京漬物近清の九代目日記

毎日、お店や九代目の周りで起こった事、九代目からのお知らせ等を日記形式でお伝えしていきます。

とことんマスターの話は続く

2006年12月12日 | Weblog
表題とは関係無いんですが、昨晩何気無しにTVで劇場版「NANA」をやっていたので、ちらちらと見ている内に完全に嵌ってしまいました。

元々大ヒット少女漫画が原作らしいんですが、中島美嘉は格好よかったし、ヒットした曲もCD版より劇中の方がぴんと来ました。

思わず時間が有れば「NANA2」を観るぞと誓った昨晩でした。

さてマスターに具体的な良い作法、悪い作法を聞くと

「良い作法ってのはなかなかお伝えしにくいんですが、タブーと言うか間違ったマナー、見ていて格好の悪いマナーってのはお教えできますよ」

「先ずカウンターの使い方、ここに肘をつくのは格好の良いものじゃないですね!そして基本的にバッグや財布、車のキーなんかは置かない、置いていいのは煙草とライターだけです、又出来れば他のお店のマッチは使うのはいいですが、出来ればカウンターの上に置かないで欲しいですね、バーでは必ずバーテンがライターを持っていますし、店のマッチも有るのでよそのマッチなど使わず気軽に火を貸りて下さい」

(是はかなり以前の話なので、車で飲みに行く客が多く、これ見よがしに高級車のキーをカウンターに置く輩が多かったし、尻ポケットに入れていたヴィトンの長財布を座りにくいので置く人も結構居た、それに高級倶楽部や高額で有名な鮨屋、割烹のマッチを見せびらかす為に一杯貰ってくる人も居たので、上のような会話になっています。今ならさしずめ携帯電話なんかがタブーでしょうか?)


最新の画像もっと見る