会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今夜「熊本」から会津に戻りましたm(__)m

2017年04月02日 | ブログ

【写真:お花見期間中の日曜日だけ通行できる「熊本城」の行幸坂(南坂)】

昨夜は、「済々黌高校OB・OG」の方々と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。何度もお会いしている方々ばかりですが、公立・私立高校の先生、お菓子屋さん、米屋さん、会計事務所所長さんなど、まだ現役バリバリの先輩方です。会津の仲間から送ってもらった花泉「口万」を呑みながら懐かしい話で大盛り上がりです。(*^^)v

【写真:昨夜集まっていただいた先輩方と記念撮影】

卒業した大学は別々で、慶応、早稲田、立教、青山学院、長崎大など、優秀な大学の出身者ばかりです。皆さん昭和29年組みですから、本来だと私と一年間しか学生時代がかぶっていないはずですが、結構、浪人組や留年組の先輩も多いので、お付き合いが数年ありました。実は興梠二雄館長のご長男でもある聖二先生も同じ済々黌高校の卒業生で、上の写真に写っています。現在も母校で野球部の監督をされています。

【写真:なんと「飛露喜」が飲めるというお店もありました】

今日もホテルで朝食を済ませてチェックアウトしました。宿泊先から車で5分程度という「米屋町」に住む先輩を迎えに行き、市内観光に出かけました。熊本城のお花見に合わせて、今日と9日の日曜日(2日間)だけ通行禁止が解除になる備前堀沿いの「行幸坂」を歩いてみることにしました。(^.^)

【写真:石垣が崩れ落ちている「未申櫓」がある奉行丸周辺】

あの奇跡の一本石垣と呼ばれた「隅石」(角石)が、崩落を防いだ場所が確認できます。その「飯田丸五階櫓」は、巨大なアーム型の鉄鋼で補強されています。城内の石垣は、あちこち崩落していて、国指定重要文化財「長塀」は半分以上が倒壊しています。

【写真:加藤神社から見た「大・小天守」と石垣です】

熊本城内にある「加藤神社」で参拝をして、境内から大・小天守と宇土櫓を見ると、その被害の大きさがよく判ります。次に市内にあるお寺に向かいました。実は熊本との縁の始まりを作ってくれた先輩が数年前に亡くなられたのですが、告別式にも参列が叶わなかったことあり、お参りをさせてもらうことにしたのです。(T_T)

【写真:「加藤清正公」を大河ドラマの主役にという署名をしてきました】

熊本から東京に出て立教大学に進学した先輩は、私の住んでいたアパートのすぐ近くに部屋を借りていました。夜はよくアルバイトをやっていて、池袋駅北口の「日鶏園」という焼き鳥屋で働いていました。先輩の部屋には、いつも熊本の同級生や立教大学の後輩たちが集まり、飲んで語り合う時間を過ごす場所になっていました。

【写真:市内の何処に行っても「くまモングッズ」が売られています】

とても面倒見のいい方で、学生時代、熊本におじゃました際は実家に泊めていただき、楽しい旅のお伴してくださいました。また、いつも通っていた豊島区椎名町の居酒屋「北の誉」若大将の結婚式に揃って出席して、そのまま新婚旅行にも二人でハワイまで付いて行った思い出があります。運良く四年で大学を卒業できた私が会津に戻る時は、盛大に送別会を主催してくれました。(@^^)/~~~

【写真:やっとお参りができた熊本市内の「正念寺」】

もちろん私の結婚式には出席してもらいましたし、先輩の結婚式が熊本阿蘇にある「アーデンホテル」で行われた時には、喜んでかけつけました。その時の前泊が今日もいっしょだった米屋町に住む先輩宅で、当日は結婚式が終わってから「熊本キャッスルホテル」に新婚のお二人と宿泊しました。その上、新婚旅行先が会津だったものですから、これまた3人で珍道中というお付き合いでした。(^0_0^)

【写真:お世話になった先輩に「花泉」を飲んでいただきました】

お寺の納骨堂で手を合わせると、いろいろな事が頭をよぎり涙があふれて止まりませんでした。元気なうちにもう一度飲みたかったです。次は、しばらくぶりに「水前寺公園」を訪ねました。園内は、スマホの「自撮り棒」を持った外国人観光客も多く、いろいろな国の言葉が飛び交っています。

【写真:約40年ぶりに訪れた「水前寺公園」です】

午前中のオプショナルツアーを終えて、先輩を自宅まで送り届けました。お土産の「熊本ラーメン」をいただいて、2年後の再会を誓い合ってお別れをしました。市内から熊本空港に向かって、3日間お世話になったレンタカーを返却後、送迎車で空港に入りました。そういえば、まだ「熊本ラーメン」を食べていなかったので、3階にあるラーメンダイニング「くすのき」でダブル極厚ラーメンを食べてみました。チャーシューの厚さが2センチはあります。(^o^)/

【写真:大変なボリュームの「熊本ラーメン」です】

空港内でお土産を買い込んで、14時05分発のJAL630便が遅れて出発することになりました。羽田からの到着が遅れて機内の点検が間に合わないみたいです。それでも、約15分遅れで離陸して羽田に向かいました。機長が気合いを入れて飛ばしたのか、到着時間はほぼ予定通りでした。

【写真:今日搭乗したのは羽田行きのJAL630便】

羽田空港からは、バスタ新宿行きのリムジンバスに乗りました。4階の高速バス乗場に移動して、ファミリーマートでおにぎりとサンドイッチを買ってから18時ちょうど発の「夢街道会津17号」に乗車しました。なんか、会津バスに乗っただけで田舎に帰ってきた気分になるものですね。(^^ゞ

【写真:東北自動車道「阿武隈PA]で休憩をとった夢街道会津号】

帰宅後、荷物をほどいて仏壇にお土産をあげてから2泊3日の旅の報告をしました。今度いつ行けるかは分かりませんが、人とのお付き合いがこれだけ大切でありがたいものであるかを実感した熊本の日々でした。6年前の東日本大震災で助け支えていただいた熊本の皆さんに、少しでも恩返しができればと思っています。