動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

美濃月見ヶ原管理釣り場の釣れる場所は?

2008年11月14日 16時01分54秒 | 釣り
今年は木曽川下流北方管理釣り場が河川工事で

まだオープンしてません。

その所為か、月見も人が多いようです。休日などは

釣れるポイントに朝早くから人が固まりますので

早く行かれた方が良いかも知れませんね!


大きいニジマスは居るか?

私が釣ったので一番大きいのは45センチほどでした

水中を泳いでいるニジマスにはもっと大きいのも

居ます。が、数は少ないですね(^^;

ただアルビノのニジマスで60センチ級が岩の周りを

泳いでいたので、そのくらいのも居るかも知れませんね。

大きいのを釣りたいならフライを底に沈めてゆっくり

引いたり、エッグを沈めたままにして置いたりすると

大物が掛かると思います(^^)


右岸側、コンクリートの下には用水が流れています。

所々に穴が開いていて水が漏れています。

その周りにニジマスが寄っていますので

ソッとしていれば岸側でも釣れます(^^)





月見ヶ原の釣れる場所を書きますが

前年と大体同じで下流から2番目のネットまでが良く釣れます


コンクリート側(右岸)から見た。

午後一で入れ掛かりした場所を見る。真ん中の黄色い線の辺りが

溝になっている。

PB120018
PB120018 posted by (C)しげじい


そのネット上側はコンクリートに添って深く掘られていて

その深みに虹鱒が固まっています。

PB120019
PB120019 posted by (C)しげじい



管理人さんにお願いしたのは上のネット側にもニジマスを

沢山放流して欲しいとお願いしました。


右岸コンクリート側上流から写した写真。

第二ネット上のコンクリート側に添って深いところがある

そこにニジマスが群れている。

PB120010
PB120010 posted by (C)しげじい


どうしても釣れる下流側に人が固まってしまうので

釣れる人と釣れない人の差が出てしまう(技術以外に)

上流側でも釣れるようになれば人もばらけるので

平均して皆が釣れるようになると思う。

皆さんも行かれたら是非、放流の係の方に

お願いしてくださいね(^^)


今回書いた釣れるポイントですが、あくまでもこの日良かった

のであって、違う日も同じかどうか分かりません。

良かったフライも同じことですが

「全く違った」とお叱りを受けてもどうしようもありませんので

宜しくお願いしますね(^^)






全く同じ記事を楽天ブログにも載せています。(⌒▽⌒)

フライフィッシングと鮎釣り 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月見ヶ原管理釣り場に行く | トップ | 管理釣り場用フライの総点検 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣れる場所 (空豆ママ)
2008-11-14 22:47:35
こういう日記は、自分の備忘録としても使えるし、経験が浅い釣り人へのアドバイスにもなるし、一石二鳥ですね。
放流、上流にもされるようになるといいですね。
返信する
熟知された月見ヶ原 (sakapon67)
2008-11-14 23:28:23
ponpontondaさんにとって、美濃月見ヶ原管理釣り場は、ご自分のお庭みたいなもの・・これから水温がグ~ンと下がったりしますが、それでも釣果をきっちり出す名人ぶりを発揮して下さい・・(拍手)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2008-11-15 04:45:59
釣りにも、いろいろな記録、・・・。
大切なようですね。

時々で、いろいろ違いがあるのですね。

返信する
空豆ママヘ (しげじい)
2008-11-15 14:27:03
そうですね!
本当は全部印刷して取っておきたいぐらいです(^^)
初めて行かれる方の参考にでもなれば
OKですね!

上流も人が多くなってくれば放流してくれるとは
思いますが(^^)
返信する
sakaponさんへ (しげじい)
2008-11-15 14:28:41
ここは近いし、釣りのポイントが浅くて
私の釣り方にピッタリなんです(^^)
水温が下がってくるとそれなりに
面白味が出てきます。
好きなんですね~~(笑)
返信する
siawasekunさんへ (しげじい)
2008-11-15 14:30:22
最近はあまり数には拘らないで
楽しく釣ろうとは思ってます(^^)

同じ場所でも日によって違いが出るので
面白いものです!
返信する
いつも、心より、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝 (siawasekun)
2008-11-16 04:28:34
しげじいさん

おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログで、メンフクロウの姿などを見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございました。

お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
いつも、心より、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝しています。。。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事