のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

偶然から生まれた、手作りミニミニパン♪

2008-06-15 13:54:02 | パン作り
今日は日曜日だけど、旦那さんはお仕事~。

お昼は何にしようかなー
またパン作ろうかなぁ・・・でも粉が少なかったようなぁ・・・。

少な目に作ろうっと。

いつもは300gの強力粉だけで作っています

「強力粉、強力粉~っと かなり少ない・・・」

計ってみると・・・ 72g

「えーっと薄力粉足そうかなぁ・・・ これも・・・」

計ってみると・・・ 37g 強力粉よりも少ないよ

両方で109gかぁ・・・いっそのこと70g+30gの100gでいつもの1/3のパンを作ってみよう!失敗を恐れないぞ~

と始めたパン作り

全部1/3量にしてー、・・・メチャメチャ少ないよ、どれもこれも

さてと、いつも通りパン捏ね機にセットしてスイッチオン

 ・・・・・ 量が少なすぎて全然混ざってない

仕方なくボウルに取り出し、こねこね・・・トントン・・・

間違いなく失敗したな・・・これ。

10分ほどやってたらイイ感じに

そして、なんやかんやで出来上がったのがコチラです



ミニミニハムチーズロールとミニミニコーンマヨです

普段なら4つ分の量ですが、今日のお昼と明日の朝食分が欲しかったので6つに分割したのでミニミニなのよ~
ちょっと高級なパン屋さんチック




オーブン開けた瞬間から、ハムのイイ香りが~
とろんとしたチーズがたまりません



ミニミニなので、いつもの銀カップだと大きすぎて
今回はカップケーキで使っているグラシンカップを使ってみたら調度良い感じに


自分ではこの出来に大満足
今まで作った中で一番美味しい気がする~

手ごねは苦手なんだけど、量が少なかったのでスッゴクやりやすかったし疲れなかったよ
数が少ないと成形もあっという間だし、無駄な時間が少なかったのもイイでき上がりになったのかも!

7(強力粉):3(薄力粉)もちょうどいいのかも!フワフワでした

少しずつ作ればパンも古くならないし、このやり方気に入ったかも



偶然生まれたミニミニパン

ミニミニなので、いくつでもどうぞ~召し上がれ~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2008-06-15 18:14:23
食べたい食べたい食べたいよーーーーー!!!!

手作りパンってずっと食べてないなぁ
あぁお腹すいてきた~

のこり少ない粉になっても立派なパンを作り上げるp_dさんさすがパン職人
Unknown (さっこ)
2008-06-16 08:41:54
かわいいサイズ^^
食べやすいしいろいろ食べれていいね~
強力粉と薄力粉混ぜても意外に美味しいのが出来るよね^^(私も粉が足りなくてやった!)
うちはチョコとくるみばっかりです^^;
コーンのが食べたい^^
Unknown (はる)
2008-06-16 09:11:33
うわ~♪  おいしそうです 
画像からもふわふわ感が漂ってきて
薄力粉が入ってるとは思えません~ 
もう 「ベーカリー p_d♪」ですね。。。
いくつでも。。。 と言う事でしたら。。。
全ていただきま~す
きゃん! (suzu)
2008-06-16 13:56:05
では、いただきま~す♪
・・・と、PC前でバーチャルもぐもぐ(笑)

わたしも最近その配合です。
強力粉だけよりふわっとしますよね^^
そして一度粉をふるってから作ると
またさらに“ふわふわ~”なのですよ♪
焼きたてパンの香りが (nori)
2008-06-16 16:32:15
パンの写真を見ていたら、焼き立てパンの香りがするような気が・・・
何だかお腹が空いてきました。(苦笑)
今度、この小麦粉100gのパン作りレシピ、教えてください
Unknown (じゅの)
2008-06-16 17:46:58
召し上がれ~て言ったわね!!
食べるわよぉ~♪
ちょうだいな♪♪

私もだいたいいつもHBレシピの半量で焼いてるよ。
そうしないと1度に焼けないから面倒で・・・

オリジナルレシピができてきそうだねぇ~
p_dちゃんのsweetsやパンは、手に入りやすい材料とシンプルな手順でとっても豪華な1品♪ができちゃうんだもん。私にもできるかも!って勇気づけてくれるレシピ♪だからね、レシピ集みたいなページあると嬉しいわ♪
絶対大好評になるよ!!
大きさが?! (eco)
2008-06-17 23:39:12
きっと写真でみてるより、ずっとずっとちっちゃいんだよね~!一口サイズかな??
我が家は、母子ともども食べ盛りなのでミニミニサイズの300グラム分でリクエストだね^^;

でも、中途半端な量でもあきらめないで創意工夫する姿は尊敬しちゃうよ~!!みならわなくちゃね♪
ayaさんへ (portulaca_daisuki)
2008-06-18 09:49:39
挑戦してみるものだねー
手作りパンずっと食べてない・・・って書いてあったけど、もしかしてお母様が手作りしてたのかしら~?
パン屋さんのパンがやっぱり美味しいけれど、手作りパンはホッとする味だよね
さっこさんへ (portulaca_daisuki)
2008-06-18 09:51:55
チョコもクルミも大好き~
さっこさんも同じ経験されていらっしゃるのですね
薄力粉だけで作っている人もいるしねー。
はるさんへ (portulaca_daisuki)
2008-06-18 09:54:24
全部食べてくれますかー
嬉しいな。嬉しいな。
薄力粉入れた方がフワっとするみたいですね
少量だと失敗してもさほど恐くないので、色々やってみたいなーと思ってます

コメントを投稿