のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

愛情いっぱい♪

2013-12-09 15:08:54 | 子供
土曜日は出掛けてしまったので部屋の中が片付かず 日曜日にせっせせっせと頑張っていました

「遊びに行きたい」と言っていた娘ですが、しばらく待ってもらうことに。

すると、お絵描きを始めてくれました。

洗濯物をしている最中に持ってきてくれたのが・・・



大きなお顔が私(ママ)、小さなお顔が娘だそうです

「ママ、いつもクルクルしているから かみのけ クルクルにしたんだよ」と髪型までこだわってくれました

顔の下の点々は何だろうと思って聞いてみたらエプロンでした

確かにその時、ドット柄のエプロンをしていたのです

なんだか嬉しかったなー


そして、左下には「ナナエ」ってカタカナで名前を書いていました。

ひらがなより簡単そうだから、土曜日に教えてあげていたんだ


「こんど ママ かいてー」っていうので、ちょっと手を休めて娘の似顔絵を描いてみました。



「かわい~」ってとても喜んでくれました。そのあと娘が周りにハンコをペタペタおしていたよ


そして、またまた家事をしていると今度は・・・



私のマネをして顔の中も肌色で塗って描いて来てくれました

良く見てみたら、ママのお顔は2枚ともまつ毛を描いてくれているのね

ニコニコ笑顔で幸せな気分になるわー ありがとう


そして手紙まで書いてくれたよ



手紙にもちっちゃなママが描かれています

残念ながらグチャグチャ文字ですが・・・

でもね、「よんであげるねっ」って言って、手紙を読み上げてくれました


「いっつも なかよく あそぼうね

 いっつも にこにこで あそぼうね

 いっつも いっしょに ごはん たべようね

 ○○(私の名前)さんママ だいすき

 ななえより」


忘れないように、娘が言っている言葉を一生懸命私も聞いていました


娘の願いは「いっつも いっしょ」なんだね

少しずつ成長して、色んな事が一人で出来るようになってきた娘。

来月末には4歳になります


でも、その一方で 赤ちゃんの頃のマネをすることも多くなり、「あかちゃんのとき こうだった?」

「あかちゃんのとき ママ こういっていたの?」などと、娘が赤ちゃんの時のやりとりを再現したがります


温かく守ってもらいたいのかなーって感じます


成長の一方で、甘えられる環境も作ってあげたいなと思いました


いっぱいの愛情 ありがとう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2013-12-09 22:20:22
ななちゃん、ママのことが大好きなんだなーって気持ちが伝わってきて、温かい気持ちになりました

カタカナ、上手にかけてますねportulaca_daisukiさんの顔もニコニコしててかわいい「髪の毛くるくるしてる」って毎日髪を巻いてるんですかー?

そういえば、給食の「きゅうり」、私も笑っちゃいましたきゅうりを塩でもんだ「きゅうりもみ」ってメニューは出てましたが、ただの「きゅうり」だなんて給食って地域性がでて、おもしろいですよね
さえさんへ (portulaca_daisuki)
2013-12-10 10:54:34
大きくなるとお馴染のセリフ(いつまでも元気でね。とか長生きしてね。とか)になってしまうと思うけれど、この頃の気持ちは純粋な思いが出ていて貴重ですよねー
ひらがなが上手に書けるようになって、たくさん素敵なお手紙が欲しいな

髪の毛はね、デジパもかけているんですが、そのままだとボワボワしているから一応毎日アイロンでクルンとさせています

給食の「きゅうり」やっぱり珍しいものなんですねー
逆に「きゅうりもみ」は出なかったよ

ほんと、給食って地域性が出ていて面白いですね。
娘たちの給食も楽しみですね

コメントを投稿