自転車日記

なんとなく買ってみた自転車・・・

2016大型連休 備忘録

2016年05月14日 | 番外編(自転車関連)
車で出掛けた帰り道、酷道と揶揄される暗闇の道を
ママチャリと思わしき自転車で旅するおじ様たちとすれ違いました。
他にも旅支度をしたサイクリストを目撃- あ~青春 大人の冒険やね~♪
皆さん無事 目的地に辿り着いたかな。

さて、わたくしめは、この大型連休中に、久しくお会いしていなかった方々に
連絡を取らせていただき、食事に行ったり、遊びに行ったりしていました。
気がつけば年賀状のやり取りだけになってしまって、いけないな-こういうの、と思って連絡をば。
恩師、先輩、そして友人、やっぱり男同士の付き合いはいいわ、年齢を重ねてからは特に。

そんなゆるい大型連休を過ごしていたわけですが、3日間ほど自転車で出掛けた日がありました。
今回はその数少ない自転車活動日の事を日記に書こうかな。

先ずは当ブログ初登場となるTちゃんと “ 自転車で行く大人の社会科見学 ” 。
深大寺参拝(浅草寺に次ぐ古刹だそうです) → 仲見世通り散策 → 昼食(深大寺そば)
→ 水生植物園 散策 → 国立天文台 … まぁ、こうして綴るとデートみたいだけど男同士の43km。

  
 
  
 
 深大寺仲見世通り散策 
 十割そばの天せいろ


この日は deburin と図書館デート。
建築工学の書を求めてサイクリングがてら武蔵野プレイスに行きました。
噂には聞いていたけど立派な建造物で、書だけではなく、外観、内観、隅々見学してまいりました。
帰路は小金井公園でノンアルビールとコロッケで41㎞。

 


そんでもって次の日はひとりで航空公園で日向ぼっこをしながら読書day。
眠くなったら木陰で昼寝、飽きたらぶらぶら走ってなんだかんだ63㎞。
一日中 外に居たので陽バクした (- -;

 2


【後書】 1枚の年賀状に想いを馳せる ・・・
いつもは元気みなぎる語り口調のお便りが、今年は少し元気がないなって。
人伝に聞いた話では体調を崩されご自宅で過ごされる時間が長いとか、もう何年もお会いしていないな。
厳しい上司でした、よく怒られましたし。
反面、ヒューマニストでお茶目で、辛い時にはそっと寄り添ってくれるような。
その方が退職してからはお会いする機会を逸してしまって不義理なことになっています。
会いたいな、と思っているだけではダメですね。
会いたいと思った時にお会いしないと ・・・ 。
淡いピンク色の写真が多かった4月から新緑の若草色の写真が多くなりました。
季節の移り変わりを伝えにでも行こうかな ^^