猫と住まふ

人生初の猫との日々を徒然なるままに

台湾旅行記 1日目 夕~夜編

2015-03-15 16:13:55 | 猫生活、台湾旅行記
「イミテーション・ゲーム」を観た。
以前に比べて観る映画の数がめっきり減ってしまったので説得力は無い前提で、
ここ最近観た映画の中ではダントツ良かった!


さて台湾旅行記のつづき。
ホテルに戻ってひと休みしてから、今回の旅で一番楽しみにしていた夜市に
タクシーで行くことにした。
あちこちいろいろな夜市がある中で、初日に選んだのは饒河街観光夜市。
行列が絶えないという美味しい胡椒餅を食べたかったのがその一番の理由。

夜市の入口↓




目指すお店はその入口すぐの所にあって、行列ができているから迷うことがない。




胡椒餅とは、中にお肉とネギがたっぷり入っている、文字どおり胡椒がかなり
きいた味の肉まんを焼いたようなもの。

たくさんの店員さんがひたすら餡を詰める作業をしている。
少し前に話題となった異物混入とかを気にしてはいけません(笑)。




餡を詰め終わると、専用の焼き釜の中に貼りつけて焼き上げる。




20分強くらい並んだけれど、こうした光景を見ながらだったので、順番が来るのは
わりと速く感じた。
熱々の胡椒餅を受け取り、少し歩いたところにあった路地でパクリ。




皮がとっても香ばしくて、中のお肉はひき肉とバラ肉の中間くらいの感じ。
ピリリとした胡椒が味のアクセントになっている。
ボリュームもかなりある。

で、美味しいかっていうと美味しいんだけど、期待がちょっと大き過ぎたかな。
是非また食べたいと思うほどではなかった。

そのあとは、麺系、ご飯系、飲物系、デザート系などなど、見たことも無いような
ものも含めて様々な屋台がひたすら並んでいるところを、ひたすらキョロキョロ
しながら、ひたすら歩き続けた。

しかし…。
あまりにもいろいろあり過ぎて、何を食べていいのやらさっぱりわからず。
しかも、1人だと結構買うのに勇気がいって、悩んだままずんずん歩いていたら、
疲れてきて更にどうしていいやらわからなくなってきて、結局そのまま反対側の
入口まで来てしまった。
ガイドブックには、そこを折り返して往復するとよいと書いてあったものの、疲れ
切っており、そんな体力気力も無し。
結局そのまままたタクシーを拾ってホテルまで帰ることにした。

部屋で胡椒餅の残りを齧りながら、疲れた身体を回復させたくてホテルのSPAに
電話をするも予約でいっぱい。

なんだかイマイチなことが続き過ぎて、台湾旅行はひょっとして失敗だった?
と、ちょっとやさぐれモードになりながら、夜9時に早々に就寝してしまった。

(2日目以降は楽しい旅になったのでご安心を・笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿