ぺぐぽんの昔からのお医者さんは、A動物病院。
ぺぐちゃんが我が家に来てからだから
かれこれ13年目のお付き合いになります。
行った当初はちっさな構えの病院でした。
それが途中で建替えをして、今の所帯に。
小学生のころから獣医になりたいと仰ってられた先生だけあって
動物を見る目がいつも優しくて愛情が感じられます。
ご自身の学生時代の恩師が来院されたときは
いつもその飼い犬を無料で診察なさるという話を友人から聞き
人間的にも素晴らしい方だと感心していました。
だけど、私が感じることは人も感じるわけで~。
最近はいつ行っても、混んでる。
混んでいる上に、先生も獣医師会の役があるようでお留守も多くなり
休日も増えたような???
ワンコって自分の子供と一緒ですから
いえ、自分に犬の体験がないだけに
ワンコが具合悪そうにしていると、判断がとても難しく心配ですよね。
今年の初めぺぐちゃんの具合が悪くなったのは
3連休の初日。
最後も土曜日。
病院がお休みの日だったのです。
《 これは明日まで待って大丈夫なのか? 》
毎度のことですが、その時も悩みました。
そんなことから、やはりお医者さんは普段から複数行っておくべきだな。
と、思ってはいたのですがそのまま月日が過ぎ・・・。
今回のチュウ太の去勢手術。
A動物病院に予約をいれようと電話で聞いたら、看護士さんが言うには
『今からの予約ですと、12月の中旬以降になります。』
はぁ~ っ ですよ。
だって、その時はまだ10月の20日過ぎ。
あと2ヶ月先。
ぽんちゃんのチッコにマーキングをするお話をしたら
『それは2匹いると競うので仕方ない』 とのお返事でした。
仕方ないじゃ・・・ねぇ~
ダメかもしれないと分っていても!と言っているのにねぇ~
とは言っても、出来ないと言ってるものは出来ない。
サッサと電話を切って考えました。
やっぱ、他のお医者さんも必要だな。
今がその機会か?
でも、何処に・・・。
思いついたのが、トリミングサロンの方とお話をしていたときに言っておられた
B病院。
トリミングサロンって色んな情報を持ってるのですね~
市内の動物病院の様々なお話を聞かせていただきました。
そして、確かに私が行ったことのあるいくつかの病院の印象と一致している。
そのサロンご推奨の、B動物病院。
早速電話をしてみましょう♪
『え~と~始めてなのですが、今から去勢をお願いしたらいつになりますか?』
『いつでも良いです。』
?
『・・・・・・・・・・・その前に診ていただいた方がいいですよね。』
『そうですね。』
^^”
『ではこれから参ります。』
急いで行ったら、病院の中はガ~ラガラ。 ダイジョウブカヨー
出てきた先生は、至って無口。 コワイナンテキイテナイゾ
診察台で興奮気味に動きまわるチュウ太。
『体重は・・・体重は・・・動くからな。わかんねぇや。7キロでいいや。』
あはは~
愛想がなくて、結構テキトー ワハハ
手術前の食事の注意をザッと簡単に!言ってお終い。
待合室に戻って、支払いをしようとしたら
『あ、今日はいいです。』
へ?初診料とか、診察料とか、フツー要るんじゃないの?
ま、タダは良いことだ。
で、翌日無事に去勢が終わり、代金はナント
11,550円。
安いっっっ
6年前ぽんちゃんがしたときだって、確か16,000円くらいはしたはず。
しかも、今日も他に患者さんは見えず。
先生ココ大丈夫なんかいな?
ま、安いのは良いことだ。
でで、10日後。
抜糸。
診察台で処置をしようというのに、暴れるチュウ太。
普段から
図太いクセに何でもないようなところでヒ~ンと哀れっぽい声を出すチュウ太。
この日も診察台でヒ~ンヒンヒンッ
『お~い。俺まだ触ってもいないよぉ~』
先生、無愛想だけど結構優しいようです。
その後アッと言う間に抜糸が終わり、会計。
『あ、今日はいいです。』
え!? またいいのぉ~!
3回来て払ったのは、手術代の11,550円だけ。
ちゃんとお薬だって貰っているのに。
診療明細には薬代も書いてない。
ここまで来るとさすがに私も心配になってくる。
先生、他に副業があるんだろうか?
もしかして本業は畜産関係の専属獣医とかで、儲けはそちらが主体なのかな?
窓口の向こうでは若い看護婦さんがニコニコ笑っている。
いいのか?
そう、いいのか。。
『では、またお願いします。』と挨拶して帰りましたが
結局ココでお会いしたのは
先生と看護婦さんらしき人が2or3人。
ついぞ、他の患者さんには会わず。 謎だー
や、A病院もこれからも診ていただくつもりです。
一箇所は心元ないし、A病院の先生の診断は頼りにしてますからっ。
だけど
だけど
だけど私。
大穴見つけたカモー!!
え?ソレは何処の病院か? って?
だみだよ~ん。
また繁盛すると私が他を探さなきゃになるもんね~
ぐふふ。
私ちっせーですのよん♪ 爆
帯に短したすきに長し
ぺぐこさん、そりゃあ、結構大穴ですよ
うらやましい~。
我が家もマハロがお薬を手放せない子なので
現在の主治医にたどりつくまでに
あちこち病院ジプシーをしました。
で、今の先生にたどりついたのは
やっぱりトリミングショップの方の情報。
動物の病院は、保険が利かない分
お財布に優しい病院、これは外せませんよね。
そうそう!トリミングサロンは情報源だからね。
チュー太が先生を嫌いにならなければきっといい先生なんだよ。
ルナッチは今の先生よりも前の男の先生の方が好きだったんだけどちょっと頼りないから辞めたんだ。
でも、道で会ってもちゃんと挨拶してくれるの。。
なんだか申し訳なくて。。
手術翌日ってありなのぉ~っ???
モモテンのお世話になってる病院も
以前に飼っていたビーグル親子がお世話になってた
病院なんだけど
モモテンが通うようになったら
院長先生の息子夫婦が主になってやるようになり
建物も設備も新しく立派!
何年ぶりかに来てみたらしっかり時間外料金も取るようになってるし…定休日も増えてたのっ!
ぺぐこさんの言う通り
こりゎもぅ1個病院探しておいた方がいいのかもっって思いましたしかも大穴をっ
利休の去勢手術は2年半位前だけど2万円以上したと思うよ
それに歯石取りが27000円だった様な気が・・・
病院にも穴場があるのね
実は利休も2ヵ所の病院に掛かっています
お休みの日が違うので使い分けているんですよ
そう言えば、以前通ってたところ、ご夫婦二人とも獣医さんで、とても親切でしたよぉ~。
手術で全身麻酔をする時は、必ず、無料で歯石も取ってくれてました。
コユキも凄く懐いてて、お散歩のついでにいつも寄って行きたそうにしてたけど・・・いつの間にかなくなっちゃいました。
離婚されたそうですぅぅぅ・・・
この調子だとワクチン接種とかフィラリア薬とかもお安いかもですねぇ♪
最後のユラユラ写真、自分も揺れてみたら看板が読めるかなぁなんてやってみてしまった私って・・・。
値段が安い云々とかよりも(ま・これにこしたこともないですが・・・)愛犬を心から預けられる信頼がある先生が近くにいることがベストですよね。
ワタシもこの件で悩みました。これについて書こうと思っていても時間もなく・・・
ぺぐ坊の去勢手術も無事終え、今じゃマーキングもせずに暮らせてることはいいですよね。
去勢した時、市区町村から補助って出ませんでしたか?
我が町、男の子で3千円程補助が出ますよ~
またトンネル越えかよ~(汗)
安いけど診察がいまいちだったり、良いと思うと遠かったり。
ぺぐちゃんも始終お薬を飲んでいた子でした。
薬代ってかかるんですよね。
我が家で人間も含めて一番お医者さん通いをしたのはぺぐちゃんのような・・・。笑
でも、ここはもう少し通ってみないと分らないかな?
去勢だのワクチンだのでは、病気の見立てはわかりませんからね。
やっぱジプシーしないとね~
アナタほど頼りになる人ってそうそういませんことよ! ぷぷっ
暫く行かないとねぇ~
何だか気が咎めるのよねぇ~ ワカルワカル
浮気っていうか、良くしてくれたのに。みたいな。
ソコは大きな問題です!! ドウシヨ