動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

月見ヶ原管理釣り場に行くその二

2007年11月08日 15時54分26秒 | 釣り
昨日の釣りを分析(それほどのことか!^^)
朝7時から9時まではホントに掛からなかった。(マラブー)
その代わりルアーのかたが結構ヒットさせていた。
と、言うことはフライも引く!ヒットの位置を見ていると
底で掛かっている。

浮いているニジマスはあまり食い気がないようだが底にいる
ニジマスは追いが有ることが分かった。

9時までに10匹

9時を過ぎた当たりから表層のニジマスも食い気が出てきたのか
キャスト直後のフライにヒットするようになった。

11時半 昼食の為、一端休息する。此処までで22匹と貧果

釣りお爺さんとお話をして12時戦闘開始!!(^^)

釣りを開始した釣りお爺さん
朝の場所IMG_9609
朝の場所IMG_9609 posted by (C)しげじい

ここから2時半までに34匹(プラス12匹掛かった)

此処で左岸を見切り、右岸の岩周りび向かう。

対岸のフライの方もルアーの方もポツポツ掛けて見えた。

釣りお爺さんは岩に近いところの空いている場所で、

私はもう少し離れた下流側でキャスト開始。

マラブーに良く反応!他のフライも使うが断然マラブーが勝る。

大体表層で掛かる。

かなりの腕の立つフライマンがFラインでマーカーを付けないラインデで小さいフライを
ツッツツーーッと引いてニジマスを掛けている。

ウエットの小さいのかニンフの小さいのかはたまたミッジなのか?
知りたいところではあった。

2時半から4時までの1時間半で21匹掛けることが出来た!

午後からの方が反応が良かった。先週とは全く反対の結果だった

同じ釣り場で同じような気候(晴れ)でも違いがでるので面白いですね!

釣りお爺さんに良い型のニジマスがヒット!!
大物1IMG_9617
大物1IMG_9617 posted by (C)しげじい

大物2IMG_9619
大物2IMG_9619 posted by (C)しげじい

40近いサイズのニジマスだった
ニジマス
ニジマス posted by (C)しげじい

ちなみに朝の水温は12度夕方は2度上がっていた。
先週は17度近かったので鱒の状態も良かったのかも知れない。

この日の組み立ては朝、少しドライをやって後は大体インジケーターフィッシングを
通した。

使用したフライはフライパッチに残っていた分が35個ぐらい。
切らしたフライを入れると40個ぐらい使用したか?
使用フライIMG_9621
使用フライIMG_9621 posted by (C)しげじい


10フィートのロッド(3~4番)ではインジケーターフィッシング。
マラブーが主体でウエットを引いたり、ゆっくり沈むタイプを使用した。

4番の8フィートのロッドでは同じインジケーターフィッシングでエッグや
タコフライなどぶら下げるフライを使った。
もちろんドライもこのロッドで行う。

同じ管理釣り場でも毎回状況が変わるのでその都度釣り方の組み立て
を替え、使用フライ等を変更して釣りをするので全く飽きがこない。

釣ると言うことは楽しいですね(^^)

さあ今回良かったフライを量産しなくちゃ!!

ブログランキングに参加しました。
よろしかったらポチッと押してちょうだいませ!

フライフィッシングと鮎釣り 

SFペリーローダン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長良川月見が原管理釣り場に... | トップ | 管理釣り場で使うマラブー・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り (空豆ママ)
2007-11-09 00:27:49
釣りの話は私の知らない世界で読んでいて面白いですよ
なるほど~、へ~っと驚く事もしばしばあります。
毎回状況が変わって飽きがこず、反省点を次に生かす・・・楽しみはつきませんね。
また頑張ってくださいね
返信する
釣り三昧 (siawasekun)
2007-11-09 04:33:20
釣り三昧、いいですね。

おsiawaseのようですね。
釣りをしてみえる時は、・・・。
返信する
空豆ママヘ (しげじい)
2007-11-09 16:59:59
そうですか!
釣りの話ばかりではつまらないのでは?と思っていますが

と言っても書くものがないのでまた釣りに関する
ことを書きますね!
返信する
siawasekunさんへ (しげじい)
2007-11-09 17:01:16
釣りをしている時はホントに楽しいです
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事