一緒に歩こう♪

ぺぐ+ぽん → ぽん+ちゅう太 →ちゅう太+銀太

楽な仕事と大変な仕事。

2009年02月05日 | Weblog

今日(昨日?)は、と~ても良いお天気だったので

土手へお散歩に出掛けました。

今年の土手は小雪のおかげで雪はまばら。

奥の山が真っ白ではないのが、わかりますか~?

って、コラ! 相棒にかけるなよっっ

ここ数日は寒くても降水量自体が少ないので芝も乾いています。

最近太り気味のぽんちゃんの運動と

そして

今日、立春は先代ぺぐちゃんの命日なので

その遺灰を撒いたこの土手にご挨拶~

この今はクローバーが頑張ってる所。

春には薄紫の小さなスミレが群生します。

ぺぐちゃん。また来たよ~

今年のスミレはぺぐちゃんスミレだね~

キレイなお花をたくさん咲かせておくれよ~

などと飼い主がシンミリしていると言うのにっ

やれ、ウンチが出ただの

ウンチが出ただの

ウンチが出ただのっ。

一体オマエ等は何回するんだー!

小分けにせんと一回で終わらせなさいっ!!

 

で、出しきれば今度はフリスビー投げろ投げろ攻撃。

ウルサイからと投げても、それはその場しのぎで

アッと言う間に

シンミリなんてしている間、ありゃしない。

分ってるけどね。

キミたちは羨ましいほどに、目の前のことしか頭にない。

って~か、キミたちにあるのは

遊んで、食って、寝るだけ。

いいねぇ~ 素敵な一生だよ。

ん? 何か不都合でもあるのかい?

 

で、様子をみていると~

わははっっ

ぽんちゃん。お疲れ~

でも、それってぺぐ爺のときからそんなもんじゃない。

そろっと慣れようよ~

ぶははっ

何でウチのキャバリアはこうなんだろうねぇ~

 

しかしまぁ、そう思ってよく見ると

コッカーのその勤勉なこと!

お皿を咥えているせいか?顔も至って真面目そのもの。

せっせ、せっせと皿を拾いに行っては戻る。

さすが回収犬は違うもんだと感心したところで

あ・ぽんちゃんってコレがお仕事なんだな~

と思い至り。

そっか。

ぽんちゃんの仕事は大変なお仕事なんだね~

それに引きかえ、後ろのオチャらけた奴って・・・爆

 

ですがね。

これが家に戻ると・・・

仕事から帰ったとーちゃんを入り口で待つチュウ太。

いつもは何度号令をかけても直ぐに止めるオスワリをして

チッポをフリフリ♪

なかなかけな気なお姿です。

で、大将はと言うと

やっぱりと言うかの

コタツの中。

とーちゃんが帰っても知らん顔?

チュウ太ととーちゃんのラブラブがすこ~し沈静化した頃になって

突然おもむろにコタツを抜け出し

お!ぽんちゃん。ようやくご挨拶かい?

ノシノシと歩いて行って~

はい。まずは左足首伸ばして~

お次は右足首~

ストレッチが済んだら

再びコタツに戻り~

お、おいっ 

それでいいのか??

 

チュウ太はその後ずーととーちゃんのお膝でヌクヌク。

チュウ太は可愛がられるのがお仕事なのよね~

う、うん。

なんか楽そうなお仕事だけど・・・頑張ってー

 

あああ。 ぽんちゃんそんな顔しないで~

世の中には色んなお仕事があってね。

大変そうだけど、案外楽とか

楽そうだけど、実は大変とか

大変そうだけど、やっぱり大変とか

 

わわわっ・・・お疲れ~~~



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wasako)
2009-02-05 07:02:23
オレ様、さいこぉー!!
いつもイイ顔してんなぁ、ぽんちゃんは…。

・・・・・アッパレ!・・・・・

もう、1年なんですね。ホント早いものですね。
でもこうして今、ぺぐこさん達が笑ってる姿を
ぺぐちゃんは喜んでるでしょうね。
きっと、今年はキレイなすみれ色ですね♪
返信する
Unknown (みふゆ)
2009-02-05 08:30:50
オレ様はちゃんと仕事してるんだよ。
しんみりしたぺぐこさんをちゃんと笑顔に導いてる。
それもオレ様の仕事の1つだもんね。
ちゅっちゃんはもういるだけで充分。

オヤジさん、そりゃあ、ちゅっちゃんが好きになるだろうねぇ。。
姉さんも毎日、お仕事のようにお迎えにはいくけどさ。仕事だと思ってるみたいで一定の時間が過ぎると
もうあたしの膝。そんなもんさ。笑

土手でぺぐちゃん、きっと喜んでたね。
返信する
Unknown (るーくまま)
2009-02-05 09:03:56
私も目の前のことしか見えん。ぶっっ。
しかし、同じ犬でもこうも違うかね~、
と、いつも思うよ。
これにるーくが絡んだらどうなるんだろう???
いずれにせよ、そばにいてくれるだけで、
その存在そのものが、使命なのかもね・・・
ああ、昨日から泣いたり笑ったり怒ったり忙しいわ!(爆)
返信する
Unknown (maha&merまま)
2009-02-05 10:42:17
早いなあ~もう一年経ってしまいましたか。。
きっとお空の上からぺぐちゃんもにんまり笑って見てたでしょうね
それにしてもぽんちゃん、一生懸命ね~。笑
お兄ちゃんとして弟に仕事ぶりを見せてるはずが
弟は、マイペース
お家に帰ってくれば弟は、上手に甘えてる。
どこも下のこの方がちゃっかり上手に甘えて愛らしいですよね。ぽんちゃんも実は、甘えたいけど
恥ずかしくってできないや~いって感じかもこれは、我が家もそんな風なのでなんとなくそうなのかな~って思いました。
チュウちゃんの大将を待つ高速しっぽフリフリ、
なんとも可愛いね~。
返信する
Unknown (ぽん母)
2009-02-05 12:22:25
もう1年が、経ったんですね
早い・・・去年はPCの前で、涙が止まらなかった!
ぺぐちゃんもお空から、笑って見ているんでしょうね綺麗なすみれが、沢山咲きますよ~

それにしてもぼんちゃん、最高~!
返信する
wasako さま (ぺぐこ)
2009-02-05 13:05:25
ホント。1年経っちゃいましたよ。
今でもすぐ脇のストーブの前、定位置に寝転んでいるような気がしますけどね。
で、ジロッとみては『あぁ、眠い』ってまた寝るんですよ。
可愛い奴だったな~
や、強情で頑固でしたが…笑
返信する
みふゆ さま (ぺぐこ)
2009-02-05 13:10:55
チュウ太は甘え上手なのよね。
自然と擦り寄ってきて、ピタッとくっつく。
コイツは人に可愛がられるツボを押さえている。
旦那はやられてるね。笑
オレ様は不器用でさぁ~
なかなか他人様には分って貰えないよね。あれじゃ。
職人は無愛想かも!? 笑
返信する
るーくまま さま (ぺぐこ)
2009-02-05 13:14:14
お忙しいところ、更に忙しくさせて済みませんねぇ。
ほら、忙しい方が余計なこと考えなくてイイでしょ♪
目の前もなにも、あなたは今周り中を荷物で囲まれて何も見えないじゃん。
あきらめて埋まってろ~ 笑
返信する
maha&merまま さま (ぺぐこ)
2009-02-05 13:17:13
昔はね。
状況は同じでもチャッカリはぽんちゃんの役目だったのに、立場が変わればって奴でしょうかね。
犬の世界にも泣く子と地頭ってもがあるのでしょうか?
うん。ぺぐちゃんはお空から『ほら、オマエも分ったでしょ♪』ってぽんちゃんを笑ってみていたかもね!
返信する
ぽん母 さま (ぺぐこ)
2009-02-05 13:21:59
1年経ちましたよ~
ふとしたキッカケでぺぐちゃんの表情をまざまざと思い出し、切なくなる1年でした。
ここからの1年はどうなるのかな?
スミレが咲いたら、お見せしますね~
返信する

コメントを投稿