動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

片知渓谷へ朴葉採りに行く

2009年06月19日 14時37分00秒 | 山菜
今日はいいお天気です。(^^)

明日からまた崩れるようなのでちょいと朴葉の葉っぱを

採りに片知川まで出掛けました。

朴葉餅を作るのです(^^)

何時も採りに行く場所です。

大分木が大きくなってきたので高ばさみがないと

採れません。

家から約40分で到着し、朴の木のある場所まで歩いて

朴葉餅を作る分の枚数を採ってきました。

朴葉2
朴葉2 posted by (C)しげじい



帰り道、片知千畳敷という岩がゴツゴツしたところで

昼食のオニギリをほおばり、3人で休憩(^^)

昼食
昼食 posted by (C)しげじい

千畳敷き
千畳敷き posted by (C)しげじい

手を洗う5
手を洗う5 posted by (C)しげじい

かなり減水してますが渓谷は気分が良いですね~~

休息していると、前方の木にモリアオガエルの卵塊が、、

モリアオガエルの卵塊4
モリアオガエルの卵塊4 posted by (C)しげじい



早速側に行ってみると下には水たまりがあり、モリアオガエルの

オタマジャクシがいっぱい居ました。

モリアオガエルのオタマジャクシ7
モリアオガエルのオタマジャクシ7 posted by (C)しげじい

それ以外にはアカハライモリ、アマゴの子も居ました。

岩の岸壁に近づくと突然キセキレイが飛び立ちビックリ!!

その岩をよ~~く見ると岩のクボミに巣がありました

キセキレイの卵
キセキレイの卵 posted by (C)しげじい

中を覗くと可愛い卵が4ヶあり抱卵していたようです。

母ちゃん達が携帯で写真を撮っていると、周りで

キセキレイがピ~~ピ~~!!と大騒ぎ!^^;

で気の毒なのでその場を立ち去りました(^^)

キセキレイの巣の写真
キセキレイの巣の写真 posted by (C)しげじい



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水槽の沢ガニ | トップ | 朴葉餅を作りました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (空豆ママ)
2009-06-21 20:40:09
もうその餅を作る時期なんですね。
時が経つのは早いですね。
巣の中の卵なんてめったに見れないですよね!
キセキレイのお母さん、飛び立たなきゃ気がつかれなかったのにね~。
返信する
空豆ママヘ (しげじい)
2009-06-22 09:02:57
そうなんです(^^)
毎年巡ってきます。同じことの出来る
幸せ感がありますね!

巣の中本当は覗いてはいけなかったようです^^;
抱卵を放棄してしまうので、、、
次回から気をつけます。(^^;
返信する

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事