会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日は第47回「裏磐梯火の山まつり」です(^_-)

2017年07月21日 | ブログ


【写真:裏磐梯の檜原湖に沈む夕陽】

すっかり会津に馴染んできた「誠くん」ですが、夕べは早寝をしました。というのは、お昼寝をしないまま夕方まで過ごしていたらしく、目をこすりながら食事を取り、そのままダウンしたみたいです。私は、町内会の無尽があって「米代一丁目児童会館」に出かけていたのですが、帰ってきたら家の中から賑やかな声が聞こえなくなっていたというわけです。その代わり、今朝は早起きをして元気に遊んでいます。



【写真:夕べの町内会無尽に用意された「卯之家」の折詰】

いつもの時間に家を出て猪苗代に向かいました。一昨日から長浜でスケッチをしている女性たちは、日本女子大学附属高校美術クラブの学生だったことが分かりました。「ホテルみなとや」の渡部英一社長からの情報ですが、同ホテルに宿泊しながら猪苗代を題材に絵を描いているそうです。いい作品が出来上がることを祈りながら職場に到着しました。(*^^)v



【写真:長浜駐車場で絵を描く「日本女子大学附属高校」美術クラブの学生たち】

今日は、開館準備だけで大汗をかくほどの暑さです。夏休みの初日ですが、週末からは家族連れがここ猪苗代にも大勢来てくれると期待しています。先日から駐車場にラインを引いている野口英世記念館の職員さんが、今日も作業をしています。今度は、駐車場入口の案内を奥へ張り替えているようです。どうしても手前から車を入れたくないようです。午前中かけて張り替え作業が終了しました。ドライバーからは並木がじゃまになってちょっと見え難い感じがします。



【写真:白線が引かれた駐車場の進入路と張り替え前の案内】

どうせなら、通路の正面に設置した方が良かったのかも知れません。それでも一生懸命車の誘導を考えている職員さんには頭が下がります。効果的かつ効率的に駐車が出来るように我々も協力したいと思います。若いころは一日中駐車場整理に立っていた私ですが、最近は繁忙期に観光協会がガードマンを雇ってくれるようになりましたから、その必要もなくなりました。というか、車の台数そのものが昔から比べるとずいぶん少なくなりました。(T_T)/~~~



【写真:少し奥に張り替えられた「無料駐車場」の案内】

今日のお昼は「手づくりラーメン」です。熱い中、汗をかきながらのラーメンもいいものです。麺は「清水屋」で醤油味、チャーシューは「めでたいや」、ネギと鶏皮唐揚げが「リオン・ドール」、メンマは「業務スーパー」で、お取り寄せの「バラのり」と裏磐梯「噴火味噌」をトッピングしました。熱くて辛くて最高のおいしさです。



【写真:夏バテ防止に高カロリーな手づくりラーメンが完成です】

午後も天気が良く、気温も上昇しています。人出はさほどではありませんが、本格的な入り込みはこれからだと思います。外の様子を見に出てみると、携帯電話が鳴りました。高校時代の同級生からですが、「首にタオルを巻いて仕事してるのか?」とのこと。おかしいと思ったら、遊びに来ていた隣ののラーメン館から電話をかけてきたようです。閉館時間前に「誠くん」がやってきました。(@^^)/~~~



【写真:じいじとモーターボートに乗って感激している「誠くん」です】

せっかくなので、いっしょに裏磐梯に出かけることにしました。今日は第47回「裏磐梯 火の山まつり」が開催されますが、親友のゴールドハウス目黒の社長から招待されていたのです。檜原湖第一駐車場を会場に「花火大会」が開催されますから、駐車場と観覧席を予約しておきました。毎月10日に開催している「会進クラブ」のメンバーも集まって、おいしい料理を食べながらビールを飲んで花火の打ち上げを待ちました。



【写真:夕暮れの檜原湖をクルーズしてきた仲間たちと】

夕方から多くの観客が押し寄せて、駐車場は満杯です。出店もたくさんあって買い物に迷ってしまうくらいです。まさか裏磐梯で知り合いに会うことはないと思っていたのですが、なんのなんの市内からも友人・知人が大勢来ています。その度に挨拶をしていると「誠くん」の姿が見えなくなってしまいます。それでも迷子にならずによかったです。(#^.^#)



【写真:打ち上げられた花火がきれいでした】

協賛事業所の花火が上がると、みんなで拍手を送りました。サンセットクルーズに参加したメンバーも何社か協賛しましたから大いに盛り上がりました。花火の途中で眠くなってしまった「誠くん」は残念ながら最後まで観ることが出来ませんでしたが、楽しい時間を過ごせたと思います。大好きなおもちゃをお土産に若松に戻ってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿