大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

ドッジボール

2023-11-11 09:30:00 | 日記

 相手の枠内にいる相手チームのメンバーにボール
を当てるげーむ。当てられた子は枠外に出て当てた
子は枠内に入り、枠内に残された人数で勝ち負けを
決めるものです。
 駅前の保育園のて、このゲームをしていました。
保母さんも入っていましたが、保母さんは大きい子
にボールを当てるようにしていています。小さい子
は、当てられることはないのですが、逃げ回ること
だけでも楽しいようです。(^o^) 

 そういえば、子供の頃に近所の路地で遊んでいる
とき、鬼ごっこだったか、やはり小さい子には軽い
罰しか与えられません。鬼ごっこの場合だと、最初
に見つかった子が次の鬼になりますが、小さい子は
捕まえないようにしていました。たまに捕まっても
”ミソっかす”と言って、鬼になることが免除されて
いました。もし、小さい子が鬼になったらゲームが
続けられませんからね。^^;  今でも”ミソっかす”の
ルールはあるのかしら?

 指定の時間が過ぎたためか、ドッジボールが終了
し、枠の中に残った子供の数で勝敗が決まります。
で、勝った方のチームが「イェーイ」と勝利宣言を
するのですが、なぜか負けたチームの子もいっしょ
に、「イェーイ」と言っていました。^^; ルールや
勝ち負けを把握できていないようですね。(^o^) 

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿