会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日と明日は第69回「磐梯まつり」です( ^.^)

2017年07月22日 | ブログ


【写真:早朝の清掃奉仕作業に参加した鶴ヶ城「本丸」】

今朝は早起きをして鶴ヶ城に向かいました。毎年、謹教地区青少年育成推進協議会(大橋寛一会長)ほか5団体(地区子ども会育成会連絡協議会、謹教小学校PTA、謹教スポーツクラブ、謹教小学校、若松三中)による鶴ヶ城清掃奉仕活動が実施され、私も地元市議として参加しました。朝5時50分に観光ビューロー事務所前に各種団体の役員や会員が集まりました。大橋会長と小林一裕謹教小学校長の挨拶があり、ラジオ体操で身体をほぐしてから清掃奉仕作業を開始しました。(#^.^#)



【写真:早朝から清掃奉仕活動に集まった謹教地区の皆さん】

参加者は小学生から大人まで約100人程度かと思いますが、それぞれお城周辺のゴミ拾いを終えて6時50分に閉会となりました。帰りは「ヤクルト400」が一本ずつ配られて解散となりました。帰宅すると「誠くん」が起きていて、夕べの疲れもみせずに走り回っています。出勤前に朝食を済ませて今日も猪苗代に向かいました。今日も暑くなりそうです。



【写真:鶴ヶ城本丸内で清掃奉仕作業をする参加者の皆さん】

さて、南東北高校総体(インターハイ)2017は今日から会津総合運動公園でソフトテニス男子の試合が開幕します。25日まで男子の試合が続いて、26日~29日まで女子の試合が行われます。テニスは8月2日~8日までの予定で、ボクシング競技は8月4日~10日の日程が組まれています。また、猪苗代町総合体育館では空手道の試合が28日~31日まで開催され、多くの選手や大会関係者が訪れます。会津を満喫してお帰りいただきたいものです。(@^^)/~~~



【写真:今日のお昼は非常食とおにぎりなどです】

ところで、猪苗代町で毎年開催されている「磐梯まつり」も今年で69回目を数えます。2日間のお祭りですが、今日は午後1時から旧町役場跡地で「おまつりひろば」が始まります。1時10分から「太鼓の競演」が披露され、3時30分から「山車とみこしの競演」がご覧いただけます。また、夜7時10分から「たいまつ行列」が町内を練り歩く予定です。お時間がありましたら是非お越しくださいませ。



【写真:第69回「磐梯まつり」のポスター】

明日も朝から「おまつり広場」が始まって、「音楽パレード」は9時45分からになります。夜は「会津磐梯山おどり」が行われます。なお、「いなわしろ花火大会」は8月13日(日)に河川敷の運動公園で開催されますから、お間違いのないようにお出かけくださいませ。念のため、花火大会は間近になってからあらためてお知らせした方がよさそうですね。(-。-)y-゜゜゜



【写真:午後になって遊びに来た「誠くん」です】

午後から曇り空になってきました。するとお昼寝を終えた「誠くん」がやってきました。おやつに「カップヌードル」を作ってもらって食べています。最近、数字と電卓に興味を持ってきたようで、食事の合い間も数字を数えながら電卓を押しています。こうして数を覚えていくんでしょうね。クリア―を押す時には「消してぇ…。」と自分で言いながら0に戻して遊んでいます。



【写真:キャリアカーで運ばれるHONDAのサイドカー】

駐車場に真っ白なサイドカーを積んだキャリアカーが入ってきました。その車が「堺ナンバー」ですから大阪からの陸送でしょうか。HONDA「GOLDWING」のABS付きのようで、排気量は1832cm³だと思います。新車のようにも見えますが、2017年5月に国内向けの生産が終了しているそうですから中古車でしょうね。しかし、なかなかカッコいいバイクですね。私もサイドカー付きなら運転出来そうです。_(._.)_

最新の画像もっと見る

コメントを投稿