動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

ワカサギ電動リール改良型「しげわか2号」の製作

2009年02月18日 13時18分57秒 | 釣り


いよいよ第二弾の電動リールの製作に入ります。(^^)

で、今回から名前を付けました(笑)

しげじいの”しげ”とワカサギの”わか”をくっつけただけですがね(苦笑)


なるべく金を掛けないために、家にある物を使用して

製作します。


P2180005
P2180005 posted by (C)しげじい



土台はバルサにしようと思います。工作が簡単なので

ギヤーは以前購入したタミヤの余っている物、スプールも

前回購入したミシンのボビン。ネジ類シャフトも前回の余っている物

フレームはカーテンレールの留め具を使用。

新たに購入するのはモーター(RE260にした)それにモーター受け金具。

ボビンの穴径が大きいので3ミリにするため、竹と芯の穴に

真鍮の○4ミリを差し込んだ。これで穴径が3ミリになる。

シャフトは前回と同じ3ミリのネジを使用。

全体の幅をスリムに作って握りやすい形状にしたい。

2段スイッチが有るので電圧を1,5Vと3Vに変更出来るようにする。

スプールをフリーにする方法は前回と同じくモーター台をスライド

させてクランクギヤからはずす方法を取る。

P2180006
P2180006 posted by (C)しげじい


ロッドも新たに2本製作予定だ。元径は同じにして

どれでも付け替えが出来るようにしたい。

先端部は平面にして薄く削る。当然ロッドの感度は変える。

長さは36センチ、45センチ、50センチ。

P2180003
P2180003 posted by (C)しげじい

しげわか2号の完成予定は??今シーズン間に合うかな(笑

明日は伊自良湖へワカサギ釣りに行きます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣ったワカサギのフライ | トップ | 大変な目にあった伊自良湖ワ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しげわか2号 (空豆ママ)
2009-02-18 21:33:34
しげわか2号ですか^^
手作りで名前もついてると愛着が益々わきますね^^
本当にワカサギ釣りにはまってらっしゃるようで。うふふふふ。
明日は頂いた情報を元に、たくさん釣れるといいですね。
返信する
SW2号?? (sakapon67)
2009-02-18 23:53:09
発明・SW2号ってのは、いかがです? 
それにしても、器用に作ってしまわれるのには、関心しきりです。電動の方が一定スピードで巻きとるので、バレが少ないような気がします。
返信する
空豆ママヘ (しげじい)
2009-02-20 10:52:31
はっはは!
面白いでしょ(笑)

胴体に名前を入れようかな(^^;

情報は活かせなかったです

次回頑張ります
返信する
sakapon67サンへ (しげじい)
2009-02-20 10:55:23
有り難う御座います!

SW2号ではカッコ良すぎます(笑)

この名前にしたら目立つでしょ(^^

なかなか感じも良いですよ!

2号が楽しみです(^^)
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事