見出し画像

ぽたりんぐぅ な日々。

旋盤で作るオリジナルパーツ 時々小物つくったりしてます

大阪府堺市にあるスポーツバイク、ミニベロショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です。
ミニベロカスタム、ブルホーンハンドルカスタム、コンポーネント交換などお任せくださいませ!
ミニベロ、グラベルバイク、アドベンチャーロード、折りたたみバイク、ロードバイク
もちろんママチャリもお気軽にご相談ください。
初心者、のんびり系のツーリングイベントを定期的に開催しております!

ぽたりんぐぅでは、必要に応じてアルミで削り出しパーツを作成してます!

今回はブロンプトンのスタンド用のブーツ。
常連さんのお客さんが乗られているブロンプトン。
最近スタンドの様子が甘い、安定感が悪いとの事で改善策を考えてほしいとご依頼をいただきました。



対応策はシンプルですね。
設置面積を大きくして、スタンドのぐらつきを抑えるために分解して再調整します。



意外とこの手のスタンドはシンプルなんですがへたりやすい構造になっており、以前も一度調整させていただいてました。
今回は根本的に改善していこうという方向でご依頼くださいました。



最初の材料はこんな感じです。
直径もちょうどいい感じなのでこの母材から切り出すことにします。



母材を切り出して、表面を整えてから工作を始めていきます。
まずはスタンドを差し込む穴をあけていきます、その前にドリルがちゃんと中心をとらえるように下ごしらえです。



今回はシンプルな形状にしてますので、特にややこしいことも寸法的にシビアなところもありませんね♪


おおざっぱな形が出来上がりました!
この後面取りをして形を整えていきます。



最後は接着。
金属の接着はこの接着剤。2液式で超強力!!



一応クリアー塗装して完成!!
今回はシンプルな形状ですので30分ちょっと。
結構きれいにできるでしょ??

※現在、ご新規のお客様のブロンプトンのカスタムはお受けしておりませんのでご了承ください。

よければこちらもご覧ください。
自転車処ぽたりんぐぅHP 「ぽたりんぐぅな日々」
http://potteringood.com/

LINE公式アカウントもよろしくお願いします!
イベント開催情報、お得な情報はこちらでお送りします!

友だち追加
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カスタム オリジナルパーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事