動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

ワカサギ釣り用仕掛け作り

2015年03月11日 22時37分13秒 | ワカサギ釣り
昨日はIさんとフライに出かけるつもりだったが

病院に行く日だったのをすっかり忘れてた(xx)

Iさんには申し訳ないことしたが

次回行くことにする。

ここのところ日中やってることは

ワカサギ釣りの仕掛けを作っている。

ハリに糸を付けてハリスを作り枝糸にする。

ハリス付きのを買えば良いのだが、バラのハリ買って

糸付けるのが一番安いから(笑)

ハリ=秋田狐2号、ハリス0.3号フロロ
P3110001
P3110001 posted by (C)しげじい

電動用の仕掛けなので、長さを控えめにする。

ハリス(枝糸)はフロロ0.2号と0.3号で6本付ける。

幹糸はナイロン0.3号と0.4号長さ90センチを使用

使い分けるには自分なりに考えてのことではあるが

ハリスはピン!として枝から出ていた方が

動きが良くて誘いが良いんではと思ったから

幹糸は柔らかくして掛かってからのバラシを

軽減できるのではないか?

すべて自分の考えだが果たして合っているか?

分かりませんがね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩猟の本 | トップ | E川でアマゴ フライフィッシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワカサギ釣り」カテゴリの最新記事