動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

熊と遭遇!モンロー谷&レッツゴー谷

2017年06月30日 09時35分01秒 | 渓流フライフィッシング
余談ですが、今朝早くブログをアップするため

ソフト、メモ帳で

昨日の釣りの模様を最後まで書いて、保存を押さなければ

ならないところ、消去を押してしまった(゜◇゜)ガーン

1時間ぐらいかけて0,何秒かでパ~~~~!!

で、書き直してます(笑)

29日前から約束していたM君と北陸へ釣りに行きました。

久しぶりなので、希望を聞いたら僕の行くところで良いと(^^)

それならば確実に釣れるであろうモンロー谷へ行くことにします。

少し遅めの出発でしたので到着は9時頃。

林道でちょっとしたハプニングが、、、

親離れしたばかりの小熊が車の前を横切って行きました

30キロ~50キロぐらいでしょうか?

この谷で熊を見かけたのは初めてです。

入渓地点で派手に爆竹を鳴らしてから入渓。

50メートルほどは何も反応が無い、、、

堰堤下にたどり着いて、左側を僕が、右側をM君がやります。

いつもは右側で大物が出るんですが。この日はなんにも、、、

左側の落ち込みから出来たちょっとした流れに

レッグ付きカディス12番を放り込むと

バチャッっと水面が割れイワナが、、、
DSCF4861
DSCF4861 posted by (C)しげじい

合わせばっちり!大きくはないけど今日初のイワナ

最初の1匹をばらさないよう慎重に、、

なんせばらすと後を引きますからね(笑)

次の堰堤区間はぽちぽち出ます。M君もヒットさせてます

2番目の堰堤下は3段に分かれて流れが出来ています。

一番下側の流れが終わる辺りにイワナを発見!

水面下50センチほどのところで泳いでいます。

第1投目!フライが外れたところに落ちたら

イワナがふらふらと深場へ、、、

見失った!!

2投!3投!フライが流れると

すぐにまた出てきたのでほっとしましたが(^^)

見ているとぐるりと回って元居た位置に舞い戻って

定位してます。

今度は一発でフライを落とさないととキャスト!

イワナの前1メートルほどにフライが落ち

流れに乗ってゆっくりイワナの頭付近へ

気がついたイワナがゆらゆら浮き上がってきて

フライを「パックリ!」

合わせばっちり!

大きくはないがサイトで釣ると快感ですね(^^)
DSCF4867
DSCF4867 posted by (C)しげじい

DSCF4870
DSCF4870 posted by (C)しげじい

真ん中の段にはイワナが居なかったが

その上の落ち込みには良い型のイワナをM君発見!

DSCF4872
DSCF4872 posted by (C)しげじい

フライをキャストすると大きいイワナの横から

小さい方がフライを横取り!

ヒットしますが、大きい方は深場へ消えていった!

残念ながら2度と出てこなかった!

でもM君別のポイントにフライを入れて見事にヒット!

さすがですね(^^)
DSCF4878
DSCF4878 posted by (C)しげじい

堰堤を高巻きして3個目の堰堤区間。

この区間は小さいのが出ただけで終わった!

堰堤下も期待したが音沙汰なしでした

4個目の堰堤区間、長い瀬では浅くなりすぎて

イワナが住んでいない。

大物が何度もでた小さなポイントをM君に

やってもらいましたが、この日は留守だったようで

残念、もう少し水が増えるとまた入ってくるだろう。

堰堤下でも不発!

丁度11時です。

DSCF4881
DSCF4881 posted by (C)しげじい

車まで戻り、広場で休息と食事を取ります。

午後どうするか?

少し走ってレッツゴー谷へ、、、

林道を進むとM君が誰か手を振ったと知らせてくれた

そういえば駐車していた車は見覚えがあった

バックして姿を確認すると、あといちさん(^^)

大声出して挨拶!

結構釣れてたみたいですよ(^^)

僕らは上の堰堤区間に入るって話して上流へ

この頃から空の雲行きが怪しくなってきました。

次に入った区間は短いですが、大物が出る区間でもあります。

瀬でイワナをヒット!
DSCF4891
DSCF4891 posted by (C)しげじい

DSCF4892
DSCF4892 posted by (C)しげじい

DSCF4896
DSCF4896 posted by (C)しげじい

DSCF4899
DSCF4899 posted by (C)しげじい

M君に良い型のイワナが顔出したが、フッキングには至らなかった

堰堤下のどん詰まりで緩やかな流れでカディス銜えた!
DSCF4903
DSCF4903 posted by (C)しげじい

DSCF4904
DSCF4904 posted by (C)しげじい

これがこの日MAXの24センチ。

これを上回るイワナを釣ろうと、次の堰堤区間へ

車を降りると少し雨が、、、

上空で雷も鳴ります。

早く済ませようと2人で川に入渓。

少し進んだ所で大雨に変わってきた

これはもう釣りどころではないと

転進、車に帰りガード下で着替えし

早過ぎるがあきらめて帰ってきました。

今回は午前中はおもしろい釣りが出来

M君も多少満足してくれたか(^^)

帰りの車の中でも話が弾み

次回の釣りを約束して帰ってきました!

M君ありがとうね!!

gooブログ用

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒルとブユに噛まれた | トップ | イワナ釣りはカディスが多い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

渓流フライフィッシング」カテゴリの最新記事