動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

初のワカサギ釣り続き

2008年01月14日 13時56分27秒 | 釣り
さて昨日のワカサギ釣りの続きであります。
昨日も言いましたが私はホントに初めてワカサギ釣りをしたんですが
餌釣りを全くしなかったかと言うとそうでもありません。

子供のころは故郷の木曽川や支流の小さな川でハエ釣り(オイカワ)
シラハエ(オイカワ)とかウグイなどを釣っていました。他には吸い込みなどで
鯉を釣ったり、濁った時はうなぎ釣りなどもしましたね(^^)

35年ほど前から渓流釣りを知人から教えて貰い、良く行ったものです。
このころから他にルアーとフライフィッシングもやるようになり
気分で色々やっていましたが、餌釣りとルアーは何時のまにやらやらなくなり

現在では餌釣りは全くしませんでした。
で、ワカサギ釣りも眼中になかったのであります。

最近、ブログをアップされる方でMARUさん
ジョンリーフッカーさんが
ワカサギ釣りの記事をアップされてそれを読んでいましたので、
去年ウコチャンと友達になったのですが、そのウコチャンがワカサギ釣りをやるというので
それなら私も1度やってみたいと思い、早速無理を言って
連れていってもらった次第です。
いやな顔せず了解してくれたウコチャンは良い奴です(^^)

ちょっと前置きが長くなってしまいました。(謝;)

続きになります。
少し早く食事にしました。貸しボート屋さんでは食事も出しています。
ウコちゃん、私ともラーメン(500円)と豆腐の味噌田楽(6串500円)を
仲良く注文し、美味しく頂きました。

ウコチャンは私の早食いに驚いています。この特技は少しでも早く
釣りに戻りたい習性が出来てしまっているのですな~~(笑)


食事も終わり、再度ボートに乗り込み、朝のポイントに向かいます。
なにせこの日入いたポイントはズ~~~っと連れ続け、食いが落ちることがなかった
からで有ります。

ウコチャンの勇姿の動画です(^^)
懸命に漕ぐ


大体この辺だろうという所でボートのアンカーを下ろし、釣りを再開します。
引き続き当たりが直ぐにあり、リールを巻くとピチピチッ!と銀鱗が輝き上がってきます。

所でこの日は底べったりに当たりが集中してました。
一番下の針が一番食いが良かったです。これは場所を変わるまで続きました。

昼頃から益々風が強くなり、ボートがいつのまにやら流されてポイントから
遠くまで流れたのですが、それでも良く釣れます。

もう一度ポイントに戻りましたが風がドンドン酷くなり、
ボートの横揺れが大きくなって危なくなったので
ウコちゃんが危険を避けて貸しボート屋付近、山の陰にポイントを
変えたのであります。

この日はホントに食いが立ってたのでしょうか?
変更したポイントでも食いが止まりません。

しかもこのポイントでは上の方でも当たりがあります。
底から1,5メートル付近が良く当たりました。

ウコチャンは竿2本で釣りまくっています。
5匹いっぺんに釣れたり、6本、7本針全部に掛かっているなんて
こともありました(^^)
ウコチャンもビックリしています。
うこちゃんIMG_0290
うこちゃんIMG_0290 posted by (C)しげじい

私は4匹が最高でしたが、ロッドにピクピクと当たりがあると
我慢できなく、リールを巻いてしまいます(笑)
しげじいIMG_0291
しげじいIMG_0291 posted by (C)しげじい

数えながら釣ってましたが、カウンターが100匹(実はだいぶ押し忘れしていた)
になったとき、1時40分を差していました。
カウンターIMG_0308
カウンターIMG_0308 posted by (C)しげじい

時計MG_0309
時計MG_0309 posted by (C)しげじい

この間やたら良い当たりがありグイグイ引きます。
これはもう全部の針に食いついたかと思ったらワカサギ1匹となんとブルーギル
が食いついていたのです(大きさは3センチ)良く引くはずです。(^^)

お互い3時で終了しようと言うことでそれまで黙々と釣りをしました。
まだまだ釣れ続けましたが時間になり、終了しました。
カウンターは136匹を差していました。

家でもう一度カウントするとなんと158匹とブルーギル1匹になっていました。
午後から95匹釣ったことになります(^^)

釣果158匹_0317
釣果158匹_0317 posted by (C)しげじい


ちなみにウコチャンは228匹だったそうです。

二人で386匹と1匹でした!!

そうそうワカサギの大きさですが大体7センチが多く
大きいのは9センチ?小さいのは5センチでしょうか
この先まだ大きくなるでしょう。

ウコチャンによると2月いっぱいは楽しめるともうしておりましたので
あと何回か行きたいと思っています。

帰りしなの入鹿池風景
帰り際の入鹿池IMG_0312
帰り際の入鹿池IMG_0312 posted by (C)しげじい

釣ったワカサギは、ご近所にお裾分けと、
今日、多分テンプラか唐揚げで食す予定です。


ブログランキングに参加しました。(⌒▽⌒)
よろしかったらポチット押してちょ!

フライフィッシングと鮎釣り 

SFペリーローダン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初のワカサギ釣り! | トップ | 美味しかったワカサギ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワカサギ釣り (空豆ママ)
2008-01-14 23:27:52
158匹ですか
すごいですね~。テレビ番組で見た事があるワカサギ釣りではそんなにHITしてませんでしたよ。
そんだけ釣れたら楽しいでしょうね
ちょっとやってみたくなりました。
返信する
158匹 (siawasekun)
2008-01-15 04:54:33
釣り仲間さんとワカサギ釣りは、とても、楽しかったようですね。

それにしても、158匹も釣れたとは、凄いですね。
これだけ釣れれば、楽しいですね。。

至福のひとときだったようですね。

返信する
空豆ママヘ (しげじい)
2008-01-15 11:39:44
運が良かったのか?良い日に巡り会ったのか
ウコちゃんのおかげか(^^)

釣れない時は3匹なんてこともあるそうですからほんと!運が良かったです(^^)

家族の方も多かったです!!
ボートの上からにぎやかな声が聞こえていました
返信する
siawasekunさんへ (しげじい)
2008-01-15 11:41:24
はい!楽しかったです
良いところに連れていってくれたのもありますね!

初めてでこんなに釣れたのは運がよかったのですね!!
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事