテルに宿泊した2人。

部屋はそれぞれ別だったね。

泊まる部屋や窓からの景色などをハンディカメラですみずみまで映してくれたの、とても良かった。

ああいう雰囲気のホテルって、日本にはなかなかないかもね。


ロンドンには直通便で片道12時間以上飛行機に乗るわけだから、
火曜日に「ヒルナンデス!」に生出演して、土曜日の「らじらー!」にも生出演していたことから、
イギリスではあのホテルに1泊だけだったのかな~。

飛行機含め移動の時間が多かっただろうし、飛行機の中で睡眠をとっていた感じなのかも。

お疲れ様~。



それから、舞台「薔薇と白鳥」公演期間中、(5/27~7/1)
ジャニーズショップ全店にて「薔薇と白鳥コーナー」が展開されるもよう。

「薔薇と白鳥」ロンドンオフショットを期間限定で販売だそうです。



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初日まであと2日。

2018-05-25 08:11:40 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
「Hey!Say!JUMP 夏タビ宮城」関連で賑わうJUMP担。

それ関連話しはまたあとでエントリーすることにして。


今朝は、本番が迫ってきた舞台「薔薇と白鳥」関連話しをしよう。


初日まであと2日。

いよいよだね~。(ドキドキ) (ただ観に行くだけの、ただの客なのにね・汗)

昨日は「ひかぺ」の更新あり。(ありがとう)

いよいよ、昨日から東京グローブ座での稽古(リハーサル)なんだね。

教えてくれてありがとう。

共演者の有川さんも、グローブ座に入る前に(?)呟いてくれてたね。

きっと、今日も明日もリハ三昧で、初日の昼間もリハかゲネが入る感じかな。


また時間のあるに時でも「ひかぺ」更新してね。

「行ってきまーす」とか「今日も頑張るよ~」とか「今朝はまだ眠い」みたいな三行くらいの更新でも、
ヲタクは嬉しいのだよ。

その三行を打ってる時は、確かにファンと向かい合ってるわけだからね。

そして読む側は、何度も何度も読み返したり、暗記(笑)したり。(笑)

幸せな時間が増えるのです。


そして、舞台「薔薇と白鳥」のグッズ詳細が発表になりました。

「ひかちゃんマグカップ」のデザインが気になる。(欲しい)

~グッズ~
・パンフレット 2000円
・ひかちゃんマグカップ(光くんグッズ) 1200円
・オリジナルスワンペン(髙木くんグッズ) 1000円
・Wクリアファイル 800円


先行販売は当日のチケットを持ってる人のみなのね。

チケットのない人は、上演中のみ販売。

私は観劇する日に買う予定だけど、ちゃんと買えるといいな。

並んで時間切れだったり、売れ切れたりとかありませんように。

そう言えば、まだフライヤーもゲットしてない。

劇場にあるといいけど、なかったらなかったでパンフレットがゲットできればいいや。



▼グッズの販売方法
・チケットをお持ちのお客様は、開場中、休憩中および終演後にお買い求め頂けます。
ご入場後、ロビー内の売り場をご利用ください。
※ロビー開場は各公演共に、開演の1時間前を予定しております。

・チケットをお持ちでないお客様は、上演時間中に限り、正面エントランスにてお買い求め頂けます。
ご来場の際は劇場入り口の係員にお声掛けください。
※開場中、休憩中、終演後はご観劇のお客様への販売のみとなりますので、必ず上演時間中にご来場ください。
※開演直後、終演間近のお時間は、売り場準備の為、上演時間中であっても販売を止めさせて頂く場合がございます。

▼先行販売
下記2公演に限り、正面エントランスにて先行販売も実施いたします。

先行販売実施公演/先行販売時間
■5月27日(日)18:00公演/16:00~16:30
■5月28日(月)18:30公演/16:30~17:00

※先行販売は販売当日のチケットをお持ちの方のみご利用頂けます。
販売前に係員がチケットを確認させて頂きますので、忘れずにお持ちください。
※当該チケットをお持ちでない場合、先行販売のご利用はお断りさせて頂きます。
※開場後はロビー内で販売を行いますが、売り場の混雑が予想されますので、
当該チケットをお持ちのお客様は先行販売をご利用頂きますよう、ご協力をお願い致します。


クリストファー・マーロウ(イングリッシュローズ)

(拾い画)



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞台「薔薇と白鳥」初日まであと5日。そして本日11時55分~日テレ「ヒルナンデス!」生放送です。

2018-05-22 08:16:46 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
舞台「薔薇と白鳥」初日まで、あと5日です。

一昨日、(スタジオでの?)稽古は終了したようなので、
これからは、東京グローブ座に引っ越してのリハーサルになるのかな。

ステージのセット作りも始まってるかしら。

それらが完成してからのリハーサルだろうし。

舞台中は楽屋に住む感じになるから、(泊まったりはしないだろうけど)
色んな荷物を運んだりとか、緊張とともに毎日が貴重だね。


昨日、
新宿駅に舞台「薔薇と白鳥」の巨大看板や、スポット動画が流れる柱が設置されたことを知りました。

こういうアド関係はその場所を期間限定で買っているものだから、
その期間に見に行けるかどうかはわからないので、
ツイで写真や動画をアップしてくれる方々、とても有り難い。

私のツイのTLに流れて来たので、RTしてくれるフォロワーさんにも感謝。


そして、昨日、舞台「薔薇と白鳥」の当日券情報が解禁。

つい先日まで東京グローブ座で上演していた
エイトの丸山くん主演舞台「泥棒役者」の当日券と同じシステム。

各公演の前日12時~15時に「チケットぴあ当日券専用ダイヤル」で先着順。

1公演につき、お1人様1回のみ1枚まで。

3年前のいのちゃん主演舞台「カラフト伯父さん」の当日券のシステムは、
当日に劇場に並ぶ従来の方法だったみたいだけど、(昨年までのクリエと同じ)
これだと、当たるかどうかわからないのに、当日劇場に出向かなくてはならない。

無駄骨になる確率の方が高くなるだろうから、交通費が勿体ない。

だけど、前日ぴあシステムは、先着順で取れたら翌日、劇場に出向けばいいので助かる。

このシステムだと、ねばれば取れる確率もある程度はあるんじゃないかと。

行けそうな日は、当日券にトライするのもアリだよね。



さて。

本日11時55分~日テレ「ヒルナンデス!」生放送です。

日テレ番組表
・あさこ大久保ブルゾンが格安絶品ビュッフェを制覇! 格安高級寿司&ホテルのインスタ映えイチゴスイーツ
&超激安エスニック&食べて美しくなる野菜ビュッフェのお得な食べ放題攻略法 マニアが伝授
・リメーク達人のお宅に潜入! プチプラアイテムで築50年の団地がナチュラルカントリー風に大変身!
賃貸でもできる簡単(秘)テクニックが続々登場!
・格安コーデ 瀬川瑛子初登場! 浜口京子がトレンドワンピで華麗に大変身!



先週のスタジオの光くんは、髪色を暗くして若返ってたね。

とても可愛い。

エンディングで、海老名を恵比寿と言い間違えてた。(汗)


(イメージ)
10種でわかる世界のチーズ
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社

[冷蔵] 雪印メグミルク こんがり焼けるとろけるスライス 7枚入
クリエーター情報なし
雪印メグミルク

たまり漬チーズセット
クリエーター情報なし
株式会社山久




ではでは。

今日も穏やかな1日を。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞台「薔薇と白鳥」スポット動画公開

2018-05-03 09:06:40 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
舞台「薔薇と白鳥」に、スポット動画が公開されました。(5/1より)


YouTubeで公式としてアップされてます。

ナレーションの滑舌が良いので、字幕にしてみたらバッチリ合ってました。
 (滑舌が悪い動画だと、変な字幕になこともある)

こういう感じのテレビCMがあったりするよね。

CMとしては放映されないだろうけど、ワクワク度の増すスポット動画です。



~ 舞台「薔薇と白鳥」の今現在の経緯 ~

・2/18(日)発表

・3月中旬、八乙女+髙木はロンドンへ

・4/1(日)公式HPリニューアルオープン

・4/13(金)初顔合わせ+読み合わせ

・4/19(木)セット建て込み+立ち稽古開始

 (・4/30 稽古後、ご飯+飲み会)

・5/1(火)スポット動画公開


4/19(木) 有川マコトさんのツイ(@arikawamakoto)の抜粋

薔薇と白鳥の稽古場にセットが立て込まれました。
本日より、本格的な立ち稽古開始。
役者の動きも、セットの動きも…こりゃあなかなか…手強い感じです。
ちょっとだけバイオハザードの舞台を思い出したよ…あの時も相当手強かったっけ。
さあ、頑張りまっしょい!



・表紙+インタビュー掲載
QLAP!(クラップ) 2018年 05 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人

BEST STAGE(ベストステージ) 2018年 06 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人

ステージスクエア vol.32 [八乙女光×髙木雄也『薔薇と白鳥』] (HINODE MOOK 512)
クリエーター情報なし
マガジンハウス/日之出出版


・他、インタビュー掲載
シアターガイド 2018年 06 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
モーニング・デスク

J Movie Magazine Vol.35[表紙:長瀬智也] (パーフェクト・メモワール)
クリエーター情報なし
リイド社

BARFOUT! 272 櫻井翔 (Brown's books)
クリエーター情報なし
幻冬舎

TV LIFE Premium Vol.25 2018年 5/15 号 [雑誌]
クリエーター情報なし
学研プラス

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞台「薔薇と白鳥」は連日稽古。(先週から稽古場にセットを組んで本格的な立ち稽古中)

2018-04-23 08:37:26 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
一昨日の「らじらー!」でも光くんが言ってたけど、舞台「薔薇と白鳥」は連日のお稽古のもよう。

共演者の有川さんが、ツイでほぼ毎日「薔薇と白鳥」の稽古のことを呟いてくれるので、
「今日も頑張ってるんだな~」というのがリアルでわかるので有難い。

稽古の合間にレギュラー番組や雑誌の取材や、その他もろもろのお仕事をこなす。

これから、初日までの1ヶ月と、公演中の1ヶ月ちょっとの間、
めちゃくちゃハードな毎日になるとは思う。

頑張れ~。


有川さんによると、先週(4/19)、稽古場にセットを組んでの本格的な立ち稽古が始まったもよう。

セットの攻略が鍵みたいなことを呟いてくれてた。

複雑なセットなのか、セット上での演技が大変なのか。

パンフレットも製作中のようだし、こういう風に待っている期間って、一番好きかも。

毎日ワクワクするよね。


それと、舞台「殺風景」の時の「光る日常」みたいなJ-webの期間限定日記が開設されると嬉しいな。

髙木くんと交代更新的な。

例え開設されなくても、自由にweb更新してくれてもイイ。

今、わりといっぱいいっぱいだろうから、舞台が完成されて気持ちに余裕ができた頃にでも、
楽しみにしてるよ~。


・表紙+インタビュー掲載
BEST STAGE(ベストステージ) 2018年 06 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人

vol.32 [八乙女光×髙木雄也『薔薇と白鳥』] (HINODE MOOK 512)
クリエーター情報なし
マガジンハウス/日之出出版

QLAP!(クラップ) 2018年 05 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人


・他、インタビュー掲載
BARFOUT! 272 櫻井翔 (Brown's books)
クリエーター情報なし
幻冬舎

TV LIFE Premium Vol.25 2018年 5/15 号 [雑誌]
クリエーター情報なし
学研プラス






以下、意味不明、失礼。(笑)

スルーでよろしく。(笑)




そういう時だけ喜々として。

わろた。

本当にそういう時だけ。

やけにイキイキと。

他人の不幸は蜜の味的な。

その上、いつも上から。

人の場所で。

自分語り。

いつも被害者気取り。

ストレートより性格悪いのは定番。

いい人ぶりっこ。

嫌われたくないから。

嫌味たらり。

黒いのは隠せてない。

いろいろ知ってる。

いつも言い訳。

いつもいつも相手だけが悪いわけがない。

忘れてる。

しょっちゅう。

あの人よりアタシの方が云々。

結局は自分のこと。

比べて落とす。

とても気持ち悪い。

あれはなんなんだ。

びっくりしたよ。

育ちが知れた。



縦読みでも逆読みでも、なにものでもありません。(笑)





新しい1週間の始まりです。

今週も穏やかな日々を。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チケット一般発売@余談だらけ(笑)

2018-04-16 08:09:31 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
昨日発表になった件。@すばるくん

言葉にするのが難しい。

残念だ…。

でも自身が幸せになるための決断だと思うから…。



さて。

今日は(も)、どーでもいい話しです。(笑・汗)

余談だらけです、あしからず。(笑)



一昨日(4/14)はチケット一般発売でした。@舞台「薔薇と白鳥」

その前日、東京グローブ座公演のステージ構成が発表になってましたね。
 → 【東京公演】客席の配置について
「東京公演では臨場感あふれるステージをお楽しみ頂けるよう、通常とは異なる配置になっております。」とのこと。

座席表によると、ステージを凸型にして、1階の客席は凹型に。

センターブロックはA列を削り、B列始まり。

出っ張ってるステージの左右に横向きで3列程の座席配置。


このステージ構成は、たぶん、グローブ座ではよく使うタイプなんじゃないかな。

15年前に観劇した舞台もこんな形のステージだったような記憶。

グローブ座の1階後列と2階3階席が、劇場をぐるっと囲むような形だからこそなのかな。

凸型ステージは確かに臨場感を増すよね。

昔、大阪で赤坂氏ソロライブがあって、会場はライブハウスだったんだけど、
こういうステージだったな~。

出っ張ってる部分はもうちょっと縦に長かったけど。



で。

ここ何年も舞台観劇をしていないので、一般発売の勘がかなり鈍ってたけど、
一昨日の一般発売で、何とか1公演ゲットできました。

すぐ発券した。

チケットが手元にあるって、やっぱり何だか幸せ。(逢える約束の切符だものね)


昔の私は、ぴあの有料会員になったり、歌舞伎会に入会したり、
舞台観劇のために色々と駆使してたけど、今現在は、さっぱり何も入ってない。

歌舞伎会は滝様舞台初演前から入会していて、赤坂氏出演舞台(何作品か)では大活躍だったよ。

毎月送られてくる冊子で、滝様舞台もジャニより早く日程が掴めてた。


今の歌舞伎会のシステムは知らないけど、
昔は、前年1年間に歌舞伎のチケットを何枚買ったかで、翌年のランクが決まるの。
 (ゴールド会員・シルバー会員・一般会員)

本物の歌舞伎のチケットを買わなかったから、私は一般会員なわけだけど、
一般会員の発売日に電話をかければ、最前や2列目が何公演も取れたのよ。
 (ゴールド会員は一般会員の発売日の2日前・シルバー会員は一般会員の発売日の1日前)

その後、歌舞伎会は滝様舞台のチケットゲットでも活躍した。

本物の歌舞伎も観に行ったよ。

建て直す前の歌舞伎座、とっても素敵だったよ。


京都の劇場のこけら落とし公演は、確か一般発売しかなくて、
ぴあ店頭に並んだ記憶。 (JR西でも取れたけど、東では取り扱いなしだった記憶)

この時は、ぴあよりもJRの方が良席を持ってましたね。

関西のファン友がJRで取って、良席ばかりだったから。

当時はコンビニで取れるシステムがなくて、始発電車に乗ってぴあ店頭へ行ったわよ。

携帯電話も普及していなかった時代ね。

ぶ厚くてやたらデカい携帯電話は持ってたけどね、自分。

始発で着いたにも関わらず、徹夜で並んでる人もいたのか、10番目位だったかな。

他の公演のチケットのために並んでる人もいるから、
人気アーティストなどの公演の一般発売日と重なると、色々大変。

当時のぴあは、自分で操作する感じではなくて、
ぴあのお姉さん経由で取ってもらう感じだったよね、確か。


大冒険の時は、自宅で電話、頑張ったな~。

携帯何台かと家電を駆使した。(笑)

結構繋がって、何公演も取れた記憶。

コンビニで何枚も発券しに行った記憶があるから。


そういう苦労(?)は、いい経験になってる。



で。

一昨日の一般発売ドキュメントを。(笑)

全然たいした報告しゃないけどね。(笑)


今現在のプレガのシステムはもうよくわからないけど、電話じゃなくてコンビニへ行くことにした。

ただの勘で、電話より繋がりやすいんじゃないかと思っただけ。

どちらが良い(繋がりやすい)かなんて、その時の運とタイミングでしかないと思う。

うちは片田舎だけど、徒歩圏(5分~15分以内)に何軒もコンビニがある。
 (セブン3軒・ミニストップ1軒・ファミマ1軒)

車か自転車を使えばいいのに、歩くのが好きなので徒歩でトライ。(笑)


まず、ぴあ管轄のセブンへ。

10時少し前に画面(マルチコピー機)を操作してみる。

「薔薇と白鳥」の画面を出すと、まだ「発売前」になってた。

スマホで秒針を確認して、10時1秒前に画面を操作開始。

「発売中」になる。

しかし、センターに繋がるものの、日時を選択して、枚数を選択して、
そういう「次へ」を操作している間に完売になる。

日時や席種を変えて、それを2~3回繰り返し。

たぶん電話で繋がっても、そういう感じになるんじゃないかな。

で、開始3分位でやっと1公演ゲット。

コピー機から何やら紙が出てくる。

出て来た紙は「チケット発券サービス払込票」。

再び、センターに繋げてみたけど、何度やっても「繋がりにくくなっています」と。

ここのセブンのレジの人とは顔見知りなので、あまり粘るのも恥ずかしいので、
現金払いにて、レジで発券した。(発券の払込期限は30分以内)


その「チケット発券サービス払込票」が手元にあるんだけど、
発券の払込期限が10時32分なので、画面操作でチケットが取れたのは、10時2分ってことだね。

払込をしたレシートを確認したら、10時3分にお金払ってるわ。


次に徒歩で、e+管轄のファミリーマートへ。

たぶん、10時10分位になってたと思うけど、画面(Famiポート)を操作したものの、センターに繋がらず。

何度かトライしたけど、繋がらない。


なので、次にまた徒歩で、ローソンチケット管轄のミニストップへ。

たぶん、10時20分位。

画面(Loppi)を操作したら、繋がる前の画面なのか、東京公演の全公演に完売の✖の印が。


ここまで歩いたので、またまた徒歩で別のセブンへ。

コンビニの払込期限が30分以内だから、発券しなかった分が開始30~35分に出てくる可能性はある。

が、そのコンビニはバイパス沿いなので、客が多く、
ちょうどおじさんが、たぶん写真のプリントかなんかでずっと画面操作してたため、断念。


こんな感じの30分でした。


電話で取れた人の払込期限は2日以内くらいだと思うから、
2~3日後に発券しなかった分のキャンセル分が出る可能性もあるよ。

いずれも瞬殺だと思うから、その時のタイミングと運でしかないだろうけども。



しかし。

またまた久し振りに「流」をチェックしてみたけど、
プレガ発売当日にプレガ枠のチケットが大量に出品されてた。

今回のプレガ枠はそんなに多くはないはずなので、
最初から(定価より高く)売るつもりで、ブレガ枠のチケットを取ってる人達がいるってことね。

別に行きたくないけど、お金儲けできるからチケットを取る人達。

無料で貰えるフライヤーを500円とかで売る人達。

何か卑しい。

毎度のことだけど、何かガッカリ。




ではでは。

新しい1週間の始まりです。

今週も穏やかな日々を。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日(4/13)から、舞台「薔薇と白鳥」の稽古スタート。(G2さんの近況報告より)

2018-04-13 08:30:27 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
舞台「薔薇と白鳥」の作・演出を手掛けるG2さんサイトのG2さんの近況報告によると、
今日4/13から舞台稽古がスタートするもよう。

初日までの間、ひとつの作品を作り上げる日々が続きますね。


舞台が発表された時期(2月中旬)に、主演の2人には台本が渡されたようなので、
稽古に入る前、一通りの台詞を頭に叩き込んでる2ヶ月だったんだろうな。

他のキャスト・スタッフさん達は、つい先日(2週間位前)、
台本が渡されたようなことをツイなどで見掛けました。


G2 の近況報告より、抜粋。
(前略)
さて、私、4月から怒濤の半年間が始まります。

まずはグローブ座「薔薇と白鳥」!
https://www.bara-hakucho.jp

若き日のシェイクスピアが登場する私の完全オリジナル台本で、
天才作家マーロウとの確執と友情を描きます。
台本は「恋に落ちた~」よりも数倍おもしろく書けていると自負しておりますので、
それをきちっと舞台上にのせるよう頑張ります。
Hey! Say! JUMPから二人も出演しております関係上、チケットが入手困難でして、
「観に来て!」と気軽に宣伝しずらいのが心苦しいのですが……。
(中略)
「薔薇と白鳥」の稽古スタート4月13日から
(中略)
劇場でお会いしましょう! G2



舞台「薔薇と白鳥」のあらすじの覚え書き。
16世紀末、エリザベス女王統治下の英国。

天才劇作家クリストファー・マーロウ(八乙女光)は、若くしてヒット作を生み出すも、
奔放な生活で金に困り娼婦ジョーン(町田マリー)の家に居候している。

ある日、ストレインジ卿の依頼で田舎出の俳優志望の青年に、劇作を教えることになる。
その青年の名はウィリアム・シェイクスピア(髙木雄也)。

マーロウは自らの戯曲を見せ、「芝居は教わるものではない、盗め」と告げる。

シェイクスピアは、並外れた記憶力を持つだけでなく、
人懐っこい性格でローズ座の劇場主であるヘンズロウ(佐藤B作)や
人気俳優エドワード・アレン(本折最強さとし)など、周囲の人々から信頼を得ていく。

そんなシェイクスピアの才能に触れることで、
マーロウ自身も心の奥底にある熱いものを突き動かされる。

そして、劇作家として、自分の表現のため、真剣に劇作に向かい始めるように。

そんな中、「シェイクスピアは何者なのかを探れ」と、人殺しも厭わない残忍な
諜報員フライザー(武田真治)から依頼を受けたマーロウは隠された事実を知り……


キャスト紹介覚え書き。
~クリストファー・マーロウ~
気鋭の詩人(劇作家)。人気作家ではあるが派手な生活を好むせいで、
いつも金に困っていてジョーンの家に転がり込んでいる。
大貴族ストレインジ卿から依頼を受け、田舎から出てきたシェイクスピアの劇作の指導をすることになる。
豪放磊落な性格で喧嘩早い無頼派。しかし心の奥底には熱いものを持っている。

~ウィリアム・シェイクスピア~
劇団の新人。劇団に入ってきた新人俳優だが、大貴族ストレインジ卿から依頼を受けて、
マーロウの下で過去の英国王ヘンリー六世を題材にした劇作を始める。
記憶力が抜群で人付き合いも良く、居るだけで場を和ませる天性の華を持っているが、
己の素性は明かそうとはしないしたたかさも併せ持つ。




舞台「薔薇と白鳥」は完全オリジナル台本とのこと。

シェイクスピアと天才作家マーロウとの確執や友情を描くとのこと。


そして、光くんか演じるマーロウは娼婦の家に居候をしていること。
 (ヒモみたいな感じかしら)

その娼婦は別の男と付き合ってる設定みたいだけども。

本物のマーロウはゲイだったそうだから、
シェイクスピアとそういう関係も描くのかもと覚悟してたけど、(汗)
そのへんは「友情」として描くのかな。

幕が開いてからのお楽しみだね。(でも私は腐の考えは苦手分野・汗)


舞台「殺風景」の時も、
父親の若い頃を演じる光くんが娼婦といい仲になり結婚する設定だったよね。

そして浪費家のマーロウは、色んな人から追われている(借金取りなど)設定だ。

ストレートプレイを演じるにあたっての光くんって、
娼婦とか、殺人とか、ヤクザとか、浪費家とか、借金とか、ちょい悪な役がぴったりなんだろうな。

そして、豪放磊落(ごうほうらいらく)なマーロウ。
 (豪放磊落 → 気持ちが大らかで、神経が太く、小さなことにこだわらないさま)

目力の強い外見的にも、演出家なら、光くんにそういう役をさせたいだろう。

ジャニだから難しいかもだけど、(可愛い可愛いのファンも多いし)
映画かドラマで凶悪犯、もしくはサイコパスみたいな役を演じてほしい願望はある。

私がそういう題材の作品が好きだからってこともあるどね。
 (今クールドラマは今のところ「シグナル」みたいなのが、めちゃくちゃ好き)



明日はチケット一般発売。

ここ何年も舞台観劇をしてないので、一般発売の勘が鈍ってるよ。

システムもとんどん変革しているだろうし。

で。

グローブ座の一般発売の席は、
S席が2階C列(1階の見切れを発売することもあり)、A席が3階A列、B席か3階B列と、
決まっているもよう。

あくまでも、今までの傾向だから、「薔薇と白鳥」は違うかもしれないけど。
 (大阪公演はブレガも良席持ってるかもだし)

今までの傾向だとしたら、グローブ座公演の一般発売は良席は期待できないってことだね。
 (「殺風景」の時は、一般発売でも良席取れた・最前も2列目も取れた)

まぁ、グローブ座のキャパ(約700)を考えたら、
例え天井でも比較的近くで観れるか。

当日券の方が良い席が出ることもあるんだよね。(見切れやパイプ椅子もあるらしいけど)

今回はFC枠がほとんどで、
あとはPREG枠、共演者のFC枠や劇団枠と、一般発売で振り分けられてる感じかな。

グローブ座の当日券は、当日の昼間、電話(ぴあ・先着)で予約して、
予約が取れたら現地へ行って買うシステムみたいだね。

予約が取れたら現地へ行けばいいので、交通費的には助かるかな。



表紙を飾る舞台雑誌がぞくぞく発売決定してるね。
QLAP!(クラップ) 2018年 05 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
音楽と人

vol.32 [八乙女光×髙木雄也『薔薇と白鳥』] (HINODE MOOK 512)
クリエーター情報なし
マガジンハウス/日之出出版



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨夜、ひかぺ更新あり♪ 昨日は、舞台「薔薇と白鳥」のキャスト発表あり。

2018-03-21 09:40:15 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
春分の日です。(国民の祝日)

日(陽)がどんどん長くなりますね。

なのに、昨日今日、ちょっと寒い。

天気も今ひとつ。

一雨ごとに暖かくなっていくのが春なんだよね。



さて。

昨夜、久しぶりのひかぺ更新あり。

やっぱ光くんの打った文章が読めるのは嬉しいな~。

一昨日の髙木くんのJ-webの日記で、
舞台に関する縁(ゆかり)の地のイギリスへ行ってたことを教えてくれたから、
光くんもきっと一緒だとは思っていたけど、自身からの報告を待っていたよ。

髙木くんは昨夜も更新してくれて、たかひかツーショット写真をあげてくれた。

有り難い。

2人の並び、凄くイイっ。

先週の木曜日くらいの風の噂では、たかひかロンドンってことだったんだけど、
4日前の「らじらー!」では、
台本読んでばっか+服買ったという、地味な1週間だった的なことを言ってたから、
あれ、おかしいな~って思ってた。

解禁になるまで言わないでおいた感じかな。

先週の火曜日の夜、髙木くんは自身の出演ドラマの最終回を共演者と観たとのこと。

光くんも火曜日は「ヒルナンデス!」生出演だったから、
先週の水曜日に出発した感じかな。

水曜日に出発して、金曜日もしくは土曜日には帰国しているわけだから、
髙木くんも日記で言ってたけど、かなりの弾丸スケジュールだったね。



そして、昨日、舞台「薔薇と白鳥」のキャストが発表されました。

→ 舞台「薔薇と白鳥」

用事で出掛けていて、合間にツイチェックをしたら、
ちょうどその件が私のTLに流れてきました。

フォロワーさんのおかげで、いち早く素敵情報をキャッチできてハッピー。

キャストは昨日が情報解禁だったようで、
キャストさん何人かが「次の舞台のお知らせ」的なツイをしていましたね。

どの役者さんが、どんな役を演じるのか、楽しみでもあります。


以下、キャストの皆さん。(敬略)

武田真治(ホリプロオフィシャルサイト) (45才)
町田マリー(公式プロフィール) (38才)
本折最強さとし(公式プロフィール) (34才)
有川マコト(公式サイト) (48才)
林田一高(文学座) (44才)
鹿野真央(文学座) (31才)
佐藤B作(オフィスボードビル公式プロフィール) (69才)


光くんが一番年少だね。

「殺風景」の時も同世代の役者さんと共演したものの、ほぼ年少だったかな。


昨日の「ヒルナンデス!」の光くんは、髪の毛が伸びて、色も独特の感じになっていたので、
役作りを固めてきてるのかな~なんて思ったり。

ビジュアルが公開されるのを楽しみにしてる。

もう少ししたら新しいフライヤーも完成するよね。




以下、余談。

先週末、東京の桜(観測基準は靖国神社)の開花宣言がありました。

今年の桜は早い的なことが情報番組などで話題になっているけれど、
うちの地元の桜はまだ、こんな感じの蕾(つぼみ)。 (一昨日の近所の公園のソメイヨシノ)

でも蕾も華憐で可愛いよね。
  

菜の花も咲いてます。
 
その他、ピンクや白や黄色のお花が真っ盛りの春ですね。



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

抽選結果

2018-03-08 08:35:50 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
昨日は舞台「薔薇と白鳥」の抽選結果発表の日。

想定通り、18時ぴったり~20分位までの間に当落メールあり。

J-netのFC会員ページでも、18時ぴったりに抽選結果が見れる感じだったのかな。

私は当落メールが届いて少ししてから、一応、FC会員ページでも確認してみた。

当選したら送金するわけだけど、てっきりペイジー振り込みかと思い込んでた。

今回は郵便局の振り込み用紙での振り込みだったね。

「コンサート事務局」ではなく「グローブ座公演事務局」だから、
収納(振り込み)先が別だからだね。

郵便局の振り込み用紙なら、自宅にいっぱいストックしてあるので、
早速記入して、今日、郵便局に振り込みに行くよ。


今現在のグローブ座には、このデザインの「薔薇と白鳥」のフライヤーが置いてあるんですってね。

共演者が発表され、ビジュアルが公開されて、新しいフライヤーが完成するのが楽しみ。

その時はグローブ座にフライヤーを貰いに行きたいな。


いつも思うんだけど。

せっかく当選したのに、

お金がないとか、遠征代を考えて行かないことにしたとか、

誰かに譲ってあげるから、まずは「グローブ座公演事務局」に送金して→
定価では譲りませんみたいな人を多数、ツイで見掛ける。

たいして行きたくない人とか、最初から転売目的の人達が当選して、
本当に行きたいと思っている人達にチケットが行き渡らないのがはがゆい。

久し振りに「流」を覗いてみたけど、何あれ。

1枚3~15で出てるよ。

東京最終日や大阪の大千秋楽なんか、10以上。

しかもどんどん売れてる。

まだ事務局に送金していないものばかりのはずなのに。

みんな焦りすぎ。

とりあえず安心料として押さえておく心理なのかな。


でもコンサートと違って舞台は、
一般発売でチケットがゲットできるチャンスが多いから諦めるのはまだ早い。

正規の方法でチケットを取るのが一番イイ。

当日券もあると思う。

今回の当日券はどういうシステムになるかはわからないけど。

公演ごとに並んで整理券を配布してからの抽選とか、(クリエ形式)
当日に電話で予約できるシステムもあるみたいだね。

どのシステムになるかは今後発表されたりするのかしら。


全く比較にならないけど、「殺風景」の時はどうだったか調べてみた。

自分名義のチケットが2枚あったから、1名義で2~3公演は当選したのかも。

あとは友達に取ってもらった分があった。

それと一般発売ではネットで席が選び放題だったのを覚えてる。

パソコンの画面から公演ごとの座席表で空席チェックが出来るので、
結構、えり好みしちゃった記憶がある。
 (前列が空いてる公演をチェックしたり)

大阪の大千秋楽も一般発売で取れてる。

ぴあの無料会員だったからかよくわからないけど、
一般発売のチケットにも、全部、私の名前が印字されてる。

でも今回は一般発売も厳しいかもな~。

あと「殺風景」の当日券は、当日、劇場窓口で先着順だったはず。

行けば、どの公演でもほぼ買えた気がする。


保管してある「殺風景」のチケットを並べてみた。


あと「殺風景」の台本全文が掲載された舞台雑誌は宝物。

39ページ~105ページまで、何度も何度も読んだ。

「殺風景」の時はスタッフさんのご厚意で、公演前の1時間半だけ、
台本をお借りしたこともあった。

そのことについては、当時、長々と書き綴った。

→ 「舞台の台本の貸し出し」(記・2014年6月)


今回はグローブ座だから、もろもろの理由から台本の貸し出しは難しいかもな~。

舞台雑誌に台本全文が掲載されますように。

もしそれがない場合、断片でもいいので、台詞を文字起こし下さる方がいると助かります。

ニュアンス文字起こしで構わないです。

ジャニワの時はニュアンス文字起こしをして下さる方々のおかげで、
観劇しても聞き取れなかった部分に補足が入って、かなり楽しめた記憶。

検索して探せば、マメな方がいるのがツイの利点です。


そう言えば、先日の懐メロ系コンサートでのトークは、よく聞き取れた。

音響とスピーカーの位置や席の関係で、よく聞き取れることもあるし、
あまり聞き取れないこともあったりする。

この前の時はとても良く聞き取れた。

江木さんと三善さんの話し方が落ち着いていたのもあるけどね。



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チケット申し込み雑記

2018-02-22 08:19:31 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
今朝の地元は、雪がパラパラ降っています。

もうすぐやむ感じで、積もっていないのが幸い。

今日、車を運転する用事があるから、積もったら困る。


さて、本題へ。

現在、舞台「薔薇と白鳥」のFC会員優先申し込み受付中。

申し込みする公演を悩みつつ、申し込みを完了。

webで申し込み後、当選した分のみ振り込み。

当落は来月だね。

最近はこの方式の申し込みになって来ている。

商品(チケット)が用意できるかどうかわからないけど、
とりあえず、お金振り込んでね、という旧方式から、

商品が用意できてからお金を支払うという、
本来の販売になっているのは良かったと思う。

しかし。

手当たり次第エントリーしている人がいるような気がするんだよね。

当たってから行くか行かないか決めよう的な、
紙チケットだから、当たったら転売すればいいか的な、
そんな「とりあえず」エントリー。

コンサートツアーだと1名義(住所)1公演の暗黙の法則があったりするから、
1名義で何公演も申し込みしない人がほとんどだと思うけど、今回は公演数の多い舞台。

行ける公演全部エントリーしちゃってる人も多いイメージ。

だって、「1名義で4枚を10公演申し込みした」とか、
そういう「手当たり次第」的なレベルの人達の呟きを見掛けるから。

だから必然的に倍率が上がる。


単純に計算してみよう。(ただのイメージ計算)

計算間違ってるかもしれないけど、そのへんはニュアンスで。


東京公演は、700席で30公演なので、計21000席。

一般発売分の席もあるので、FC分を1公演500席だとして、
500席×30公演で、15000席と仮定しよう。

49万人の会員のうち、(少なく見積もって)5万人が東京公演を申し込みするとする。

5万名義が2枚で申し込みをしたら、10万席が必要。

倍率は約6.5倍となる。(名義的には約3倍くらいになるかな)

10万名義が2枚で申し込みをしたら、20万席が必要なんだよ…。


だから、1名義で5公演とか10公演申し込みする人がいればいるほど、
さらに倍率が上がるというわけだ。


例えば、1名義4枚で5公演を、5万名義が申し込みしたとしたら、100万席必要。

倍率は約66倍となる。(名義的には16倍くらいか)

1名義4枚で5公演を、10万名義が申し込みをしたら、200万席必要になるのか…。


なんかもう、当たる方が難しいのかしら。

舞台「殺風景」の時と違うよね…。


ただ、申し込みは初日と楽日に集中するんだろうなとは思う。

その次は土日公演に集中するかな。

東京公演は、初楽ともに日曜日なので、そこはとんでもない倍率のような気が。

だから公演日によって倍率はかなり違ってくるとは思う。

平日の昼は土日に比べたら倍率低いはず。

それでも倍率2~3倍以上はあると思うから、全プレレベルではなさそう。



商品(チケット)が用意されるかどうかわからないけど、
個人情報が印字されてる振り込め用紙を送ってあげるから、
とりあえず郵便局で振り込んでよ、

っていう、先振り込みは、(旧方式)
今の時代、かなりアナログだけど、
この方式だったら、倍率はぐっと下がるんだろうな~と。

それでも、今回のは落選の方が多いだろうけども。

でも当選確率も上がるわけで。

何年も前、先振り込みで落選した時の返金の際に手数料が引かれる件で、
公的機関にクレーム入れた人達がいたみたいだよね。

ごもっともなクレームだとは思うけど、
そうやって事務所にケチつけると、チケットが取りにくいシステムになりがち。

クレームもモンペもほどほどにお願いしたい。


それと。

舞台観劇をしたことのない若いファンの方々。

舞台観劇という、人生の経験値を上げる機会。

舞台観劇とコンサートの区別がついていればいいよね…。

コンサートの時のように叫んだり、自分をアピールしたり、
応援グッズを持ちこんだり、頭に何かつけてたりだけは、絶対NG。

誰でも初めてがあって、舞台観劇がどういうものか知らなくても、
そこから学んでいければいいと思う。

舞台上の演者が、集中して演じられるように。

私達も、集中して観劇できるように。

客席にいる私達も、舞台のストーリーの空間のひとつだということだ。


あと、やっぱ、前のめりもかんべんしてほしいかな。

これ、知らない人、結構多いかもね。

舞台は座席の背もたれの所に背中をつけて観てほしい。

前にのめってしまうと、そのうしろの席の人は、
前の席の人の頭で舞台のステージが観えなくなってしまうことがある。


それから、
自宅のリビングでDVD観るような感覚で、友達とおしゃべりしながら観るとか、
スマホから音を鳴らしちゃうとかもかんべんしてほしい。


まぁ、こんなことを危惧するよりも、チケットが取れるのかどうかを、まず心配しなきゃだね。


これから、共演者とか、舞台の色々な詳細が少しずつ発表になったりするよね。

楽しみ~♪



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞台「薔薇と白鳥」

2018-02-19 08:37:12 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
昨日は、八乙女光&高木雄也がW主演 舞台「薔薇と白鳥」が情報解禁。

昨日のうちに公式HPもオープンし、FCからも案内メールが届きましたね。

今日の昼から、FC会員のチケット申し込み開始です。

【東京公演】S席 8,800円 A席 7,800円 B席 5,800円
【大阪公演】全席指定 8,800円

FCページの案内によれば、どうやら紙チケットのもよう。

デジチケに慣れつつあったけど、昔ながらの紙チケットはやっぱり嬉しい。

一般発売は、ぴあ・ローソン・イープラスにて、4/14(土)から。

たぶん、一般発売はすぐに(紙)チケット引き換えとなるので、
FCからのチケットよりもずっと早く、手元に入る感じかな。

まぁ、4年前の状況とは違うと思うので、
(ファンが増えたこと、たかきくんも一緒のこと、
他メンバーのファンも狭い劇場でのお芝居を一目観たいと思うだろうこと)
FC枠も一般発売も高倍率になるかな~とは思います。

キャパも700くらいのようだし。

1回でも2回でも、自分のできる範囲で観劇できれば幸せです。

ずっと光くんの演技仕事、特に舞台を熱望していたので、
本当に嬉しい。

そして、改めておめでと~。


八乙女光「相乗効果」期待 高木雄也と舞台「薔薇と白鳥」ダブル主演 (スポニチ)
八乙女光&高木雄也がW主演!マーロウとシェイクスピアを巡る「薔薇と白鳥」(ステージナタリー)
本作は、G2が作・演出を手がける、シェイクスピア誕生の秘話に迫る歴史ミステリー。
16世紀の終わり、ロンドン演劇界に現れたシェイクスピアと、
同時期に姿を消した同い年の作家クリストファー・マーロウを巡る物語で、
八乙女がマーロウ役を、高木がシェイクスピア役を演じる。

16世紀の終わり。
ロンドン演劇界に忽然と現れたシェイクスピア。
同時期に姿を消してしまった同い年の天才作家マーロウ。
この二人に一体何があったのか?
文献は残されていません。
そこで想像力を膨らませ二人のライバル作家の闘いと友情を、時にはコミカルに、
そして意外な事件も絡んでサスペンスフルな物語に仕立てます。

クリストファー・マーロウWiki

→ ケンブリッジ大学を卒業後、不慮の事故で29歳で亡くなる。
シェイクスピアの作品に共著者が判明。→クリストファー・マーロウ
→ シェイクスピアには共著者(共同執筆)がいて、その1人がクリストファー・マーロウだったとか。
→ 「ヘンリー六世」の共同執筆者にクリストファー・マーロウの名が記載。
ウィリアム・シェイクスピアWiki
→ シェイクスピアは52歳で亡くなってる。


実在の人物をモチーフにした歴史ミステリーなんて、初めての感覚。

英国人役なので、役作りのため、2人揃って金髪とかにするのかしら。

光くんは「緊張とワクワクでいっぱい」とのことだけど、
私達ファンも、緊張とワクワクでいっぱいだ。


今回の公演は、
「東京グローブ座」で30公演、(5/27~6/24)
大阪の「森ノ宮ピロティホール」で5公演(6/29~7/1)の、計35公演。

日程表を見ると、土曜日の夜公演があるので、「らじらー!」がどうなるのか気になるところ。

隔週木曜日の「スク革」収録日に休演日だし、
「ヒルナンデス!」の火曜日は、夜公演のみになってる。

中日(なかび)過ぎの火曜日が休演になっているのは、
「ヒルナンデス!」生放送後にロケの仕事を入れてあるのかなと、憶測。

他にも休演日はあるけど、雑誌の取材や撮影など、他仕事が入ってる日だよね、たぶん。


それと、作・演出が、G2さんという演出家さん。

有名な方のようで、光くんも、
「G2さん演出の舞台にお呼びいただき嬉しく思っています。」とのこと。

私もまた色々勉強しなくちゃ。

とりあえず、「薔薇」という字をきちんと書けるようにしたい。(笑)

G2 プロフィール
G2(ジーツー)
G2 (演出家) wiki



東京グローブ座は、昔、
あつあき(アツヒロくんと赤坂氏)(だったかな~)の舞台を観劇した記憶。

たぶん「BOWING BOWING」(ボーイングボーイング)。

調べたら2003年で、赤坂氏はベルナール役だった。

外国の映画や舞台(?)のリメイクだったっぽい。
→ ボーイング・ボーイングWiki

よく覚えてないんだけど、恋人がいっぱいいる(?)パイロット役の赤坂氏が、
恋人それぞれにばれないように、色々うまくやるコミカルな舞台だった記憶。


とりあえず。

まずは、FCで申し込む分の公演を考えないと。

幸せな悩みだよねぇ。

わくわくわく。


ヘンリー六世 シェイクスピア全集 19 (ちくま文庫 し 10-19)
クリエーター情報なし
筑摩書房

シェイクスピア時代の演劇世界 —演劇研究とデジタルアーカイヴズ
クリエーター情報なし
九州大学出版会



ではでは。

新しい1週間の始まりです。

今週も穏やかな日々を。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする