動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

イワナ釣りはカディスが多い

2017年07月01日 16時59分56秒 | 渓流フライフィッシング
最近のイワナ釣りでは、ほぼ80%この手のフライを使っている。

フックサイズは12番です。


DSCF4911DSCF4911 posted by (C)しげじい

12番のフックでもゲイプが広いのと狭いのでは掛かり具合に

違いが出るか?試している。

フックの丈夫さから言えば、ゲイプが狭い方が良いだろう。

ゲイプが広いとイワナが首を振って暴れたとき、外れやすい気がする

ゲイプが狭いと合わせたときに口に掛かりにくくてばれる感じがする。

きっちりと掛かってしまえばゲイプは狭い方が断然良い気がする。



※ 掛かってバレたら、そのフライは使わない方が良いと思う。

もちろん流し方が悪かったとか、ドラグが掛かってしまったとか

追い食いしたとか、、、

フライ以外にも問題はあるでしょうけど

そのフライを使って、次もバレたら悔しいよね(^^)

フライが悪いって事は、フックの先がなまっているか

曲がっていて刺さりにくいか、マティリアルの付け具合で

口に入ったときにフックが刺さりにくいって

事もあるかもしれないからです。

20センチ近くのイワナならここまで神経質にならなくても

良いですが、尺を超えるようなイワナがヒットしたとき

ばれてしまったらと思うと

バラす原因は少しでも潰しておかないとね(^^)

大きいやつほど「しまった!」が多くなるから(`ε´)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊と遭遇!モンロー谷&レッ... | トップ | アマゴの良い型が釣りたいけどね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

渓流フライフィッシング」カテゴリの最新記事