見出し画像

ぽたりんぐぅ な日々。

旅を楽しむ相棒に!!  トランジットコンパクト 旅仕様

大阪府堺市にあるスポーツバイク、ミニベロショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です。

ミニベロカスタム、ブルホーンハンドルカスタム、コンポーネント交換などお任せくださいませ!

ミニベロ、グラベルバイク、アドベンチャーロード、折りたたみバイク、ロードバイク

もちろんママチャリもお気軽にご相談ください。

初心者、のんびり系のツーリングイベントを定期的に開催しております!


トランジットコンパクトの旅仕様をご用意させていただきました!


自分用に!




作っててワクワクしましたねーー!


今回のチャレンジポイントは何と言ってもベルトドライブ。


手持ちのベルトドライブ用のクランクを利用。



内装5段で街乗りの利便性をアップ!
停車時の変速やトラブルの少なさなどメリットも多い内装変速。
適材適所で用いてあげればかなり快適なバイクが出来あがります。


こちらは、以前から温めていたアイデアでした。

最適な長さのベルトを購入。



チェーンラインに少し苦労したので、参考作品ですが十分に面白いカスタムになりました。


旅仕様と言えばオーストリッチのフロントバック!




リクセンカウルのアダプタが利用できるようにちょっと細工を。


ウクレレケースをつける事も出来ます!



ウクレレ片手に一人旅なんてシチュエーションにもピッタリ!!(あるか??)



今回は積載量を増やしたかったので、

トピークのヴァーサケージをチェーンステー上部に取り付けられるように。




台座は3Dプリンタでプリントした部品とアルミパイプで製作。



思ったより剛性も確保できていい感じでした!



ボトルケージの取り付けも可能ですね。
工夫すれば携帯ポンプなどのツールも一緒にセットできそうです。


色々と大型ケージが出ていますが、ドライバックなどを確実に固定できるのでとても重宝しますね。





リクセンカウルのショッパーも相性いい感じ!


チェーンラインに少し苦労しましたが、ベルトドライブならではの滑らかなコギ味も引き出せております。


ライトもちょっとアイデアがあったのですが、間に合いませんでした…笑




また追々、実験していきます!!




試しに店にあったバックローダーを付けてみました!

バックローダーはサドル高が高くないとそもそも使えないので、結構付けれないケースもあります、ミニベロに向いてるアイテムかもしれませんねー。





我ながら、かなり楽しめるバイクが完成しました!

トラコンユーザーの皆さん、是非ご相談くださいねー!


#トランジットコンパクト

#トラコン

#トランジットコンパクトカスタム

#トラコンカスタム

#旅自転車

#ミニベロカスタム

#ミニベロ

#堺市駅自転車屋

#自転車処ぽたりんぐぅ


よければこちらもご覧ください。

自転車処ぽたりんぐぅHP 「ぽたりんぐぅな日々」

http://potteringood.com/

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カスタム ツアー装備」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事