のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

ベランダの衣替え

2008-06-13 14:59:55 | ガーデニング
6月といえば衣替えですね。

ベランダのお花たちも衣替えすることにしました。

枯れてしまったお花や元気のないお花は思い切って処分です



ビオラ

秋からずっと楽しませてくれました。お花は元気なんだけど、根元の茎が貧弱
しかも、枯れてきていて見た目がとても汚くて・・・

お花だけ摘んでテーブルに飾ることにしました。

今まで長い間ありがとう

そして、苗をいくつか買ってきたよ



ジニアプロニュージョン
初めて見たお花でしたが、オレンジが鮮やかで元気が出そうだったので3株お買い上げ
黄色っぽいお花もさいています。



ニチニチソウ
超ミニミニ苗ですが、10連売りしていたので10株お買い上げ

今年の夏は、ニチニチソウがベランダを楽しませてくれそうです

それから、私のお気に入りのポーチュラカも4株買いました。
まだ葉っぱだけなので、お花が咲きだしたらさせて頂きますね


本当は、ベランダ自体も「ああしたい、こうしたい」・・・っていう思いはあるのですが、まだ実行に至らず・・・

雑誌とかで、素敵にベランダを飾っているお宅をみると羨ましくなっちゃいます
イイナ、イイナ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダ~!☆ (ケロ川)
2008-06-14 11:10:56
お花も衣替えですね~♪きれいですね!
私も今はベランダにな~にも無いので、何か起きたいな~と考えていたところだったのです☆いいですよね、ベランダをお花いっぱいにするのは☆
お庭でガーデニングする方でなく、ベランダでお花を育てたりするのをベランダ~と言うらしいですよ(笑)いとうせいこうが言い出したみたいですね!
私もportulaca_daisukiさんの後追いでベランダ~になろうと思いますよ~☆☆☆
Unknown (aya)
2008-06-14 13:16:36
お花にp_dさんの愛情がたっぷりこもっているのがお花たちの生き生きと咲いている様子から分かります

これからも素敵なお花の楽しみにしてます
植え替えしなくちゃね~! (eco)
2008-06-14 23:46:56
ビオラ、パンジーは、もうそろそろ植え替えなくちゃな~と思いながらの毎日^^;
でも、まだお花は綺麗に咲いてるからとそのままにしちゃってるの~。
私ももうそろそろ植え替えよう!!
ジニアも日々草も寒くなるまで長い間楽しませてくれるからいいね♪
ジニアはけっこう大きな株になってたくさん咲いてくれそうだよ^^
ケロ川さんへ (portulaca_daisuki)
2008-06-15 08:36:50
ベランダーって言葉初めて聞きました
なかなかオシャレに飾ることは難しいけれど、何もない殺風景なベランダよりは、お花が一輪でも咲いていた方が明るくなりますよね
心に元気も与えてくれるので、ぜひベランダーさんになってみて下さい
ayaさんへ (portulaca_daisuki)
2008-06-15 08:38:31
暑くなってきたし、虫との戦いが増えてくると思いますが、がんばります
去年はayaさんもミニミニ鉢植え頑張っていたよねー。
今年もぜひ、何か挑戦してみてー
ecoさんへ (portulaca_daisuki)
2008-06-15 08:42:18
そうそう、お花が咲いているとどうしてもそのままにしておいてあげたくなっちゃいますよね
私も迷いましたが思い切って良かったです。
花の命は短くなってしまうけれど、ボロボロの中で咲いている花よりも、キレイな花を切り取って食卓に飾る方がよりお花を楽しめた気がします
それから、ジニアプロニュージョンって「ジニア」って言うんですね。育て方探しても全然出てこなくって・・・。
ジニアで調べてみます

コメントを投稿