gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今頃ですか?

2006-09-14 10:06:48 | 日記・エッセイ・コラム

「おたふくかぜだって」
体調がスッキリしないという事でパート帰りに病院に立ち寄った奥さんに電話でそう言われてビックリ。
おたふくかぜは一度かかったら二度とかからないと聞いていたので私の第一声は、
「まだかかってなかったん?」
そうすると奥さんの答えは、いや子供の頃かかった筈だと言う。
そこで電話の後、ネットで調べてみると普通は一度かかると免疫が出来てかからないと書いてありました。
でも時が経って免疫力が落ちるのか二度かかる人がいるとも書かれていました。
「すると奥さんは、稀な人の部類に入るという事なのか~」なんて思ったりしているうちに帰ってきました。
おたふくかぜと言うとほっぺたの辺りがプックリと腫れるイメージがあったのですが、見た目普段と変わらない気がする。(普段からプックリしているとは言ってないよ!←ここは強調)
とは言っても医者からそう診断された訳ですから、それに対応しないといけません。
食事をさせて薬を飲ませて、耳の下辺りに湿布を貼る。
こうすると「やっぱりおたふくかぜかな?」と思えてきます。
でも本人、至って元気なんですよね。
次に人(特に妊婦さん)にうつるとマズイ病気でありますから、店に居させる訳にはいかないので寝室に隔離です。
病院でも診断後、他の患者さんとあまり接触しないように配慮されたらしいです。
問題は、買い物。
普段は店番をしてもらってその間に買い物に行くのですが、そういう訳にはいきません。
結局、店を閉めてから遅くまでやっているスーパーで買い物。
そして、本格的に腫れてきたら固形物を食べるのはしんどくなるからと奥さんはシチューをご希望。
ただレパートリーが少ないので、間を置かずにまたもやシチューとなりかねないのがチョットね…。
それと私も幼稚園の頃におたふくかぜにかかった記憶があるのですが、絶対かからないと言えないので日記がしばらく更新されていなかったら発病したと思って下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気温の変動が激しい昨今、 (ほると)
2006-09-14 21:59:52
気温の変動が激しい昨今、
ちょっとした免疫の小休止に
ウイルスが付け込んだのでしょうかね。

どうぞ、お大事に・・・。
返信する
ほるとさん、有難うございます。 (チョビ)
2006-09-15 01:09:57
ほるとさん、有難うございます。
ところが至って元気なんですよね。
暇なんでしょうか、枕元にコミックが段々積み上がっていってます。
返信する

コメントを投稿