ミスターポポの「のほほん日記」

のほほんと生活している中で、ふと感じる無駄話をぼちぼち書いていきます。

日歯ヤミ献金、不起訴処分に

2005-12-10 | Weblog
「絶対に、納得いかん!!!」

結局は、全員不起訴か...。
すべては、村岡兼造元官房長官の責任にして、他の人は「のうのう」と活動している。

どうして、政治家には「悪いことは悪い」という認識がないのだろうか?
素直に「悪いと認めて謝れば」ここまで大きな問題にはならなかったと思うが...。

本当に素直な人が損をして、訳の分からん「言い訳」をする人が得をする。
明らかに問題がある場合でも、「口が上手い」と逃れることができる。
ここまでくると、何が正しいのか分からなくなる。

また、
イヤな見方をすれば、「政治家の圧力」に屈した形に見える。

私に出来ることとすれば、今回不起訴になった人を忘れないことぐらいか...。


日歯ヤミ献金、橋本元首相ら再び不起訴処分に

 日本歯科医師会(日歯)側から自民党旧橋本派への1億円ヤミ献金事件で、
東京第2検察審査会が「不起訴不当」と議決した橋本竜太郎元首相(68)、
野中広務・元自民党幹事長(80)ら3人の政治資金規正法違反容疑について、
東京地検は9日、再び不起訴処分とした。

 また、日歯側からの献金を巡り、「起訴相当」と議決された自民党前副総裁の
山崎拓衆院議員(68)ら政治家4人の同法違反容疑についても、再度不起訴処分とした。

 1億円ヤミ献金事件では昨年9月、同派会長代理だった村岡兼造・元官房長官
(74)(公判中)らが起訴される一方、野中元幹事長は起訴猶予、
橋本元首相と青木幹雄・同党参院議員会長(71)は嫌疑不十分で不起訴とされた。

 特捜部は議決を受け、3人から再聴取したが、起訴するだけの証拠がないと判断。
野中元幹事長は、収支報告書への不記載を決めた同派幹部会に出席するなど、
不記載に関与していたが、「村岡被告と違い、会務を統括する立場になかった」
として再度起訴猶予とするなど、当初と同様の処分をした。

 また、日歯側から2001年11月に3000万円の献金を受けたが
収支報告書に記載しなかったとされた山崎議員については、
「党への献金として受け取った」という山崎議員の弁解を覆す証拠がないと判断した。

 山崎議員とともに日歯側から献金を受けたが記載しなかったとして告発され、
不起訴不当の議決を受けた木村義雄衆院議員(57)と自見庄三郎前衆院議員(60)、
自民党の政治資金団体「国民政治協会」を通した迂回(うかい)献金300万円を
記載しなかったとされた佐藤勉衆院議員(53)も不起訴とした。
(読売新聞) - 12月9日20時33分更新

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日歯ヤミ献金、橋本元首相ら再び不起訴処分に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000012-yom-soci

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
権力があると (ノア)
2005-12-10 10:02:54
西村真悟氏とおんなじ事(弁護士法違反)をしても、青木幹雄氏なら捕まらなかったと思うのは私だけでしょうか?



(トラックバックさせていただきました)
返信する