今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
八乙女光くんのファンです。
Hey!Say!JUMP・観光・無駄更新中心。

昨日の「いたジャン」とっても良かった~♪ 本日「スクール革命」の放送はお休み。

2018-10-28 09:05:52 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
昨日のフジテレビ「いただきハイジャンプ」は光くんの1人ロケのオンエア。(待望)

とっても良かった。

お客さんの前で、
ボトルやシェイカーを自由自在に扱いお酒を作る「フレアバーテンディング」に挑戦の回でした。

たった3日間であれだけの技を披露できたの、すごくカッコ良かったな。

本番でちょっととちったところもあったけど、ぶっつけ本番なのがわかってかえって良かった。

バーテンダーの制服が似合うことと言ったらぴかいちだった。

色んなキャラを持つ光くんだけど、私はやっぱりこういうストイックキャラが好きなんだな。

これからも、もっともっとカッコ良いところも魅せてくれる機会やお仕事がありますように。


フレアの練習をした公園は、渋谷区立鍋島松濤公園(東京都渋谷区)

見覚えある公園だな~と思って、Googleマップで確認したよ。

ストリートビューであの砂場も確認できる。

お店からは少し離れているけど、シアターコクーン近くの公園で、
私は舞台「殺風景」の時、観劇前に散策したことのある公園だった。

懐かしいな~。



さて。

本日、「第36回全日本大学女子駅伝」のため、
日テレ「スクール革命」の放送はお休みです。

その代わり、この時期、仙台の街を駅伝の生放送で観れる。

毎年、恒例ですね。

コースは毎年、微妙に違うみたいな気がするけど、
今年のコースはYouTubeで観れました。 (大会後、削除)

仙台の美しい街が見れるのも、この駅伝の楽しみのひとつ。

今日はリアルタイムで観れるかどうかはわからないけど、
過去何回か、生放送で観てた。

寒くなって来ると駅伝とかマラソンとか、
ついついテレビのチャンネルを合わせてたりする。


ではでは。

今日も穏やかな1日を。

無駄更新

2018-10-11 09:19:12 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
無駄更新です。

だらだら打つし、毒も吐く。

悪しからず。

苦情がある場合はご自身の日記などでどうぞ。



・リフォーム

窓の外の空はどんよりしているけど、心は晴れ晴れ。(笑)

というのは、昨日、やっーと内装リフォームが終わったから。

約2週間、自分としては頑張った。

これから家具や雑貨や小物など、もろもろの片付けに入るけど、
職人さん達が朝から夕方までずっと家にいて何かやってくれてる毎日から、
やっと解放された。

職人さん達が家にいても、
違う部屋にいればテレビも見れるしパソコンもできるし、外出もできるけど、
やっぱり何となく落ち着かない。

貴重品もずっと持ち歩いていたし。(汗)


そんな約2週間を乗り越えて。

新しい畳の香りも最高だし、新しいフローリングや壁も天井も綺麗。

お風呂もトイレもキッチンも新しくなった。

気分爽快。

うちは結構な築年数だけど、内装だけは新築同様になったので、
 (内装しなかった部分もところどころあるけど)
残り少ないこれからの人生の生活の中で、自分なりに大切にしていかなくては。

元々が雑な人間だから、この気持ちが持続するかわからないけども。(汗)


リフォームに踏み切ったのには理由がある。

そのあたりはまた。

まだネット上では言わないでおく。(笑)



・リトラ

昨夜の「リトラ」がJUMP回だったことを私のツイのTLで知る。

すっかり忘れてた。(汗)

どうして忘れたのかと思い返したら、
録画してある2週間前放送のJUMP回の分をまだ観てなかったからだ。

自動で録画されてるから後日観るかもしれないし、
観ないで消しちゃうかもしれないし、気分次第だ。

そう言えば「ヒルナンデス!」も、最近は基本チラ見と早送り。

光くんのロケのところだけは観るけどね。

ゆるヲタ、らくちん。(笑)



・ひかぺ

3日前のひかぺの反響のせいか、翌日の私のブログ内の「ひかぺ」関連記事が多く読まれていた。

検索してたどり着いたのかな。

だけど、今回のひかぺについてではなくて、
だいぶ前のひかぺについて書いたのがアクセス多くて、
なんか申し訳ない気持ちになった。

今回のこととは全く関係ない浮かれたようなエントリーだったりするからね。

きっとアクセスしただけで読んでないだろう。


で。

今回の件。

人それぞれ、賛否、色んな意見や考え、受け止め方があるわけで。

どれが正解ってわけではないし、どれも間違ってはいない。

要するに、人に迷惑かけても平気な(気づかない)人間が多くてうんざりするってことかな。


ツイにも書いたけど、

よくよく考えてみたら、今回の更新はちょっとタイミング悪かったと思う。

新潟コンを楽しんだ人達と月9初回の余韻に浸りたい人達。

それらが一掃されてしまったタイミングだったから。


大部分の人は光くんが怒ってるようなことをしていない。

恐らく99%以上のファンはそういうことをしていない。

その大部分の人達にも優しいタイミングも必要かなと。

早く言いたかった気持ちもわかるけれども。


一番いいのは、その場(駅のホーム)で一喝、怒ってみるのもアリなんじゃないかな。

マネージャー(事務所関係者)や駅の職員に注意されるより効果あるとは思う。

10年以上前のJr.くん達は、駅とかでやらかし(ストーカー)に直接怒ってたよね。

当時、担当に嫌われても喜んじゃう層がヤラかしてたイメージ。

某グループの某くんに某駅で遭遇した時、沢山の女の子がそのあとをゾロゾロ歩いてて、
某くんの肩を叩いたり話しかけたりしてたけど、某くん全くの真顔で無視。

それでイイと思う。

迷惑なヲタクに愛想振りまく必要なし。


そう言えば、赤坂くんも昔、ある追っかけグループを彼自身が出禁にしたことあったな。

詳しいことは忘れたけど、
確か、赤坂くんの運転する車を、自分達の車で追っかけたんだったかな。

それでその数人が現場に来た時、彼自身がその人達を怒って、(関係ないファンの前で)
出禁(会いに来るの禁止)になったとか。

追っかけ現場だけじゃなくて、コンサートや舞台、ディナーショーも来れなくしたみたい。

何年か経って、そのうちの1人がこそこそディナーショーに来てたのは確認したけど。


なんか話しそれたけど、迷惑かけるファンのことは、
直接、怒ってもいいんじゃないかなと。



・一ファンの匂わせ

ツイでも呟いたけど、ひかぺに関することで思い出したのは、

いつも同新幹線や同飛行機に乗って帰って来てるのか、
その時の様子などをツイで自慢(?)してる某担古株さん(?)。

何年も前に知ったけど、同移動に対しての匂わせが多かった。

フォロワー数も多いから、フォローしている人の中には、
その人のようになりたい(同じことをして自慢したい)人もいたりするだろうから、
そのへんから「自分1人くらい大丈夫」的な意識になっちゃってるような気が。

今もそういう匂わせや自慢(?)をしているのかは知らないけど、
一ファンでありつつ、彼らの仕事の漏洩者でもあったから、関連企業務めなのかなぁ。

関係者が情報漏洩(漏洩に関する匂わせ)ってのも、
誰よりも早く知ってることを自慢したい欲求からくるのかな。

仕事に関する告知日というのは大切な日付けでもあると思うから、
それより前に漏らすのは営業妨害だし、規約違反だよね。

企業によってはその社員はクビ。


誰かがよく言ってるけど、デビュー11年も経っているのに、
今だ、ファンの民度が低い気がする。(自分さえ良ければ的な)

年齢は上がってるはずなのにね。

民度に年齢は関係ないけれども。



・故松田優作氏の言葉。

「ファンほど恐ろしいものはないし、勝手なものはないし、また、ありがたいものはないですね」


ファンに対して、いつも「ありがとう」と笑顔でいてくれるけど、
本当は有り難いだけじゃないよね。

勝手にファンになって、長いこと勝手にファンでいるだけで、
なのに勝手に期待したり、勝手に幻滅したり、勝手に愛を注いだり、勝手に守ろうとしたり。

どんなファンも、ファンは重いものでもあるんじゃないかと。

ファンはファンになった時点で、そんな重みを担当に背負わせてしまってる。

だから、ファンがタレントの代弁者を気取るのはおこがましいと思ってる。

正しく知っているであろうことは、せいぜい名前と誕生日くらいなんだと思う。

SNSのアイコンや名前やプロフィールに、
自分の好きなタレントやアイドルや芸人やスポーツ選手等を載せているわけだから、
その人を背負っている自覚が必要だ。



・ヲタ末期

どのジャンルでも運営に上から目線で文句言う人がいるけど、
タレントを飛び越して上の者のやり方にまで口出すと、ヲタ末期って聞いた。

それと、自担はもっと〇〇なのに理解されないとかいう文句は、
もうそのコンテンツに向いてないってこと。

そういう人って、ヲタクしゃべり(早口)なイメージ。

機関銃のようにしゃべるよね、ヲタクしゃべり。



・宝塚のファンの方の言葉。

「ファンをしているのはすべて自己責任。あなたの為に応援しているのよ、という気持ちは禁物。
 見返りは求めない。けしてそれをご贔屓に押し付けない。
 自分の生活・仕事をきちんとしていてこそ楽しめるので、私生活を絶対にいい加減にしない」

「人の気持ちは、どんな感情であれ重いです。
 期待も愛情も心配も保護欲も、なんであれ自分に向けられる想いというのは、送り手の想像以上に重いです」



・有名、大手垢がチケツイをする。

→ 即、女神が現れる
→ 素敵なご縁があって
→ 多ステ

この流れって毎度のことだけど、何度見てもすごいなって思う…。

でも、譲ろう(交換しよう)と思った時、
情報やレポを流してくれたりでお世話になってる部分もあるから、
大手・有名と取引しようというのは、ごく普通の感情かも。

それに大手・有名と会いたい、知り合いになりたいって思う層もいるだろうし。

私はツイでチケットの取引はしたことがないし、今後もたぶんしないと思う。

自分で取れた分のみで楽しむスタンスが一番、楽。



・ハビバ会

光くんのハピバ会。

大阪で大々的に開催するんだね。

幹事がセンスあると素晴らしいイベントになるよね。

キス担がよくそういうのやってるイメージ。

各メンバーのハピバ会をブログなどで見たことあるけど、

おしゃれな空間を借り切って、100人以上集まってて、
飾り付けとかお土産とか料理とか、凄い凝ってた。

著作権・肖像権ギリギリ感はあったりしてたけど。

でもそれで、会費ぼったくりとか、余った会費を幹事が猫ばば疑惑とか、
色んな問題も出てたイメージ。

まぁ、色んな準備や手間を考えると、幹事さん達が余った会費で食事したりするのはアリだな。

会計報告とかすれば一番ベストなんだろうけども、
もしかしたら赤字かもしれないよね。

それは幹事さん達の負担になるのかもしれないし。


昔、赤坂ファン20人くらいで、今でいうハピバ会やったな。

幹事さんがセンスあって、確か、渋谷のおしゃれな部屋を借り切った。

ケーキに「晃くん」と描いてもらったり、料理も美味しかった記憶。

オリジナルで映像を作成して、それを鑑賞したり、カラオケやゲームをやったり。


今回の光くんのハビバ会は行かないけどね。

まぁたぶん、今後もそういうのには行かない。(笑)

本人不在のファンの集まりには興味がないから。(ごめん)




ではでは。

今日も穏やかな1日を。

本日の「スクール革命」は「24時間テレビ41」のためお休み。@無駄更新

2018-08-26 08:48:49 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
本日の「スクール革命」は「24時間テレビ41」のためお休みです。

甲子園の決勝戦で「夏の終わり」、「24時間テレビ」で「秋の気配」を感じるとは言え、
夏の暑さがぶり返したかのように、地元は猛暑となってます。

JUMPがメインパーソナリティーを務めた4年前の「24時間テレビ」時期も暑かったな。

「PON!」観覧と、武道館前の生放送観覧をしたけど、
屋外ということで、待機時間を含めて、猛烈に暑かった思い出。

でもすごくすごく楽しかったな。

番宣も多かったし。



昨日は、久し振りに地元のカラオケ屋さんで歌って来ました。

大声で歌うって気持ちイイ。

地元のカラオケ屋さんは、一般的なイメージするカラオケ屋さんとは違うの。

お食事処みたいなお店にカラオケボックスが10個くらいある所。

入口を開けてもいつも誰もいなくて、
「すみませ~ん」と呼ぶと奥からお店の人が来るシステム。(笑)

小腹が空いので、焼きおにぎりを注文したら、(手作りの焼きおにぎり)
ウェットティッシュと、何かよくわからんドリンク貰った。

昔のドクターペッパーみたいな味だった。



今日は、今から娘夫婦宅へ。

途中、寄る所があるんだけども。

8月は娘の誕生日や、娘の結婚記念日が重なっている。

結婚式も入籍から1年後の8月にしたし。

大袈裟なことはしてあげられないけど、とりあえずケーキでお祝い予定。
 (親が関与していない友達付き合いでのお祝いもあっただろうから)


そう言えば、2年前、娘が結婚した頃、ヤクルトスワローズの「つば九郎」のイベントで、
「結婚しました~」と言ったら、恒例のスケッチブックのカンペに書いてくれたのがコレ。

隠してあるところには、2人の名前を書いてくれたもよう。

しかし、聴き間違えたのか、わざとなのか、日付け違ってるんだよ~。

まぁ、それも思い出。

今も娘夫婦宅に、大事に飾ってあります。


つば九郎 はじめてのふぁんぶっく (e-MOOK)
クリエーター情報なし
宝島社



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

手話コーラス

2018-05-16 08:10:46 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
手話初心者の私は、YouTubeで、
手話コーラスの動画を観ながら時々楽しく学習しているんだけど、
この「日本大学福島大学共同研究」という団体の動画が好き。

「手話コーラスによるリラクゼーションの研究」らしい。

【字幕付き】手話コーラス「世界にひとつだけの花」(SMAP)  Japanese chorus 'Sekainihitotsudakenohana' with sing language


【字幕付き】手話コーラス「世界がひとつになるまで」(合唱曲)  Japanese chorus ’Sekaigahitotsuninarumade' with sing language


特にこの女性講師の手話が好き。(笑顔が素敵)

手話もすごくうまいと思う。

初心者にもわかりやすい手の動きをしてくれてるし、表情も豊か。

聾の方々の手話とは微妙に違うからだと思う。

他にもこの団体の動画があるし、この女性講師の動画も見つけたので、
動画の手話コーラスをコンプリートしたい。


他にも色々ある。

楽しんで学習してるよ。

編集 ビリーヴ

このコンビの手話コーラスも好き。手話もわかりやすいし、ピアノの人のピアノも歌も素晴らしい。


ふるさと(手話付)

このコンビの手話コーラスも好き。


手話を使う機会がないので、
Eテレの「ワンポイント手話」を見て忘れないようにしたり、
ようつべの動画と一緒に手話コーラスで楽しんで忘れないようにしている感じかな。



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

無駄更新

2018-05-11 08:26:30 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
今日はいいお天気になりそうですね。

洗濯2回目、回し中。



舞台「薔薇と白鳥」初日まで2週間ちょっと。

今日から初通し稽古に入るもよう。(共演者の有川さんのツイより)

いよいよ作品の最終仕上げに入っていくんですね。

通し稽古を何本かこなしてからの、本番、計35公演。

1つの作品が完成していく過程に、ワクワクしてます。


明日の日刊「サタジャニ」もワクワクです。(光くんが掲載です)


そうそう。

先日、J-netのFCページに更新された4分弱のメッセージ動画。

舞台「薔薇と白鳥」の宣伝や紹介をいっぱいさせてもらって良かった。

光くんいわく、シェイクスピアを勉強しなくても大丈夫とのこと。

マーロウは天才でクズな役だそうで。

こういう役、得意でしょ、光くん。(楽しみ)

舞台の話しをしている時、山ちゃんが身を乗り出して聞いてくれてたのが印象的。

たぶん、いつ突っ込もうか、いじろうか、
話しの流れを面白くしようとしてくれる精神のイメージ。

観に来てほしいよね。




さて。

今日は無駄更新しよう。

ただのくだらない雑談です。

クラシック音楽を聴きながら、文字打ってます。

内容のジャンルはごちゃまぜ。

抜粋多し。

矛盾もあり。



・ネイル

月1で通ってるネイルサロンで。

初めて男性客を見掛けた。

しかも60代くらい。

男性はネイルというより、爪磨きなのかな。

爪の形も整えてくれるし、身だしなみのひとつになるかも。

これから男性客も増えてくるかもしれないね。



・整体

この前、歯医者へ行ったら、トータルケアなのか、
身体の歪みを整えるというプログラムがあって、整体っぽいことをさせられた。

その先生が筋肉モリモリの超マッチョでイケメン。(推定25~7才)

30分位、マンツーマンよ。

マッチョはちょいと苦手だし、イケメンは見ているだけがベストな私は、
なんか冷や汗かいてました。(笑)

だって、その先生、185センチ位はゆうにあって、
着ているポロシャツが筋肉で盛り上がってるし、(胸や腕が超モリモリ)
短パン履いてるしで、目のやり場に困るわけよ。

色は黒くて、顔は山口くんみたいな感じね。

威圧感ハンパない。

女性が巨乳とか美脚とか、身体に自信があると露出高めになるのと同じで、
男はマッチョだと露出高めになる、そのイメージ通りというか。

ジムで、
イケメンインストラクターに個人指導してもらうのが目当てのおばさんとかの話しを聞くけど、
私はできれば遠慮したい。(笑)

女性がいい。

男性だったら、もうちょい小柄でスリムな人がいい。(マッチョさん、ごめん)

筋トレみたいなこともさせれたわよ。

個人指導だから、足とか腰とか肩とか触られるしさ。

でも、30分の効果は絶大で、整体前の写真と、整体後の写真では、
明らかに姿勢が違ってた。

だから、教えてもらった筋トレを毎日やってみようと思ってる。


たぶん、またやらされそうだけど、頑張ってみるわ。



・ドラマ「おっさんずラブ」

視聴率低いみたいだけど、そんなの関係ない。

面白すぎる。(笑)

録画したのを後日観るんだけど、ゲラゲラ笑って気軽に観れるって素晴らしい。
 (私は暗かったり重かったりするドラマが好きだけど、こういう軽いタッチの作品も好きだわ)

「主人公・田中圭」で、「ヒロイン・吉田鋼太郎」っていう表記だけでも笑える。(笑)

第2話で、どれだけ「はるたん」(田中圭)が好きか、男2人が争ってるシーンわろたわろた。

そのシーンだけ、リピって観ちゃった。(笑)

ジャニヲタでいう、火花バチバチの同担の争いみたい。(笑)

古株と新規のバトルみたいでもあるのよ。(笑)

(ニュアンス)
古株「俺ははるたんと10年一緒に働いてんだよ」
新規「だから?大事なのは長さより深さだと思うんですけど」
古株「今のはるたん作ったのは俺なんだよ。お前、はるたんのいい所10個言えるか?」
新規「じゃあ悪いところ10個言えますか?」
古株「かわいすぎるー。存在が罪ー。ピュアー。かわいすぎるーっ。」

このシーン思い出してニヤニヤしてる。(笑)

今後も展開が楽しみ。



・電車で。

最近、電車で。

股を広げて座ってる女性を見掛けることが多くなった気がする。

他人に迷惑掛けない前提で、ズボンやガウチョ、ロングスカートを履いているなら、まぁ仕方ない。

が、この前、私と同世代に見える女性が膝上15センチ位のフレアのミニスカートを履いているのに、
電車内で股を広げて座ってるから唖然とした。
 (若作りは、若さを作れないんだよね)

太ももの肉で下着は見えてないギリギリ。(年齢相応なので足短い)

とてもみっともない。

自宅のリビングのソファーに座ってるイメージなのか、一緒にいる旦那さんも注意しない。

「人の振り見て我が振り直せ」とはこのことだ。

外で椅子に座る時は、両膝をくっつけて座る。

この姿勢を保てば腹筋とかも鍛えられるはず。

若作りのミニでも行儀良く座れていれば、素敵だったのかもしれないのにね。



・人はいつも。

人はいつも「面倒くさい」で、大切なものを失う。

「楽」と「幸せ」は違う。

幸せには、努力が必要だ。

努力を放棄した「楽」の先に、「幸せ」はない。



・幸運を掴むためにやっておくと良い事

①メールはできるだけ早く返事をする
②電話では無駄に元気に
③声は大きく
④姿勢は良く
⑤小奇麗なカッコを心がける
⑥爪の手入れをしっかり
⑦笑顔で話す



・一歩が踏み出せないなぁという時。

「今は動かなくていいんだ」と考えるのもあり。

追い詰めすぎず。

時間を稼ぐくらいの気持ちで。



・誰の言葉かという重み。
(抜粋)
「歩け、歩け。続けることの大切さ。」って、
どこにでもありそうなくそみたいに平凡な言葉なんだけどさ、
これ伊能忠敬が言ったって聞くと重みが違うんだよなあ。


・無意識の行動は恐ろしく正直です。


・言いたいことを言わ(え)ない時。
その裏には「他人から嫌われたくない」という思いがあるからなのでしょう。



・松葉杖

少し前の話しになるけど、2月に参戦した懐メロ系コンサートで。

私の斜め前の席の人が、松葉杖をついていて、コンサートが始まってから遅れて入って来た。

入って来たのは、1曲目か2曲目を歌い終わった頃だったかな。

私と同世代だと思うけど、出演歌手の常連さんぽい感じだった。

まぁ、遅れて来るのは、何かの事情があったのだろうからいいとして、
その人はコンサートの中盤で、トイレかなんかに行くため、会場を出たの。

その時、なんと、松葉杖なしでさっさと小走りで歩いて行った。

あれ、さっき、遅れて入場して来た時は、
いかにも足を怪我して松葉杖なしでは歩けませんって感じたったような。

松葉杖はカムフラージュ?

お目当て歌手にいじってもらうため?

そういうあざといファンって苦手だわ。(笑)
 (例→じたんの前でわざとこけるヲタクとか)

じたんの反応待ちみたいな。

それを手柄のように語る人は、もっと苦手。


昔、滝翼コンで、MCの時、トイレに立つファンを滝翼がいじったことがあって、
それから、わざとトイレに立つファンが増えたんだよね。

その中に、本当にトイレの人もいるとは思うから、迷惑な話しだ。

映像化した時、セットリストのMCの部分に「音入れ」(おトイレ)って記載されてたんだよね。




ではでは。

今日も穏やかな1日を。

新緑の季節

2018-04-26 08:43:41 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
昨日の夕方の報道にはビックリ。

そして残念です。(ガッカリ)

その件はまた明日にでも。(事件内容的に擁護はしません)



そんな中、昨日更新された髙木くんの日記には癒されました。

今朝の「めざましテレビ」でのいのちゃん、コメント頑張ったね。

そういうコメントしか言えないよね…。



さて。

新緑の季節です。

ピンクの花が咲いている期間は日本中が注目している桜の木。

でも、大部分の期間は、さして目にも留められないよね。

現在の地元のソメイヨシノの木は、こんな感じ。

若葉の緑が美しい。
  

桜の木の周りは、小さな野の花。
  
たんぽぽの写真に見える細い木は、2年前に植えられたソメイヨシノ。


月1で訪問する地元の小さな神社には藤の花が咲いています。
 

 


ウォーキング途中でいくらでも見れるツツジも綺麗。
  


犬(名前はパリス)を飼ってるけど、猫も飼いたいお義母さんのために買った、猫の置物。
 
高齢なので、両方飼うことは諦めたもよう。



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

年度始めの適当雑記

2018-04-04 08:30:36 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
昨日、「らじらー!サタデー」いのひか枠の公開生放送があることが発表になりました。
 (4/28仙台にて3時間スペシャル)

先月、仙台での「らじらー!サンデー」の公開生放送に当選した人によると、
当選者は約200名のもよう。

たぶん、同じスタジオ(NHK仙台局新放送会館)での公開生放送だと思うから、
当選数も同じだろうな。 → NHK仙台放送局

いずれにしても狭き門。

3時間も観覧できるなんて、いいな~。

4/28の3時間は、入れる人達が羨ましすぎて、ラジオ聴くのイヤになりそう。(笑)

別に聴かなくてもいいかな~なんて思ったり。(ツイの実況ログだけでも楽しめるから)


宮城観光キャンペーンの方も、色々と動きが出てくる感じかもしれませんね。



さて、本題へ。

4月は年度始めということで、ひとつひとつは小さいことかもしれないけれど、
JUMPごと関係などなど、色んなことが(プチ)リニューアルされてます。

JUMPごとだと、
JUMPaperの掲示板とか、らじらーの新(?)企画とか、舞台の公式サイトとか、
忍たまのエンディング曲とか、バーモント新CMとか、番組の開始時間や曜日の引っ越しとか。

そんな中、変わらずの現状維持できていることが多く、(レギュラー続投など)
それは当たり前のことではなくて、彼らの頑張りから得たことで、
そして、とても有り難いことだよね。


そんな年度始め。

今日は適当に、適当な雑記をだらだらと打とう。(笑)

ストレス解消的・ただの独り言だから、間違ってることもあると思うよ。(笑)



・日テレ特番(4/1放送)

予告でも少し流れた、光くんと健人くんの対決、最高だった。

決勝に残ったからこその対決だったんだね。

カラダを張った全力の名対決だったわ。

カリフラワーのゲームは、光くんは腰を落として(低くして)籠に入れてたのが良かったと思う。

野球の守りと同じで、腰を低くした方が安定するから。

野球大会では腰も落とさず守ってたのに、(ちょい棒立ち)
こういうゲームでは自然とできる八乙女氏。

さすがだ。


決勝は、まずイモトと対決。

これは男子が遠慮しちゃうパターンだから、イモトがわざと女を見せなかったのが良かった。

遠慮せず、かかってこい的な。

でも、いくら身体能力が高くて、体力もあるイモトでも、20代男子には敵うわけがない。

張り切りすぎて自爆してしまったのも、イモトらしい。

光くんと固く抱き合えちゃうキャラも最高だな。(羨ま~)

女出しちゃう人とは、あーいう感じはできないだろうし。


そして、健人くんとの対決。

TOKIOの山口くんに
「(中島は)イケメンだから、八乙女に勝ってほしい」的なこと言われてたけど、
ちょい酷いわ。(笑)

光くんだって、どこからどう見てもイケメンじゃん。

イケメン売りされてないけどさ。

光くんの「最初に言っとく。(俺が勝つから)セクシーソーリー」と。(笑)

いいぞいいぞっ。

気合いが伝わって来た。

健人くんも「ジャンプ」というワードを入れて返してた。

こういうやり取りをさせたら、素晴らしい返しができる中島氏。

色んな人達に絶賛されてるもんね。


対決は、最初に落ちかけたのが健人くんだったけど、
粘り強すぎて、2人とも足だけ棒から落ちず、顔が埋まってる状態。

光くん、負けちゃったけど、爪痕(爪跡)残せたと思うっ。


爪跡残せたと言えば、セクゾの松島聡(そう)くん。

逆立ちができないどころか、変な恰好から始めようとして、
スタジオ中に突っ込まれた上、
やっぱり逆立ちできなくて、牛乳も飲めなくて、ワロタわ。

そうちゃんはリアクションも笑顔も凄くいいよね。


それと、有岡くんのコメントがホントうまくて、(有岡くんらしさが出ているコメント)
罰でかけられたクリームの食レポまでしちゃって、
山口くんに「仕事がくるわけだ」と、一目置かれてたね。


やまちねは、スタジオのVTR出演のみで、いのちゃんは別のコーナー出演だったね。

激辛浴びた山ちゃん。

やっぱりモッテル。

リアクションも最高でした。



・どれくらい金を使ったか

(ツイより抜粋)
オタク文化というのは本来「どれくらい好きか」という熱量で語るものだったのに
いつしか「どれくらい知っているか」という知識量のカードバトルみたいになってしまい、
昨今では「どれくらい金を使ったか」という物量でマウントを取る世界になってしまった…
(後略)


確かに。

最近のジャニヲタ界も、お金を遣ってる(使ってる)ヲタクが偉いみたいな風潮がある。

よく、
「積んでないくせに」と、積まないヲタクを見下すようなことを言う人がいるけど、それって偉いの?
 (積む→定価の何倍ものお金を出して良席をゲットすること)

その積んだお金は、
転売屋(業者だけじゃなく、素人やヲタク含む)を儲けさせてるだけで、タレントには入っていかないのに。


それから、新規が知らなくて当たり前のようなことを、
古株が「そんなことも知らないなんて信じられない」的なことを偉そうに言って、
マウント取ってるようなことがよくあるよね。

知ってる(その頃からファンだった)ってことが、そんなに偉いの?

そんなことでマウント取っても、本当にしょうもない。

そもそもヲタクに偉いとか偉くないとか、上とか下とか、ないよ。

あくまでも「娯楽」なんだし。


そう言えば、私が光担になった頃、JUMPの曲をちゃんとは知らなくて、あやふやな感じでいたら、
デビュー前からのファンに「シングルの順番くらい、ちゃんと覚えてよね」的なこと言われたな。

シングルの順番をちゃんと覚えて、カップリング曲も全部覚えて、
全部の曲の歌詞を覚えて歌えないと、JUMPファンだと認めない的な。

なんで同じヲタクに認めてもらわなきゃならないんだろうね。(笑)

あなたに認めてもらわなくても、こっちはこっちで楽しくやるわ。(笑)

今もシングルの順番とかあやふやだし、カップリング曲も曲とタイトルが一致してないし、
歌詞を全部は覚えてない。

そんなんでも楽しくファンしているんだから、別にいいじゃんね。(笑)


(ツイより抜粋)
良いファンの定義なんて「ファン歴」とか「金に糸目をつけない」とか「見た作品の数を競う」とか
「推しに関する知識量でマウントをとる」なんかではなく
「推しの顔に泥を塗らない」の一言に尽きる


うん。

それに尽きる。
 (推し→担当)



・ネイル

今月の私のネイルは、赤とピンクの中間くらいの色にしたんだけど、(コーラル系?)
この色は今までやったネイルの中でも評判が良くて、
私のネイルを見た人から、いつも褒められてる。

「綺麗」とか「可愛い」とか、何度も言われてる。(嬉しい)

私の肌の色に合ってるのかも。

ネイルは、昨夏から月1で通ってるんだけど、爪が綺麗だと気持ちが上がるし、
ファッションの一部になるよね。

爪が弱くて、すぐ欠けてしまったりしてたけど、
ネイルをするようになって、そういうこともなくなった。

夏は綺麗な青とかにも挑戦したい。


で。

光くんのお姉さんはネイリストらしい。

最近のアイドル誌で言ってたらしい。

知らなかった。

光くんのお姉さんは、光くんとは10歳違いだと思うから、今、37歳くらいか。

中学生~高校生くらいの子供がいるから、若いお母さんなわけだけど、
お母さんをしつつ、ネイリストの資格を取った感じかな。

光くんと同じで器用でセンスあるんだろうな。

だからか、光くんは女性のネイルを見るのが好きらしい。

ごてごてしてないシンプルなのが好きと。

おー、正に、私の好みと一緒。(笑)

これからもネイル続けるつもり。

娘が置いて行ったネイルの道具一式がうちにあるけど、
自分ではやらない。(うまく出来ないと思うから・マニキュアも失敗するし・汗)



・パソコン

先月、パソコンを新しくした。

これで4台目。(壊れたパソコンも全部、まだ家にある)

21年間で3台だから、1台7年使ってる計算かな。

私はパソコンが届いてから、全部、自分で設定する。

子供達のパソコンも、子供達それぞれが自分で設定してた。

1台目も2台目も設定が大変だった記憶。

何だかよくわからないけど、丸1日かかった気が。

1台目の時は、インターネットそのものがよくわかってなかったし、
今と違って、ダイヤルアップ接続(電話回線)だったから、これもよくわからなくて、
ネットに繋ぐまで1週間もかかった記憶。(汗)

代金の設定もよくわからなくて、最初の月の電話代が高額になった記憶。

でも、失敗は成功の元(素)。

それに比べると3台目は簡単だったし、この4台目も設定開始1時間ほどで普通に使えるようにできた。

昔のダイヤルアップ接続から考えると、無線でネットで繋がるって、凄いことだと思うよ。



・チンドン屋

私が子供時代、よく見掛けたチンドン屋を、この前、地元の中心駅前で見掛けた。

車を運転中だったから写真撮れなかったけど、車の中から見てたら、
チンドン屋さんと目が合ってしまった。(笑)

男2人、女1人で構成されたチンドン屋さんで、居酒屋の宣伝をしてました。

今の若い人はチンドン屋なんて知らないよね。

と思ったら、田舎者のうちの夫もチンドン屋を見たことないんだって。

私は子供時代、東京に住んでいたから、よく見掛けてたってことか。

田舎にはチンドン屋さんはいなかったとか、考えたことなかったわ。(笑)

東京の都会と田舎では、昔も今も、かなり色々違うよね。

東京の都会と地方の都会でも、結構いろいろ違ったりするし。



・カーリング女子

マリリンと言われている人は、4年前にオリンピックに出場したあと、
結婚し出産も済ませ、今回のオリンピックに備えたみたいだね。

さすがすぎる。

31歳という年齢上、今回のオリンピック後に結婚出産となると、色々大変になるだろうし。

アスリートの出産って、わりとすんなりなイメージ。

日々鍛えているしメンタルも強いからだろうか。



・ドラマ「アンナチュラル」の、あるシーンの台詞の覚え書き。

「死ぬのに良い人も悪い人もない、たまたま命を落とすんです。
そして、私たちは、たまたま生きている。
たまたま生きている私たちは、死を忌まわしいものにしてはいけないんです。」


いいドラマだったな。



・「学園天国」

この曲、今も歌い継がれているけど、小泉今日子(キョンキョン)の曲だと思ってる人が多いかもね。

キョンキョンも歌ってたけど、元々は、私が小学生の時に好きだったグルーブの曲。

この曲は45年前で、家庭にビテオが普及していなかった時代。

なのに、ようつべでは昔の映像が観れたりする。

アップしてくれる人達に感謝。

よく、こんな古い映像があるものだ。

すべてにおいて、時代を感じる。(そこが素晴らしい)

下の2人は小学生で、上の3人のお兄さん達は、中学生と高校生だったわけだけど、
兄さん達、老けてるよね~。

兄さんは堀越、通ってたはず。(本物のきょうだいです)


で。

少クラで、やぶひかが「学園天国」歌ってたわ。(アップしてくれた方、ありがとう)

2005年の4月放送だから、ちょうど金八7シリーズが終わった頃だね。

バックに、いのありゆと、あたりがいるかな。



・FC会費

FC会費(継続)をペイジーで支払ったら、
支払い内容に「Hey!Say!JUMP Hey!Say!JUMP」と記載があった上、
口座から支払ったから、通帳にも「ヘイセイジャンプ」と記載されちゃったよ。(笑)

・私の為になる言葉は耳に痛く、為にならない言葉は痛くもかゆくもない。

人はどうしても、耳に心地良い言葉や、耳障りの良い言葉だけを励みにしてしまいがちだけど、
耳に痛いことを言ってくれることは、例えグサっと来ても、自分のためになる有り難い言葉なんだよね。



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

地元の桜は一部~三部咲きくらい@ソメイヨシノ

2018-03-26 08:25:53 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
今日は髙木くんのお誕生日ですね。

28歳おめでと~。

舞台、楽しみですっ。


朝からJ-netの本人誕生日動画を観て来たよ。

うしろでハイテンションすぎるゆーとくんに、なんかわろた。



昨日のセンバツ高校野球第一試合。

自宅のテレビにて観戦(応援)しました。

9回裏ツーアウトまでは勝っていたんだけど、(初戦突破を意識した)
ランナー2人のワンストライク後、逆転サヨナラスリーランホームランを決められ、敗退。

負けて悔しいけど、本当に素晴らしい試合だったよ。

打たれたピッチャーが「後悔しかない」と号泣してたと。

どれだけ悔しかったか…。


勝った方の超名門校は、
9回裏ツーアウト後に負けるかもしれない状況にベンチ内で泣いてる選手もいて、
なのに逆転サヨナラを決め、今度は勝ったことで号泣。

なんか優勝したみたいな泣き方。(いい決勝戦でしたみたいな・汗)


これだけの名勝負をしたのだから、胸を張って地元に戻って来て欲しいです。

そして、夏へ向けて頑張れ~。

今年の夏の甲子園は第100回大会だそうで、記念大会となるので、
千葉からは2校出場できるようなので大チャンスです。


そう言えば、先日、千葉テレビで特集組んでくれてたので、(30分番組)
録画して観たよ。

夕食を提供して下さっている方のこととか、学食とか、校長とか、
選手や監督のインタビューとか、色んな裏側が観れて面白かったです。




甲子園大会観戦後、地元の桜を観て来ました。

木によって咲き具合が違うけれど、総合すると二部咲きくらいかな~。(一部~三部くらいのイメージ)
 

  

  

木を全体的に見るとまだピンクづいていない感じ。
   

「鳥居」と「桜」と「松」のコラボ。
   

神社の階段の先に見える桜。
  


桜並木ならぬ「松並木」 → 右側は中学校の校庭





一昨日は久し振りに娘がうちに遊びに来てくれて、お墓参りした後、(お彼岸最終日)
会食を楽しみました。

色んな話しがいっぱいできて良かった。

広島旅行の話しで盛り上がった。(笑)

働く主婦を元気に頑張っているようで何より。



新しい1週間の始まりです。

今週も穏やかな日々を。

春のセンバツ高校野球

2018-03-23 08:25:03 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
本日、春のセンバツ高校野球が開幕です。

今回の大会は市内の高校が出場(初出場)するので、心持ち、盛り上がってます。

調べたら、市内の高校が甲子園大会に出場するのは27年ぶりだった。
 (27年前に出場した高校は県立高校・この県立高校は40年前にも出場してる)

道理で市長も市全体も盛り上がっているはずだ。

昨年の秋の関東大会で優勝して、センバツ出場がほぼ確定してからというもの、
市の中心の駅や、高校の最寄り駅や、市役所などなど、
何か月も前から垂れ幕が掲げてあったり、市の広報にも毎回掲載されたり。

勿論、盛り上がってるのはたぶん一部の人達で、興味ない人の方が多いんだろうけども。


市内には高校が4校しかない。(何年か前は5校あったんだけどね)

そんな小さな市だからこそ快挙だ。

吹奏楽部の部員さん達のハレの舞台でもある。


しかし。

先日の抽選会で、初戦は優勝候補の超強豪校と対戦することが決まった。

翌日の地域版だけでなく、全国版にも「好カード」として掲載されてた。

クジ運が良いというか、悪いというか。

秋の大会ではその超強豪校にボロ負けしているようなので、リベンジだ。


抽選会で初戦の日程が決定した当日から、市と高校で応援ツアー参加の募集が始まった。

事前に、A~Cコースの応援ツアーが計画されてたようなんだけど、
3日目の第一試合と決まったので、往復新幹線日帰りのBコースはなくなったみたい。

第三試合だった場合、Bコースも開催できたのにね。

Aコースは、
前日の土曜日の午後から新幹線で現地へ行き、ホテル宿泊~翌日、甲子園アルプス席で応援~
試合後から夕方までは自由行動(大阪や京都など)~新幹線で地元へ。

Cコースは、0泊3日のバス移動で、
前日の土曜日の夜、バスで現地へ~日曜日の朝、到着後、甲子園アルプス席で応援~
試合後はバスで大阪か京都観光~バスで帰宅~月曜日の朝、地元到着。

こんな感じ。

夕食や軽食、甲子園入場料、応援グッズもついてるみたい。

参加したいっ、と、チラっと思ったけど、テレビで観戦する予定。


市の施設など色んな所に寄付金のお願いの冊子や振り込み用紙などが置いてあった。
 
高校が発行しているもので、寄付金による免税の手続き的な書類も入ってた。
 (寄付は1口2000円)

写真にチラっと映ってる鉛筆と定規と消しゴムは、先日、消防団のアンケートに答えたら貰った。(笑)


千葉テレビの情報番組に取り上げられることが多いので、先日、たまたま観てて、
その番組で、うちの市の名産物をプレゼントするというので応募したら当選してしまったよ。

見知らぬ宛名から宅急便が届いたから焦った。(宛名は番組名だった・汗)

コーヒードリップとマスキングテープと市の施設共通券。(大事にします)

そう言えば、2ヶ月位前、NHK「のど自慢」のエコバッグが当たったよ。

見た目よりもしっかりと丈夫で、思ったよりたくさん入るので、
日々の買い物に使ってます。(かなり重宝してる)

地元のストアやスーパーは、レジ袋不要な場合、2円引きしてくれるのでエコバッグ持参してる。

2円と言えども、塵も積もれば、だよね。(笑)

ゴミ袋が必要になってきた時はレジ袋をもらうけどね。



てはでは。

今日も穏やかな1日を。

9時から開会式、始まる。

無駄更新。

2018-03-19 08:36:02 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
昨日は徒歩でお墓参りへ。

お彼岸入りということで、たくさんの人が来ていました。

お花もいっぱい。

帰り際、霊園の事務所の人からネギを5本をいただいた。

凄く美味しそうなネギ。

有難い。

事務所の人達は常時、
お花やお墓周りなど、いつも綺麗に管理して下さっています。

だから霊園は、いつもとても綺麗で快適。

感謝です。


お墓参りのあとは、地元の回らないお寿司屋さんへ。

長年、老夫婦がやってる老舗。

ランチ寿司を食べました。

通常だと並握りになると思うけど、やっぱりいつ来ても美味しい。

地元の商店はかなり廃れている。

だからこそ、地元の経済を回すの大事だよね。



関係ないけど。

最近、この歌声にはまってます。

45年くらい前、小坂明子さんのミリオンセラー「あなた」をカバーしたもの。

当時、中1の晃さんの歌声。(当時のソロアルバムに収録されていたもよう)

結婚に憧れる女の子の歌だから、そういう感情はわからなかっただろう晃さんが歌い上げる。

まだ子供の域だよね、中1は。

時々、音程や息継ぎが不安定な部分があるものの、歌い方のアレンジなど音楽の才能を感じます。



この曲も好き。

爽快感がはんぱないっ。

ベース音もいい感じ。



ホワイトデー。
  
珈琲タイムにちょこちょこと、もったいぶって食べてる。(笑)



新しい1週間の始まりです。

今週も穏やかな日々を。

健康診断@無駄更新

2018-03-02 09:00:39 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
完全なる無駄更新です。

あしからず。


うちの夫も子供達も、半年に1度、指定医院で健康診断を受けている。

費用は勤務先(会社・県・国)持ちなので無料。

労働安全規則で定められていることとは言え、無料で受けられるのは有り難いことだね。

夫も子供達も肥満度が低くて(つまりは痩せている)、そこだけはC判定だったりするけど、
その他はいつもほぼオールA判定。

素晴らしい。(笑)

インフルエンザになったこともない。


なのに私は健康診断からすっかりご無沙汰。

別に受けなくてもいいか、なんて思ってたけど、
 (なるようになる、なるようにしかないない的な)
あるきっかけがあって受けてみることにした。

地元に予防医療センターがある。

調べてみたら、健康診断は予約なしでできることがわかった。
 (曜日と時間指定あり)

人間ドック各種やがん検診などは予約が必要だけどね。

地元の予防医療センターに初めて行ったわけだけど、
まるでホテルみたいに綺麗な待合室で、スタッフさん一同、みんな親切で感じがイイ。

ちょっと感動するくらいだった。

ふかふかの1人掛けのソファーとか、清潔感あふれる空間とか。


労働安全規則で定められた項目、全てを診断してもらった。

・診察・問診
・身長・体重
・視力検査
・血圧測定
・腹囲測定
・尿検査(蛋白・糖)
・胸部レントゲン
・肝機能検査(GOT・GPT・y-GTP)
・脂質検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)
・貧血検査(赤血球数・血色素量)
・血糖
・心電図検査

私は聴力検査は免除。


今は血液とるのも痛くないんだね。

あれ、と思っているうちに3本の小さな試験管に血液が収まってた。

全ての検査が終わったら、セルフサービスだけど、
お茶やコーヒーを自由にいただけるスペースもあった。

人間ドック(日帰り・1泊)だと食事も出るみたい。

料金お高いけど、いずれ、
人間ドックや脳ドック、生活習慣病コースや婦人科ドックも受けてみたい、
なんて思うくらい、快適なメディカルセンターだった。

コーヒータイムのあとは、料金(10800円)を支払い、
結果は1週間後に郵送。

で、結果が届きました。

肥満度とBMIが低くて、そこだけC判定。(つまりは健康体重的には痩せすぎ)

あとはオールAだった。

にしても、BMIが18でC判定だよ。

BMI18なんて特に痩せすぎでもないのに。

私が一番太ってた時、BMI24くらいあったけど、それくらいだとA貰えるのかも。

健康体重的な。


簡易ではあるけど、とりあえず健康体ってことが改めてわかって良かった。


で、この健康診断で、今の私の正確な身長を知る。

ずっと158センチという平均的な身長だと思い込んでいて、
だけど、年配の人達にはいつも「背が高いねぇ」と言われるから、
もしかしたら、159センチもしくは160センチに伸びているのかもしれないと思ってた。(笑)

が。

健康診断で測ってもらったら、157.7センチでした。

縮んだわ。(笑)

でも私は、ぺったんこの靴は苦手で、
ヒールのある靴を履いて等身ごまかすので、(顔がデカイから・汗)
外で会う人は、私のことをだいたい165センチくらいに思ってるのかも。

年配のおばさんは小さい人が多いから、165センチあれば背が高いって思うのかも。

先日の某コンサート後にツーショット撮ってもらえた時、
私がヒール靴履いてるから、晃さん(56歳)と背が同じくらいだった…汗。

頼んでないのに肩組んでくれるから、余計、身長同じくらいだとわかると言うか。

撮った写真を見たら、案の定、身長ほぼ同じ。

私がぺったんこ靴だったら、7~8センチ差にはなれてたのにねぇ。

12~15センチ差が私の理想だけども。(笑)

ひかちゃんや赤坂氏と握手やハイタッチした時は、見上げた。

それくらいが私の理想。(笑)


話しは戻って。

あとは、がん検診を少しずつ受けてみようかと思ってる。

今はまだ「思ってる」だけで、実行するに至ってないけどね。

婦人科系のがん検診から始めたら良いのかな。


夜桜(目黒川)

3月の壁紙



ではでは。

今日も穏やかな1日を。

今年もあと2ヶ月@無駄更新 

2017-11-01 10:26:19 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
今日から11月。

今年もあと2ヶ月です。

いつもいつも書いてるけど、ホント日々の流れが速いよ~。

年を取るごとに、ますます加速してるよ。

そうこうしているうちに、大晦日が来て、新しい年になってるんだろうな~。 (汗)



今朝、ツイで呟いたけど、今夜の「リトラ」。

公式サイトや番組表には、プロゲーマーの質問道場でJUMP回となってる。

が、先週のJUMP回後の予告で、プロゲーマーの質問道場はWEST回だったよね。

J-netには来週の30分拡大SPのことしか掲載されていない。

だから、たぶん「リトラ」公式が間違えてるのかな。

毎週録画予約はされているから、
どちらの回だったとしても見逃しはないからいいんだけども。




・テレビ東京「ジャンポリス」で紹介されたという、
地元の高校の図書委員数名が爪楊枝18万本で製作したという巨大パネル。
  

  
ショッピングモールに展示してあったので、観賞して来た。

爪楊枝に色を塗って、1本1本パネルに刺して製作した力作。

凄かったよ~。

オリラジあっちゃんの番組「ジャンポリス」で紹介されたのは、
この番組は、「少年ジャンプ」とかの「ジャンプ」4誌にまつわる内容で、
この巨大パネルが「ワンピース」の絵だからみたいだね。

「ジャンプ」系誌に掲載されてたったことかな、「ワンピース」。

漫画に疎くて、そのへんわかってないんだけど。




・マグロのおつまみが謎肉に似てた。 (笑)

当然だけど、謎肉とは味は違った。




・運動不足だな~と思った時に、ようつべのこういうのやってる。
やさしいエアロビクス 自宅でできる簡単なダイエット体操

10分でも絶大なダイエット効果 話題の〝ハイインパクト〟エクササイズ

おすすめダイエット運動 お腹・太もも・腕を細く引き締める簡単エクササイズ
このインストラクターさんのシリーズは、対面じゃなくて、同じ方向を向いてやってくれるので、真似しやすい。




ではでは。

新しい月の始まりです。

今月も穏やかな日々を。

台風一過@無駄(毒)更新

2017-10-23 12:35:51 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
今朝起きた時は、台風21号による暴風雨で、外は大荒れ。

しかし、朝8時位には雨もやんで、風が強いだけの感じになり、
やがて、暗めの空からめいっぱいの青空に。

まだ風は強いけど、正に台風一過な空。

空気が澄んでいるので、地元から富士山が見えますっ。

まだ、頭の上が白くなってない富士山。



そして今朝は、いつだかの「リトラ」の番協で収録した放送日が判明。 

11/8に30分拡大の記念特番で、
「リトルトーキョーライフHey!Say!JUMPデビュー10周年記念スペシャル」(仮)。

スポーツニッポンと報知で発表でした。

~ web記事 ~
Hey!Say!JUMP10年の軌跡歌う テレ東で記念特番 (スポニチ)
Hey!Say!JUMP、10周年特番&3大ドームツアー&初紅白へ (報知)


記事によると、各メンバーの選曲による9曲メドレーのもよう。

3曲は正式発表されたわけだけど、あとの6曲も私のツイのTLに流れて来たよ。

これ、番協に参加した人だけがわかっていることだから、
今、流すのはまずいのではないかと。

こういう収録は、放送日まではねたばれ禁止。 

そういうのがわかってない人が参加すると、連帯責任になっちゃうのに。

つまり、ちゃんとねたばれしないでいた人達も揃って、
今後の番協出入り禁止になってしまうということ。

放送日と3曲が解禁されたから、他6曲も流していいと判断しちゃったのかな~。

言いたくて(自慢したくて)うずうずしてたんだろうな、というのは、
その呟きの行間的なものから伝わってきてたわ。 (毒)



そう言えば、今日から10周年イベントの申し込み開始だね。

イベントが決まって、JUMP担の古株と新規の厚い壁みたいなのをひしひしと感じてる。

そういう論争の中で、新規をコケにしてる一部の古株が凄く苦手。

好きになるタイミングなんて人それぞれ。

いつか自分達だって、誰かを突然好きになって、新規になるかもしれないのに。

新規をコケにする古株なんて、色々甘いわ。

新規の人が古株に気を使って、
「このイベントは古株さんが行くべき」と言ったりしてるのはわかるけど、
古株自身が「このイベントはアタシ様が行くのは当然」みたいな態度ってどうよ。

この横暴さ。

何様だろうって思うわ。

「新規がいてくれたから、今のJUMPがある」と思ってくれている古株こそが、
このイベントに当選してほしいと思ってるよ。

全て「運」しかないけれども。

古株優遇はあるとは思うけど、古株優先ではないとは思うよ。

今回のコンピュータプログラミングは、例えば、
古株名義を70%、新規名義を30%みたいに操作してくれる感じじゃないかな。

古株名義と新規名義の境界線が難しいけど、 (ピンクカードとブルーカード)
古株中の古株番号は応募した90%とか、新規中の新規は10%とか。

優先だったら、古株中の古株名義は全プレってことになっちゃうじゃん。

だから、優遇。

全て「運」。


そして、私だって参加したい。

でも悲しい結果になりそうだ…。

でもあとで申し込みしてくる。

横暴な古株は、「古株以外は申し込みするな、空気読め」みたいに言ってる。

酷いよね。



誰かが言ってた。

バンドヲタは、ホストにはまるようなもの。

ジャニヲタは、新興宗教にはまるようなもの。


「自担のために頑張ってCDや雑誌などやグッズなどを買え」みたいな人がいるけど、
自担のためにヲタしてるわけじゃないと思うんだよ。

自分の楽しみのため、自分が楽しみたいと言う欲のためだよね。

SNSが発達してる現代だと、
ヲタク界隈に「すごーい」って言われたいためって人もいるように感じるけど。

SNSが普及してから承認欲求の塊みたいな人が増えて、
タレントが好きとか前で見たいって言うより、
他人から認められたい、羨ましがられたいって人が増えたように思う。

とにかく周りへのアピールや自慢のほうが大事というか。

素人なのに評論家ぶる語り厨、レポ魔が増えたのもその一因かな。



シール集めて必ず貰えるキリンビール届いた。 (非売品)
  


先日、久し振りに成田に行って来たけど、外国人が増えたな~。
  



ではでは。

新しい1週間の始まりです。

今週も穏やかな日々を。

チラシの裏(カレンダーの裏)に書いておけばいいようなことのみ色々。(笑) 

2017-09-01 08:30:01 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
昨日今日と涼しいね。

今日から9月。

読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋などなど、充実の秋。

でも、食欲だけはちょっとだけでもセーブしたい。(笑)

体重・体脂肪・内臓脂肪・皮下脂肪ともに、現状維持っ。 (笑)

太るのはお金がかかるけど、痩せるのはタダっ。 (笑)

日々、ゆるく筋トレ頑張る。



今日は、チラシの裏(カレンダーの裏)に書いておけばいいようなことのみ。(笑)

かなーりだらだらと。

今更な話題もあり。

適当です。




・「千住クレージーボーイズ」

録画しておいたNHKドラマ東京・足立区発「千住クレージーボーイズ」を観た。

冒頭からしてもろ荒川土手の金八ロケ地でわろた。

登下校や、主題歌流れてる時のシーンの荒川土手ね。

金八先生みたいなエキストラがいたり、金八先生っぽいBGMがあったり。(局、違うし・笑) 

8シリーズの時にロケ通ったから、あの周辺、わりと詳しい自分。(笑)

    10年位前に撮った金八ロケ地の荒川土手。
    
    こっち方面から向こうに歩くのは登校シーン

季節が巡ると、芝生がこんな感じになってしまう。 
  
こっち側から向こうに歩くのは下校シーン

堀切駅。小さな駅です。


ファイナル撮影の頃(6年前)に荒川土手に行った時、あの場所から東京スカイツリーが見えたよ。

10年前、ロケ通ってた頃はなかった光景。


NHKドラマ「千住クレージーボーイズ」は、あの周辺で撮ってるシーンばかりだったので、
知ってるような場所ばかりで面白かった。

別のドラマの銭湯のシーンで使った、同じ銭湯も出て来たし。

あ~、また行きたくなっちゃった、金八ロケ地。

ただっ広い河川敷で、特に何にもない所なんだけどね、荒川土手。

A.Y.TのCDジャケットのロケ地は、この荒川土手を北に進んだ埼玉側の土手かな。

今度、A.Y.TのMVでロケしてた商店街には行ってみたい。 (ジョイフル三ノ輪商店街)

レトロなパーラーオレンジで、昔ながらのパフェ食べたい。




・串揚げ屋

金八の話題ついでに。

金八マニアの老舗ファンサイト「金八通」さん。

1シリーズからの様々なデータ量が半端ない、素晴らしいサイトなんだけど、
その中に、1シリーズからの生徒の現在の近況のデータをまとめて下さっているんです。

雑誌・TV・webサイト等の各種媒体で得る事のできた、出演者の近況やアカウントの情報だそうです。

で、8シリーズの北山大将役の亀井くんの現在の近況が掲載されていました。

本人のインスタの情報によると、
中野にある「串揚げ 四文屋」の店長をやっているもよう。[2017年5月]

金八データベース 8シリーズ同窓会名簿

お店に行くつもりはないけど、元気に頑張ってることがわかって良かった。

インスタも見つけるつもりもないけどね。 (FBは少し前に見た)




・ロックフェス

アイドル誌で、光くんが何年か前に参加したフェスについて語ってたのを読んだ。

ロッテの球場も使ったフェス(幕張浜)だよね。

当時、目撃情報あったよね。 (4年前)

その時に私が書いた記事。 → エアロソニック@QVCマリンフィールド8/8(木)

今も語ってくれるくらい、楽しかったんだろうな。

その場にいたフェス参加の人達と円陣組んで盛り上がったり。


娘もいつだかの幕張のフェスに参加したことあるって言ってたな。

娘は、Acid Black Cherry目当てで、幕張浜のところだったらしい。

ものすごい人が来ていて、ステージがめちゃめちゃ遠かったと。(汗)

あと、幕張メッセの年末年始(?)のフェスに参加したり、
同じく幕張メッセでのハロウィンパーティーには、ここ何年も毎年参加してる娘。

幕張メッセには自転車で行ける距離だからね、娘。


で、娘の結婚式の前日、息子はロックフェスへ行って来たらしい。

息子的に初フェスらしい。

ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2017公式サイト

情報番組などで、息子が参加してきたフェスの映像を見たけど、
ものすごい広い所で、ものすごい人なんだね。

これに参加して来て、翌日は、正装して10時位にホテル着いてたのは凄いわ。

若いって素晴らしい。

B'z目当てで参加して、back numberとかも見たとか言ってた。


そう言えば、息子は娘の結婚式の1週間前に、久し振りにウチに帰って来た。(日帰りだったけど)

一人暮らしは色々心配だけど、仕事も遅刻せず頑張ってるようだし、
アフター6はジムで身体鍛えたりギターの練習したりしてるんだとか。

土日はバンド仲間と練習したり、時々ライブしてるって。

社会人の素人バンドだけどね。




・花巻温泉

入籍してからの新婚旅行はイタリアで、結婚式後の新婚旅行は岩手花巻温泉の娘夫婦。

娘の旦那さんが宮沢賢治の小説が好きで、
宮沢賢治の記念館に行きたくて、そこを選んだんだとか。

いい意味で渋い。

往復新幹線はグリーン車で。

温泉旅館は個室に露天風呂がついていて、部屋でご飯を食べて、
マッサージさんを部屋によんで、2人して1時間もマッサージを受けたとか。

羨まし~。 (笑)

そういうゆったりした旅行、好み。

昔よく温泉旅館に泊まって、露天風呂入って、
浴衣着て部屋でご飯食べる、極楽旅行したな~。

朝食前にも露天風呂に入りに行ったり。

勿論、卓球なんかもやったり。 (笑)




・義姉が義妹に。(笑)

娘の結婚式で、娘の旦那さんのお姉さんに初めて会ったんだけど、
すごく綺麗な人でビックリ。 (向こうの親戚の女性群、美人ばかりだった・汗)

綺麗でいて、可愛い雰囲気で、笑顔も自然で素敵。

まだ独身なので、向こうのご両親が、うちの息子を紹介してほしいとか言って来た。 (笑)

しかし、息子からすると10歳年上の女性。

「ごめんなさい」してた。 (汗)

でも、もし、そういうことになったら、娘からすると、義姉が義妹になるよね。 (笑)

娘の旦那さんからすると、義弟が義兄になるってことね。

世の中、そういうことになってる家族もいるんだろうな。




・何ヶ月か前、夫が某駅で、露出狂(公然わいせつ)の現行犯逮捕に協力した件。

その1ヶ月後位に、表彰状(感謝状)+クオカード5000円分を貰って来たよ。




・ふるさと納税くんが可愛い。 (ツイから引用+ちょっと付けたし)

金を稼いだな? 金を払え ←所得税
金を使ったな? 金を払え ←消費税
金を遺したな? 金を払え ←相続税
そこにいるな? 金を払え ←住民税
土地とか家を持ってるな? 金払え ←固定資産税
車を持ってるな? 金を払え ←車の税金

ふるさと納税くん「お金くれるの!?じゃあ僕のところのこれあげる!!」


ふるさと納税くん、可愛いっ。 (笑)

システムがよくわかってないけど、ふるさと納税に興味ある。




・スピード出し過ぎ

今日、某用事で県をまたいで車を運転して来たんだけど、
某県入ったとたん、普通の道路なのにスピード出し過ぎな車が多かった。

紅葉マークつけてるよぼよぼしてるおじいさんドライバーまでスピード出し過ぎだったよ。

安全運転派の私でさえ60キロ前後も出して走ってるのに、何台に追い越されたことか。

大型トラックの方がずっと安全運転だったよ。

うちの県の私の運転範囲内だと、スピード出してる車は少ないんだけどな。


関係ないけど、某用事で駐車場に車をとめて、某県の何のことない道を歩いてたら、
離し飼いのニワトリが4羽もいて焦った。

結構大きいニワトリだから、何か怖かった。

ニワトリを離し飼いしてるなんて。 (汗)




・機種変更

先日、スマホの具合が悪くなった。

内臓の電池パックが膨らんできちゃったの。

同じ時に買った夫のスマホはまだ健在なのに。

私の使い方が雑なのが露呈してしまった。 (汗)

だって、うちの夫、スマホとガラケー持ちだけど、どっちも全然壊れてない。

ガラケーなんて、何年使ってるんだか。 (仕事用)

と言うことで、機種変更、完了。

今はネットで注文して、データ移行も、開通手続きも、自宅のPCでできちゃうんだね。

iPhoneからiPhoneのデータ移行は初めてやったけど、iTuneで何とかできたわ。

最初、わけわからなかったけど、何とかできた。

何事も経験だね。

新しいスマホはもう慣れて、とても快適。

特に最新アプリとかを使いこなしてるわけじゃないけど。




・上○小百合議員

今更だけど、以前、炎上した彼女の呟き。

「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。
他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ。」

これが炎上してたわけだけど、当然だわ。

ジャニヲタに置き換えてみると、

ジャニタレ応援してるだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく、とか、

ジャニタレに自分の人生乗っけてんじゃねえよ、

ってことだよね。

そんなの、下っ端の政治家に言われる筋合いないわ。

それに、政治家なのに言葉使いが悪すぎる。

そもそも、論点ずれてるよ。

サッカーだけじゃなく、誰かを、何かを応援してる人達はそういうことじゃないよね。

心の支えとか、元気の源とか、毎日の活力とか、癒しとか、生きる栄養とか、
人には目に見えないモノも大切なわけよ。

そうして人は支え合って生きてるわけ。

あなただって、沢山の人達に応援してもらって政治家になれたわけじゃん。

それに、誰かを、何かを、応援している人達は、少ない給料の中から経済回してる。

政治家ならそのへんを踏まえて、日本のために、
色んな分野のヲタクを応援する立場じゃん。

この人、絶対、政治家向いてないわ


あ、何か、毒っぽいことで終わっちゃった。


なので、ハッピーな画像を。娘夫婦に送ったぬいぐるみ電報。




ではでは。

今月も穏やかな日々を。

ピンチ救う魔法の一言

2017-05-29 08:07:03 | ブログごと・ヲタクごと・雑記・無駄更新
爽やかな月曜日の朝ですね。

暑くもなく寒くもなく、1年でも一番過ごしやすい気候だね。


昨日、近所の子どもが私を見つけるなり、得意げに蟻を見せてくれました。 (笑)

3歳と1歳の男の子で、めちゃくちゃ人懐っこい。

そして、やんちゃっぽくて可愛いっ。

蟻を捕まえることは、子どもにとって、相当凄いことなんだよね。

誰かに自慢したいくらいに。 (笑)

子どものお母さんはまだ23歳。

半年前のうちの父の葬儀にも駆け付けてくれた。

23歳の若さで、1人で近所のおじさん(おじいさん)の葬儀に来るってことだけでも、
しっかりしてるんだろうなと思ったし、有り難かった。

この若いお母さんの家の玄関先にピンクの薔薇を育てていて、凄く綺麗なの。



さて、本題へ。

先日、「そう言えば良かったのか! 絶体絶命アンサー ピンチ救う魔法の一言スペシャル」
と言う番組が気になったので、録画しておいて、後日、観てみた。

結婚式のスピーチで失言してしまった時のごまかし方や、
近隣騒音トラブルの収め方、カドの立たない借金断り文句などなど。

言葉のプロ(精神科医など)が、様々な心理や脳のメカニズムなどで、
ピンチを救う方法を教えてくれて、結構ためになったよ。

ピンチのストーリーは再現VTRだったんだけど、
年上のママ友とのピンチのストーリーに、光GENJIの話題が…。

どういうストーリーかと言うと、

小学生の子どもがいる33歳が、ママ友とのランチ会で。(5~6人)

「そう言えば、嵐の新曲出たよね?聴いた?」
「聴いた」
「聴いた」
「PV見た。潤くんカッコ良くて」
「あ、潤くん派なんだ。私、断然、大野くんだな~」
「○○さんは?」
「え~、悩むな~」

年上ママ「私はね、断然かーくんだったわ」

「うん?かーくん?」
「いましたっけ」

年上ママ「諸星くんね。きゃ~、ほら、光GENJI! 
♪ようこそ~ここへ~遊ぼうよパラダイス♪ ねえねえ、覚えてない?」

(きゃーきゃー振り付けしながら歌いだす) (みんな苦笑い)

心の声「年上さんは悪い人じゃないんですけど、私達とはジェネレーションギャップが激しくて…」

年上ママ「ねえねえねえねえ、これからカラオケ行かない?
なんかさ、昔の話ししてたら歌いたくなっちゃった」

「ごめんなさい。私達これから子供の塾のお迎えがあるの」

年上ママ「え~そうなの。ヤダ残念ヤダ残念」

「今度絶対行きましょう」 (会計してバイバイ)

(実はこのあと、年上ママ以外でカラオケに行き、嵐曲歌って盛り上がっていた)

「年上ママさん、悪気はないと思うんだけどね、ちょっと話しがね~」
「でも塾の送り迎えがあると言ってくれなかったら危なかったよね」
「いや悪いとは思ったんだけど、
たまにはこうやって同年代同士で集まる時間もあっていいかな~と思って」
「いいよいいよ、ねえ」

(その時、年上ママが部屋を間違えて入って来た)

年上ママ「あなた達、塾の送り迎えじゃなかったの?」

(みんな焦る)
「いえ、それはその」

年上ママ「ねえ、あなた達、何でここにいるの?」 (怒・怒・怒)

「あ、えっとそれは」

心の声「まさか、年上さんとは世代が違いすぎてみんなで盛り上がれないから、
同世代とカラオケしてましたなんて、絶対言えない。でもでも、何か言わないと」

と言う、絶体絶命のピンチとなったストーリーでした。


プロが言うこういう時に一番いい言葉は、
バカになりきって、明るすぎる感じで、
「年上ママさん歌おう歌おう」と言って、マイクを渡しちゃうことなんですって。

強引にでも楽しいことに切り替えてしまうと、
脳の何とかと言う部分が快感に変わり、怒りを鎮めるんだとか。

「痛いの痛いの、飛んでいけ~」が、その原理らしい。

年下は年上を年寄りだと馬鹿にしてるし、年上は年下をバカだと馬鹿にしてる。

だから、年上にはバカになりきってしまえばイイらしい。

ふーーん。


でも、私的には、光GENJIが好きだったとしても、
ランチの席で空気読まずに歌ったり踊ったりする年上ママもどうかと思ったわ。

それに、この年上ママは、世代の違いも想像できてない。

年上ママは、年下ママ達に、
ジェネレーションギャップがあることをマイナスにしか感じないようなことをしてるよね。

ジェネレーションギャップをプラスに考えたら、世界も視野も広がるのに。

世代を超えて色んな話しが出来たら楽しいじゃん。

このケースは、年上ママが変な人ってことだな。

と、私は思いました。 (笑)

まぁ、フィクションだから、大袈裟に作った場面だったりするんだろうけど。

こんなママ友、普通にほぼいないし。 (笑)

光GENJI ベスト
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)
クリエーター情報なし
ジェイ・ストーム




ではでは。

新しい1週間の始まりです。

今週も穏やかな日々を。