動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

ワカサギ釣りの道具、プチ改造

2018年12月22日 16時43分26秒 | ワカサギ釣り
今日は朝から雨、室内で出来ることしてました。

ワカサギ釣りで、ボートの縁に竿受けを付けるのですが

それがどうにも使い勝手が悪い。

で市販の竿受けにアルミの棒でY字の形状を取り付けた。

これで誘いや、合わせがやりやすくなる(^^)







もう一つはダイワの電動リールを壊して、適当に作り替えたんだが

スプールのロック機能が弱くて

誘いを入れたりすると、スプールからラインが出てしまう。

スプールがスリップして、掛かった時に巻き上がってこない。

その辺りを修正した。





モーター台の下にスプリングバネを取り付ける。

これでロック機能が働いて、スプールが滑らなくなった。

電動リールの下側にアルミで足を付け足して

握りやすくしてみた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せを感じるとき | トップ | 古本を買いまくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワカサギ釣り」カテゴリの最新記事