会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日は『旧馬場家住宅保存修理工事』定例会と『それいゆ』理事会・総会報告

2013年06月26日 | インポート
P1100851

【写真:旧馬場家住宅工事打ち合わせの様子です】

今日は、毎月2回開催している「旧馬場家住宅保存修理工事」の打ち合わせの日です。
文化財建造物技術保存協会、工事請負業者、県文化財課、町教育委員会の各担当者が現場事務所に集まり、工程の確認をしてから質疑応答があり、工期中の大まかなスケジュールや補強工事の考え方などを協議しました。

P1100855

【写真:工事現場で震災によってクラックが入った場所を確認】

一昨年の東日本大震災は、古民家にとっては相当な負荷がかかったようで、梁、柱だけでなく、基礎のコンクリート部分にはクラックがあることが確認され、地盤沈下による可能性もあり、解体修理する上で現在の設計を変更することも考えられるとか。なかなか大変な工事になりそうです。

午後からは、社会福祉法人若樹会ふくしの家「それいゆ」の理事会と総会に出席するため、猪苗代から若松市内のふくしの家に向かいました。「それいゆ」は、ふくしの家の事業を支援することと、自主事業も行う任意の団体ですが、設立当初から理事としてお手伝いしています。

P1100856

【写真:それいゆ理事会・総会資料】

今日は、会長の佐藤ちはや氏(新生会佐藤病院薬局長)、副会長の富樫幸司氏(マルトミ商事社長)をはじめ、顧問の笹内清弘氏(若樹会理事長)、参与の小檜山澄雄(ふくしの家常任理事)、理事、監事が集まり、事務局から提案された今年度の事業計画や予算を審議しました。

P1100859

【写真:いろいろな意見がだされた総会の様子です】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿