見出し画像

ぽたりんぐぅ な日々。

安易にならないカスタムの提案 tern BYB P8

大阪府堺市にあるスポーツバイク、ミニベロショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です。

ミニベロカスタム、ブルホーンハンドルカスタム、コンポーネント交換などお任せくださいませ!

ミニベロ、グラベルバイク、アドベンチャーロード、折りたたみバイク、ロードバイク

もちろんママチャリもお気軽にご相談ください。

初心者、のんびり系のツーリングイベントも定期的に開催中!!


昨年お求めいただきましたternのBYBp8を少しカスタムさせていただきました。




坂道でもう少し軽いギアが欲しい。

とのご相談をお受けしました。
お客さんとしては、コンポーネント交換のつもりだった様です。

ぽたりんぐぅの提案としては、フロントのチェーンリンクを小さくして消耗の始まってきたタイヤを交換するご提案をいたしました。

お話しを伺っていると、トップ側の11T、12Tはほぼ使えないとの事でしたので、フロントチェンリングを小さくしてトップ側の2枚を仕える様にしました。
これで便宜的にロー側にギア2枚足した形になりますね。

タイヤは消耗が始まってたので、この機会に街乗りからサイクリングまで幅広く使える定番、シュワルベのマラソンに交換させていただきました。

セオリーからは外れますが、フロントは太め、リアは細めで同じマラソンでも異なるサイズをいれています。
自転車の前輪、後輪は明確に役目が違ってますのでそれぞれにあったチョイスをさせていただきました。
フロントは衝撃の回避を、リアは駆動輪なんで摩擦抵抗の低減に配慮しました。

ミニベロはタイヤサイズのメリット、デメリットがはっきり出やすいのでこう言う対策もかなり効果がありますね。

ternBYBは折りたたみ時にキャスターで転がして移動が可能です。



そして、輪行袋は形状記憶のフレームを利用した独特の構造。




畳めばコンパクトになってキャリアに取り付け出来ます。

暖かくなってきたのでお友達と色んなところに走りに行って自転車楽しんでくださいね!

#グラベルバイク
#ミニベロ
#クロスバイク
#マウンテンバイク
#ロードバイク
#自転車キャンプ
#ミニベロカスタム
#ミニベロホイール
#自転車カスタム
#レザークラフト
#レザーフレームパッド
#ヨツバサイクル
#ヨツバゼロ
#ZIT
#ritewayzit 
#ブルホーン
#ブルホーンハンドル
#ブルホーンカスタム
#自転車通勤
#自転車通学
#ポタリング
#街乗り自転車
#堺市駅自転車屋 
#自転車処ぽたりんぐぅ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カスタム ツアー装備」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事