スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

ブラックフェイス@芦屋ロックガーデン

2018-07-30 23:56:27 | 登山


台風一過の日曜、少し涼しくなったので芦屋ロックガーデンへ。





1時間ほどでランドマークの”チーズロック(お座敷岩)”に到着。
しばらく涼しく心地いい風にあたりながら、ゆるりとした時間をすごします。





ここでふと心をよぎったのが、この上にあるボルダー”サンデーモーニング”に住み着く虎猫ちゃん、ロックガーデンにいるので勝手にロッキーと名付けてました。
最近みかけなくなったのだけど、どうしたんだろう。もしかして最近の暑さで死んでしまったのだろうか。。心配です。

とそうこうしてるうちに雨がじゃんじゃかと降ってきました。こりゃ他にハイカーもいないわけだ。。





雨宿りのため、ブラックフェイスの上へ移動することに。途中、雨水をたっぷりと蓄えたシダの葉に触れざるをえず、雨とこいつで体中ずぶ濡れ。





ロックガーデンというだけあって、ボルダーがそこらじゅうに転がっています。





ほどなくして、ブラックフェイスの上に到着。ここはちょうどいい具合に大木が覆っていて、雨宿りのほか、天気の日はきちんと木陰になっていることから涼むのにも最適。 でも10分もしないうちにやんだので、下山開始。





写真ではわかり難いですが、ブラックフェイスはほぼ垂壁の崖です。足を少しでも踏み外せば命はない。
この下の森はちょくちょく蛇に遭遇する魔境スポット(^ ^)






下山途中、ブラックフェイスから眺める街並み。ここからの眺めは六甲山系の中でも特に好きな景色。
一応、ここは山の中ですが住所的には芦屋市内です(^^)






以上、短い間でしたがリフレッシュ完了。さて、いよいよ夏本番、夏山シーズン開始ですね。
近々、テント担いで涸沢、穂高に行こうと思います。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗だくでクライミング | トップ | 夏登山(涸沢~奥穂高) »

コメントを投稿