急に昨日決った話なんですが、心斎橋そごう食品リニュアルで少し空きスペースが生まれ、本部から私の所属する京のほんまもん塾に緊急で応援要請。
其れを受け、今週土曜日22日から28日まで「京味真心」(きょうみしんしん)と銘打ってB1で催し物(試食即売会)を企画します。
完全に準備不足で今から段取りを始めるんですが、昨日の時点で9社仲間が集まりました。
近清(漬物)オノウエ(おばんざい)清修庵 . . . 本文を読む
グルメの誕生ってお題も有りました。
「脳は優秀なコンピューターで、食に関する記憶容量、アクセス速度、演算処理能力と言ったハードウエアが先ずグルメは鍛えられている。」
「そして記憶されたデーターは膨大で、様々な食品に関して低級から高級までの確かな座標軸を持ち、どのような解析を行うか、どの様な基準を選ぶか、食以外の記憶情報、すなわち歴史、地理、民俗学、栄養学、植物学、動物学全てをどの様に組み合わせ . . . 本文を読む
もう数年前の話ですが、食品セミナーでの講演の内容をふと思い出し、その時のメモを読み返していました。
走り書きのメモ、しかも何年か経った記憶を辿りながらなんで細部で間違いは有るでしょうが、まあその点はご勘弁を。
セミナーでの講演はお二人、一人は京大農学部の教授、お一人は大手調味料メーカーの研究室の方で、演目は「美味しさの科学」
色々な話が有ったのですが僕が食付いた話は「味覚と情報」
話の趣旨 . . . 本文を読む
ちょっと政治話が続いたので、本来の美味しい話を一つ。
日本人の主食は間違いなく米、と言いたいところですが、最近は完全にそうとも言い切れず、私の廻りにも滅多にお米を食べない純粋なパン食主義者がいますし、食事の2~30%はパン食って人はかなり多いと思います。
かく言う漬物屋の私でさえ、週21食中の5~6回はご飯以外(パン、麺)を主食としているんで、米食推進を生業とする業者として或る意味困った物です . . . 本文を読む
さすがにこのタイミングでお辞めになるとは誰もが思っていなかったサプライズ!
理由は色々言われているようですが、結論としては気力が遂に切れたのでしょう!
それにここ数年押さえ込んでいた相続税に纏わるスキャンダルが、求心力低下でここに来て一気に噴出す一歩手前だそうで、
ネタ元は財務省。
誰がスキャンダルミサイルのスイッチを入れたんでしょう!?
普通に考えれば他陣営ですが、僕は裏読みで身内の与謝野 . . . 本文を読む
中小零細企業の経営者には正味今の政局は気になります。
安倍さんの突然の退陣表明、其れに伴う麻生体制の構築(平沼さん始め郵政造反組の復帰復党)
小沢さんは相手の弱点を絶対見逃さない人、もうこれ以上安倍さんを苛めても仕方ないと思って、きっちりテロ特潰して引導を渡してあげ、花道を作ってあげるのでしょう!?
それがおそらく10月20~21日。
そして10月27か28に麻生政権誕生、ここから小 . . . 本文を読む
遂に自民党内部のみならず、ブッシュからも三行半を突きつけられた安倍晋三総理。
テロ特措法に進退を賭けると表明(ブッシュにそう言えと脅されたらしい)物理的に退陣表明となりました。
あれだけの国民の期待を受けながら、官僚、自民党内左翼の猛烈な攻撃にて失脚させられ、最後はブッシュの裏切りで晒し者にされ、主流派の中心政治家としての影響力さえ残せず、去っていきます。
最初のぼたんの掛け違いは、電撃的な . . . 本文を読む
今年は何年ぶりかの秋刀魚の豊漁だそうで、味が良くて相場も安値で安定、秋刀魚好きには堪らない秋といえます。
今、市場で出回っている秋刀魚は主に北海道、青森産ですが、脂ののりは10月の旬よりは少ない目、ただ刺身や炙りなど、生食には脂が少な目の方がいいんだよ!って料理屋の大将が申しておりました。
序に良い秋刀魚の見極め方を尋ねたら「色は全体は黒紫で、腹が銀白色、そのコントラストが強い方がいい、弾 . . . 本文を読む
もう今年もあと僅かで丸すぐきの在庫が無くなります。
現在は卸売、ネット販売も取止め、本店店頭のみの販売となっています。
この暑い夏にすぐき?ってお思いの方も居られるんでしょうが、実はすぐきには作り方が二種類有り、そういう意味では冬のすぐきと春夏のすぐき、二手有ると考えてもらってもOKです。
京野菜のすぐきの皮を剥き面取り、そして塩漬(荒漬、本漬)までは同じ工程なのですが、冬のすぐき、と言うか . . . 本文を読む