骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「X-29、もうすぐ完成か?」の巻

2005-05-24 | エリア88とかスケールモデルとか
どうもポリタンです。

え~昨日、書いてたんですが、深夜1時以降「デジタル放送対応への工事」だかでネットに繋げなくなってまして、今更新してます。
あと、「X-29」のパッケージもアップしておきます。

「X-29」を塗装しました。
とりあえず、塗る色は3色なんで、そんなに大変ではないです。
機体色は「ホワイトFS17875」
エンジン部「焼鉄色」
垂直尾翼「ガンダムカラー・ブルー23」
ですね~

下地に吹いているのは「グレーサフ」なんで、その上から「ホワイトFS17875」を吹くのはチト面倒ですが、頑張って「低圧力、細吹き」で頑張ります。
前もって、マスキングとか各パーツも塗りやすくしておきましたので、楽に進みます。

先にモールド、や端っこを先に吹いて~ニードルを少しだけ開けて~全体に吹きます。
各パーツ別に吹いてますが、このままだとバラつきが出たりするんで、ある程度吹き終わったら、少し組んでみます。
案の定、エアインテークが少し薄いので、機体と合うように少し吹き直します。
「ホワイトFS17875」は以上ですね~

あっ「ホワイトFS17875」について説明しますと~
この「FS~」とか付いているのは「特殊カラー」だかで、戦闘機とかの専用カラーなんです。
この色は「F-14 トムキャット」とかのカラーです。
瓶に書いてありますし・・・
この「X-29」も同じグラマン社の戦闘機なんで、同じ色で良いでしょうね~
ちなみに別に、そんなにこだわらないでもOKですよ。
白けりゃ~分からないだろうし・・・

さて、話は戻りまして・・・
塗装は薄い順番にするモノですので、次は「垂直尾翼のブルー23」です。
これは「ガンダムMkⅡ用カラー」です。
「ガンダムMkⅡ」の一番濃い青色みたいですね。
ガンダムカラーって良い色多いんですが、1回しか使わない事が多いのが悩みの種ですね~
垂直尾翼だけなんで、軽くマスキングしますね・・・
ハミ出てる所をカッターで切って~早速塗装です。
まぁ~1ヶ所なんで、ちょこっと吹いてお終いのはずだったんですが・・・
マスキングテープと取ってみたら・・・少しハミ出てましたよ・・・
ホワイトの上から濃い青だもんな~参った。
とりあえず、「1200番ペーパー」で薄く削って誤魔化す事にしましょう~
丁寧に力を入れないでいけばどうにかなります。(多分)

さて、最後の「焼鉄色」ですね。
エンジン部(アフターバーナー?)は大体、この色ですね。
黒に茶色に銀を混ぜたみたいな色です。
ここも1パーツですんで、サクサク進めましょう~
ってかすぐに終わりました。

ここで、エアブラシ吹くのはお終いですね。
最後の最後に「つや消しクリア」吹くまで、何もないです。
ここからしばらくは、「筆塗り」です。

え~機体に「クリアレッド」「銀」を数カ所だけ塗る所があるんで、そこはチョチョっと終わらせます。
あと、「タイヤ」を「タイヤブラック」で塗ってお終いですね~
「タイヤ」は「ホイール」が邪魔で塗りにくいな~まぁ~良いか

さてさて、これで大体の塗装はお終いです。
今度は「スミ入れ」です。
使う塗料は「タミヤエナメルカラー・ジャーマングレー」ですね。定番です。
あと、「タミヤ・エナメルシンナー」です。
「ジャーマングレー」を塗料皿に出して~シンナーを多めに薄めます。
それを機体のスジ彫りのモールドに「チョン」ってつけると「ツッ~~~」って入って行くんです。
ベタベタするのではなく、場所場所に「チョン」をしてくって感じです。
しかし・・・「ウォッシング」するなら~全体にベタベタで行っても良いかな~って思います。
まぁ~それは「タイガーⅡ」でやりましょう~
「X-29」は試作機で、あまり乗られてない機体でしょうし、そこそこ綺麗に仕上げましょうかね?

さて、スミ入れしたまましばらく乾かします。
乾いたら、綿棒とティッシュではみ出た所をふき取ります。
ちなみに・・・
バンダイのキットは「運河彫り」って言われるほど、深いのでそう簡単にモールドが埋まる事はほとんどありません。
しかし、ハセガワのキットはモールドが凄い細いのでサフを吹きすぎると埋まる事があります。
今回、数カ所「埋まりかけ」みたいな所があり、少しスミ入れしにくくなってました。
軽く吹いただけで、色が落ちてしまいましたし・・・
そういう所は、「コピックマーカー・スミ入れ用(0.03ミリ)」を使用しましょう~
これはハミ出てもすぐにふき取ればOKです。
これで大体のお終いですね~

それでは、いくつかのパーツを接着します。
「ランディングギア、タイヤ、ランディングギア格納板(?)、エンジン、機首(ピドー管)」などなど・・・
主翼、エアインテークはデカール貼る時に邪魔になるので、まだ接着しません。
貼ってから接着です。
この機体は試作機なんで、デカールが派手なんですね。
主翼やボディやカナート翼に思いっきり、ライン入ってますし・・・

次回は、「デカール貼り」ですね。