会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

夏休み最初の日曜日は雨模様です( T_T)

2017年07月23日 | ブログ


【写真:上戸浜からすっきりしない「会津磐梯山」を望む】

夜中に降った雨のせいで、少し涼しい朝を迎えました。いつもの時間に朝食を済ませて、町内の「かわちや」でお弁当を買ってから出勤しました。館内のクモの巣は、取っても取っても次の日に同じ場所に出来ていて、今日も除去作業から開館準備を始めました。民家の高い場所は、伸び縮みする「クモの巣取り」が活躍します。今日もいい汗をかいて作業終了しました。



【写真:今日も「クモの巣」取りをやっています】

一服をしながら新聞を読んでいると、今日も「謹教小学校」の6年生が投稿した『ジュニアの声』を見つけました。いじめに関するものと化石燃料について書かれています。しっかりした考えを持つ児童の文章に感心してしまいます。午前10時過ぎから雨が降り出しました。大降りではありませんが、「磐梯まつり」の音楽パレードに影響があるかも知れません。(T_T)/~~~



【写真:今日の「福島民友」に掲載されている投稿文】

午前中に「誠くん」がやってきました。今日は郡山にあるパパの実家に顔見せに行く予定です。来る早々覚えた電卓で遊んでいましたが、中庭に居たかと思うと、トイレに行ってからサイクリングロードまでお散歩に出かけたりと、追いかけるのが大変です。帰ってくると、のどが渇いたのか、「アイスクリームー…。」とのリクエストに応えてラーメン館のソフトクリームです。店長さんに「毎日ありがとうございます。」と言われてきたそうです。



【写真:「誠くん」は大好きなソフトクリームをなめてます】

お昼は今朝買ってきた「かわちや」のミニ鉄火丼(税込321円)とインスタント味噌汁です。昨日よりも気温が低く、過ごしやすい日曜日です。娘と「誠くん」は、お昼を食べてから郡山に出発していきました。午後も雨が降ったり止んだりの天気で、日曜日の割りには人出があまり多くありません。会津バスの定期観光も、今日は予約がなく運休だそうです。_(._.)_



【写真:今日のお昼は「ミニ鉄火丼」にしました】

昨年館内に植えたアジサイが小さなを咲かせています。土の栄養分が少ないのか、あまり大きく育ってはいませんが、あの厳しい雪に耐えて根を張っているのですから大したものです。徐々に大きくなってくれると思います。猪苗代に来られたのが昭和49年以来というお客様が入館されました。東京にお住まいのご家族連れの方ですが、どうも奥様との新婚旅行だったようです。いろいろとお話をしながら質問を受けましたが、周辺の変貌ぶりに驚かれていました。



【写真:初めて花を付けた館内の「アジサイ」】

実は、今日運休になってしまった会津バスの定期観光は、往時、新婚旅行のお客様向けに「寿(ことぶき)号」を出していました。4号車を縁起のいい「寿号」として運行していたのです。紅葉シーズンの多い時には「第一スカイライン号」だけで一日10台以上の定期観光バスが走っていましたから、新婚さん専用の車両を用意して対応したようです。聞くところ、そのバスに乗った若いガイドさんは、目のやり場に困って後ろを見れなかったそうです。(*^_^*)



【写真:館内の「ヒマラヤスギ」の薔薇ぼっくりも育ってきました】

夕方帰宅して、米代一丁目町内会の役員をいっしょに務めている方のお宅におじゃましてきました。先月ご母堂様が亡くなられたのですが、密葬(家族葬)を営まれました。町内会の規約に基づいて香典をお届けしながら、前会長の福西俊之常任顧問と共にお線香をあげてきました。最近は町内でも家族葬が多くなってきて、新聞掲載を辞退される傾向も増えています。これもご時世でしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿