動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

今年初のフライ製作!

2008年01月08日 16時09分13秒 | 釣り
今年初のフライ製作は当然の事ながらマラブーリーチフライであります。
特別変わりがありませんが

今回はmatsu-kuniさんから教えて頂いたフックに取り付けるアイ(目玉)
を付けてみました。
matsu-kuniさん記事 

これが食い気に影響が有るかどうか?はわかりませんが実際に違いが出るか、

今度の管釣りで試して見たいと思います。

皆さんからご指摘の通り、ケンのフックは焼きが甘いようです。

それでフックが伸びてしまうようですね。

そのせいでロングシャンクのフックが残っていたのでしょう。
そこで10番と8番に関してはシャンク部分が長すぎるので
カットしてショートシャンクにしてアイはナイロンリーダーで自作することにした。

それと大物釣りよりどちらかと言えば数を釣りたいので
それほどシャンクの弱さには神経を使ってない。

ヒットしてフックが曲がったら廃棄してもそれほど惜しいとは思わず
また新しく作れば良いかな?と思うのでありました(笑)

左は処分リーダーで作ったアイ。8番ロングシャンクのフックはカットする。
14番はこのままで使用。


バイスにセット!8/0のブラックのスレッドを下巻き。


アイを自作!カメレオンリーダー1x使用。


処分リーダーで作った目玉を乗せ、スレッドで取り付ける。


テールのマラブーとミラージュのティンセル、ボディ用のマラブーをスレッドで止める。


目玉の方向に向かって、まずマラブーを巻き付け、その上からティンセルを巻く。目玉の後ろで止める。


完成。


14番は10個。8番は目玉付き4個。目玉無し5個製作した。


この前実際にこのフックで管釣りで使用したが35センチクラスのトラウト
なら問題なく釣れた。
またバレも特別違いが無かったように思う。

夏場のトラウトの活性が高い時、バレが多発するか?今後見極めていきたい。



ブログランキングに参加しました。
よろしかったらポチット押してちょ!

フライフィッシングと鮎釣り 

SFペリーローダン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特価フライフック! | トップ | 我が家に集まる雀たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研究 (空豆ママ)
2008-01-08 21:39:32
今年もまた研究熱心ですね
作ると早く試したくなりませんか?
私だったら・・・多分試したくなっちゃうだろうな。
うふふふふ。
返信する
研究熱心 (siawasekun)
2008-01-09 03:33:43
本当に、ですね。
感心します。

好きだからなのでしょうね。
好きってことは、いいことですね。。
返信する
空豆ママヘ (しげじい)
2008-01-09 17:51:40
作ると使用したくなりますね

早速明日行ってきます(笑)
返信する
siawasekunさんへ (しげじい)
2008-01-09 17:52:24
ありがとうございます!
早速使用してきます
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事