スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

2013夏 北アルプスの夜空☆ 夏の大三角

2013-08-06 21:33:58 | 登山



涸沢の夜空☆ 奥穂のあたりに天の川がかかってました。
流れ星の撮影に成功! ひっきりなしに見ることができます。
テン場の灯りのせいか、槍の空よりも☆数が少なかったですが、すさまじいパノラマ感。




槍ヶ岳の夜空。槍の矛先にちょうど天の川がかかっていました。これ以上にないほどの圧倒的な星数。
デネブ、アルタイル、ベガどころか、十分に暗いので6等級まで見えているのかもしれません。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稜線の岩場にて | トップ | 槍~大キレット~北穂小屋へ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石黒)
2013-09-15 22:45:05
これはどういうカメラで撮ったのでしょうか?
返信する
Unknown (MONOLITH)
2013-09-16 22:27:36
石黒さん、こんにちは。
こちらの写真は同行した若い衆が持ってきてたもので、CanonのKissX2になります。
長時間の露光撮影なんで、三脚は必須ですね(^_^)
自分にはそれらを担ぎ上げる気力はありません(;^_^A
返信する
Unknown (石黒)
2013-09-16 22:37:27
やはりそうでしたか。他の写真でiPhoneで撮ったと書かれていたのがあったので、不思議に思ったのです。
テントその他の道具についてのレポートを参考にさせていただいています。恵まれた環境にいらっしゃるのは、うらやましいかぎりです。
返信する
Unknown (MONOLITH)
2013-09-16 22:47:32
いやぁ、誤解を招く結果になりもうしわけないです。
そうですね、iPhoneではこの写真はたとえ今度発売になる5sでも無理ですね(^_^)
自分は一眼といえばフィルムのペンタ67を持ってますが、ポートレートに特化した55mmで山風景向きではありません、ってか本体もレンズもバカ重すぎて荷上げは無理ですね(;^_^A
返信する
Unknown (石黒)
2013-09-16 22:56:54
誤解を招くなどとんでもありません。
それにしても豊富な道具群にためいきです。とくにMossのテント。
ちなみに徳沢の朝食をこのブログで知って、今夏に行ったとき(朝)に覗いたのですが、それらしきものがなくて「もっときちんとメモしてから来るんだった」と後悔しました。あれは特別メニューだったのですね。
返信する
Unknown (MONOLITH)
2013-09-16 23:14:44
いろいろと見ていただいてるようでありがとうございます!なんかうれしいですね(^^)
徳澤の朝食セットは多分言えばつくってくれると思いますよ(^_^) 先日もブルーベリージャムバタートーストつくってもらいました。

返信する
Unknown (石黒)
2013-09-16 23:28:07
「ブルーベリージャムバタートースト」ですね。覚えておきます。
SIERRA DESIGNSのルックアウトは、僕も使っていました。すごく気に入っていたのですが、生地が劣化してお別れしました。これが最後の勇姿です。
http://www.derutoko.com/blog/20061016/000054

いろいろとお教えいただきありがとうございました。
返信する
Unknown (MONOLITH)
2013-09-17 00:17:58
拝見しました~ もしかして、今年、ジャンダルムで行き違いだったみたいですね!
こちらこそ、これからも情報交換よろしくお願いいたします😄
返信する

コメントを投稿