スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

今、自分にできること。

2011-03-21 17:56:59 | その他

 地震での被災者の皆様にお見舞いを申し上げるとともに、

 亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。





私ごとではございますが、今住んでいる群馬県高崎市は震度5でした。地震の時、会社にいました。
阪神大震災の時は京都市下京区の自宅にいて、あの時も確か震度5だったと思います。

ただ、同じような距離を置いて経験した2つの大震災、異なるのは時間でしょうか。今回は阪神の時よりも断然長い時間揺れてました。


帰宅して家の被害を確認したところ、気になってたランタンとか火器のほとんどはキャスター付き棚に整理保管しているため
棚ごと揺れて落ちてくることがなかったですが、本棚の本はみごとに全部落ちてました。ちょうど揺れ方向と同じだったのでしょう。

でも、被災地の方々の大被害を思うと全然たいしたものではないです。






この週末、お庭に梅の花が満開してることに気づきました。いつから満開だったのだろう。。

引っ越してきても、ろくに庭の木を眺めたこともなかったので、何の木が植えられてるのか知らなかった。

素直にサプライズ、身近にある自然に元気をもらうことができました。




このお庭の梅の花、被災地に届けることができればな。

写真という形ですが、ささやかですが被災者のみなさんに元気が届けばと思います。




ところで、被災地に救援物資がなかなか届かないとニュースで報道されているのが気になります。

これを見て自分にできることは何だろう、ということを考えてまず思いついたのが、ガソリンの消費を極力抑えること。
ひとりで節約できるのはたかが数リットルなのでしょうが。





先週から一切車に乗るのをやめて自転車で行動することにしました。会社まで約30分の往復。


年に数度しか乗ってなかったので、慣れてなくてお尻がすぐ痛くなります。


それでもこの連休中の移動もずっと自転車でした。

これから荷物も多く載せて移動することもあるだろうと、近所の自転車屋さんに、後輪のチューブ補強をしてもらいました。


これからはチャリ1時間圏内は自転車で移動するようにします。



去年の今頃は、木崎湖でキャンプしてました。

でも今はキャンプに興じる気持ちになれません。。



自転車で外にいると放射線のレベルが気になりますが、これも被災地の方々の置かれた状況からしたら全然。

それより街を走ってると、これまで見過ごしていた景色、自然が見えてきますね。


被災者のみなさんががんばってるのですから、自分もできることからはじめたいと思います。









xtracycle radish エクストラサイクル ラディッシュ ロングテール


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SEGWAY | トップ | 完全自立型電源システム GOAL... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風空)
2011-03-21 21:36:26
ドモー

お久しぶりです^^
引越し先は群馬でしたか!

ご無事なようで何よりです。
しかしXTRACYCLEだなんてMONOLITHさんらしいです。

また落ち着いたらCAMPしましょうね~!
返信する
Unknown (MONOLITH)
2011-03-21 22:42:57
風空さん
ご無沙汰です~ そうですね、日本が元気になって落ち着いたらまたぜひキャンプしましょう!その日を楽しみにしております。
チャリは自分はあまり詳しくないので、とりあえず荷物が載るのに乗ってます。自分らしいといえばそうなのかなー
返信する
Unknown (dreameggs)
2011-03-22 16:02:42
こんにちはー
あら?高崎にお引越しされたのですか?

ラディッシュの完車で通勤なんてイイですなぁ(笑)
そのサドルなら慣れればすぐに痛くなくなると思いますが、
もっとフカフカのものと交換するのもアリかもですねー
返信する
Unknown (MONOLITH)
2011-03-23 00:01:38
dreameggsさん、こんにちは~ 
そうなんですね、高崎なのでキャンプ場がすぐそばで
ヤバいです(^^; 今度、近所のキャンプ場までチャリで
行ってこようかと。いつかdreameggsさんのキャンプにもお邪魔させていただきたいですね
返信する
Unknown (桜子)
2011-03-29 07:49:05
始めまして、石巻在住の桜子といいます。最近キャンプを始めてからいつもブログを見させていただいてました。最近環境が少しずつ整って来たので久々に覗かせて頂きました。

非常に励みになりました。
また、寄らせていただきます。
返信する
Unknown (MONOLITH)
2011-03-29 13:10:50
桜子さん

まだまだ予断を許さない状況の中、当方のブログをみていただきコメントありがとうございます。
当方は、今回の震災での悲しい状況を鑑みブログの更新を差し控えようと思ってもおりましたが、
何かささやかでも役に立つような情報を書くことができればなと思い再開したゆえに
このようなコメントをいただいたことを大変ありがたく思います

この世紀の大震災を場所や震度は違えど経験した仲間として、
乗り切っていければいいですね!
いつかキャンプでご一緒できることを楽しみにしております
返信する

コメントを投稿