ミスターポポの「のほほん日記」

のほほんと生活している中で、ふと感じる無駄話をぼちぼち書いていきます。

元同級生を殺害、19歳少年を逮捕

2006-04-12 | Weblog
「う~ん、表現が...。」

19歳の少年が高校時代の同級生を殺害したとして逮捕された。

悲しいかな、殺人事件があっても驚かない。
残念なことに日常茶飯事となっている。

また、
本件でもそうだが、メディアが扱うときに、
関係者が未成年の事件の場合、加害者は匿名なのに、被害者は実名となる。

そのことに大きな疑問を持っている。

加害者が未成年の場合、
やれ「人権だ」「今後の社会復帰の為に」とか「少年法が」とか言って、匿名となる。
殺人者に「人権もくそもない」というのが私の持論(極論過ぎるが)だが...。

でも、
被害者が未成年の場合、
思いっきり実名で、住所もバラされて、挙句の果てに「小さいころの写真や映像・
夢や学校等で作った作品等」もバラされる(特にTVで)。

私は、
「関係者が未成年の場合、加害者・被害者共に匿名にすべき」だと思っている。
本当の本当を言えば
「加害者は実名で被害者は匿名にすべき」だと思っている。

加害者の「今後」を考えれば「アリ」かもしれないが、
被害者には「今後」すらない、という現実。

あまりにも加害者の「人権」を尊重し過ぎる風潮がある。
被害者の「人権」はどうなるのだろうか?

あまりにもアンバランスなメディアの扱いに大きな疑問を持っている。

元同級生を殺害・死体遺棄、19歳少年を逮捕…静岡

 静岡県警捜査1課と下田署は8日、高校時代の同級生の遺体を遺棄したとして、
同県賀茂郡の無職少年(19)を死体遺棄の疑いで逮捕した。
 少年は殺害も認めており、県警は下田署に捜査本部を設置、殺人・死体遺棄事件
として捜査を始めた。

 調べによると、少年は1月26日午後9時ごろ、同級生で遊び仲間の同県下田市白浜、
調理師見習い藤井尊仁さん(19)の遺体を同県河津町梨本の畑に埋めた疑い。
同28日、家族から捜索願が出ていた。

 調べに対し、少年は「自分一人で殺して埋めた」などと話しており、捜査本部で
殺害方法や動機などを追及している。

元同級生を殺害・死体遺棄、19歳少年を逮捕…静岡 (読売新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060408/20060408i412-yol.html