今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

チケット申し込み雑記

2018-02-22 08:19:31 | 舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」
今朝の地元は、雪がパラパラ降っています。

もうすぐやむ感じで、積もっていないのが幸い。

今日、車を運転する用事があるから、積もったら困る。


さて、本題へ。

現在、舞台「薔薇と白鳥」のFC会員優先申し込み受付中。

申し込みする公演を悩みつつ、申し込みを完了。

webで申し込み後、当選した分のみ振り込み。

当落は来月だね。

最近はこの方式の申し込みになって来ている。

商品(チケット)が用意できるかどうかわからないけど、
とりあえず、お金振り込んでね、という旧方式から、

商品が用意できてからお金を支払うという、
本来の販売になっているのは良かったと思う。

しかし。

手当たり次第エントリーしている人がいるような気がするんだよね。

当たってから行くか行かないか決めよう的な、
紙チケットだから、当たったら転売すればいいか的な、
そんな「とりあえず」エントリー。

コンサートツアーだと1名義(住所)1公演の暗黙の法則があったりするから、
1名義で何公演も申し込みしない人がほとんどだと思うけど、今回は公演数の多い舞台。

行ける公演全部エントリーしちゃってる人も多いイメージ。

だって、「1名義で4枚を10公演申し込みした」とか、
そういう「手当たり次第」的なレベルの人達の呟きを見掛けるから。

だから必然的に倍率が上がる。


単純に計算してみよう。(ただのイメージ計算)

計算間違ってるかもしれないけど、そのへんはニュアンスで。


東京公演は、700席で30公演なので、計21000席。

一般発売分の席もあるので、FC分を1公演500席だとして、
500席×30公演で、15000席と仮定しよう。

49万人の会員のうち、(少なく見積もって)5万人が東京公演を申し込みするとする。

5万名義が2枚で申し込みをしたら、10万席が必要。

倍率は約6.5倍となる。(名義的には約3倍くらいになるかな)

10万名義が2枚で申し込みをしたら、20万席が必要なんだよ…。


だから、1名義で5公演とか10公演申し込みする人がいればいるほど、
さらに倍率が上がるというわけだ。


例えば、1名義4枚で5公演を、5万名義が申し込みしたとしたら、100万席必要。

倍率は約66倍となる。(名義的には16倍くらいか)

1名義4枚で5公演を、10万名義が申し込みをしたら、200万席必要になるのか…。


なんかもう、当たる方が難しいのかしら。

舞台「殺風景」の時と違うよね…。


ただ、申し込みは初日と楽日に集中するんだろうなとは思う。

その次は土日公演に集中するかな。

東京公演は、初楽ともに日曜日なので、そこはとんでもない倍率のような気が。

だから公演日によって倍率はかなり違ってくるとは思う。

平日の昼は土日に比べたら倍率低いはず。

それでも倍率2~3倍以上はあると思うから、全プレレベルではなさそう。



商品(チケット)が用意されるかどうかわからないけど、
個人情報が印字されてる振り込め用紙を送ってあげるから、
とりあえず郵便局で振り込んでよ、

っていう、先振り込みは、(旧方式)
今の時代、かなりアナログだけど、
この方式だったら、倍率はぐっと下がるんだろうな~と。

それでも、今回のは落選の方が多いだろうけども。

でも当選確率も上がるわけで。

何年も前、先振り込みで落選した時の返金の際に手数料が引かれる件で、
公的機関にクレーム入れた人達がいたみたいだよね。

ごもっともなクレームだとは思うけど、
そうやって事務所にケチつけると、チケットが取りにくいシステムになりがち。

クレームもモンペもほどほどにお願いしたい。


それと。

舞台観劇をしたことのない若いファンの方々。

舞台観劇という、人生の経験値を上げる機会。

舞台観劇とコンサートの区別がついていればいいよね…。

コンサートの時のように叫んだり、自分をアピールしたり、
応援グッズを持ちこんだり、頭に何かつけてたりだけは、絶対NG。

誰でも初めてがあって、舞台観劇がどういうものか知らなくても、
そこから学んでいければいいと思う。

舞台上の演者が、集中して演じられるように。

私達も、集中して観劇できるように。

客席にいる私達も、舞台のストーリーの空間のひとつだということだ。


あと、やっぱ、前のめりもかんべんしてほしいかな。

これ、知らない人、結構多いかもね。

舞台は座席の背もたれの所に背中をつけて観てほしい。

前にのめってしまうと、そのうしろの席の人は、
前の席の人の頭で舞台のステージが観えなくなってしまうことがある。


それから、
自宅のリビングでDVD観るような感覚で、友達とおしゃべりしながら観るとか、
スマホから音を鳴らしちゃうとかもかんべんしてほしい。


まぁ、こんなことを危惧するよりも、チケットが取れるのかどうかを、まず心配しなきゃだね。


これから、共演者とか、舞台の色々な詳細が少しずつ発表になったりするよね。

楽しみ~♪



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月21日(水)のつぶやき | トップ | 2月22日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

舞台「薔薇と白鳥」「もしも塾」」カテゴリの最新記事